« ドラクエ9、買いました | トップページ | ドラクエのすれ違い通信 »

2009.07.12

奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~ in 渋谷C.C.Lemonホール

奥華子のコンサートに行ってきました。場所は渋谷C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)。

淡々と歌っているようなのに引き込まれるその歌声と、曲調の美しさが好きなんですが、知ってる曲は少ないです(苦笑)
今回、事前に手持ちの曲をまとめて聴いたんだけど、似た曲調の曲が多いなぁと感じました。
「手持ち=自分の気に入った曲」だからたまたまかもしれないけど、でも似てるよね。
自分は歌詞を全然意識せずに聴くから(曲がすべて!)、よけいそう思えるのかもしれませんが。


さて本日のコンサート。
ほとんどピアノで、時折キーボードを使いながらの弾き語り。出演は本人のみ。
これがシンプルですごくよかった!
知ってる曲でも、音源で聴くより曲が引き立って聞こえました。
選曲は、7/15に発売されるアルバム「BIRTHDAY」の曲が中心。

静かな感じの曲が多いからかMCは笑える話が多く(MC上手いな~)、うまくバランス取ってますね。
MC中は渋公の広い舞台を端から端まで使ってるし、アンコールは2階客席から登場→1階客席の間を縫ってステージへ、となかなかパフォーマンスも豊かです。

しかしこのアンコールの登場シーン、アドリブだったのかなぁ?
ふつうステージと客席を移動する際には階段を用意するんだけど、それが無かったようなので。
今までいろんなライヴ観てますが、主役がステージによじ登る姿は初めて見ました(笑)

あと、意外とアップテンポな曲もあって驚いた!(全部新曲かな?)
アップテンポな奥華子もなかなか良いですね・・・でもなんかアンジェラ・アキと被るんだよなぁ、聞き慣れてないから?


あっという間に2時間半が経過した今日のコンサート。
「来て良かったな~」とココロから思える素敵な内容でした。
こりゃまた機会見つけて、コンサートに足を運ぶしかないね!


今日のコンサートで印象に残った曲(MC中に曲名を教えてくれるので、すごく助かる)。
 夕立
 楔
 青い部屋
 あなたに好きと言われたい
 Happy days

家に帰ってiTunesStoreを見たらけっこうな品揃えだったから、↑から何曲か購入予定です。

|

« ドラクエ9、買いました | トップページ | ドラクエのすれ違い通信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45588513

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~ in 渋谷C.C.Lemonホール:

« ドラクエ9、買いました | トップページ | ドラクエのすれ違い通信 »