« 微妙な飲み物 | トップページ | 「シムズ3」が面白そう »

2009.07.04

券売機が正しいとは限らない

少し前のデキゴト。

駅の券売機で回数券を購入。
両替を兼ねて1600円のヤツを1万円札で購入したところ、なんかお釣りの百円玉が足りない感じ。

「足りない感じ」と半端な書き方なのは、すでに財布に入れてから「あれなんか違う」って思ったから。
だってお釣りが違うなんて思わないぢゃない?
百円玉が4枚出てこなくちゃいけないところが、ど~も2枚しか出てきてないっぽい(=200円足りない)。
でも小銭入れにはその前から百円玉が何枚か入っていたから、すでに確認不能。

「ひょっとして券売機の中で硬貨が詰まってるのかも!」と思い、更に1万円札を入れて1600円分の回数券を買ってみる。
・・・ちゃんとお釣りが8400円出てきます。余分に200円出てくる気配なし。


この時点でも「気のせいだったのかな~、ちゃんと4枚出てきたのかな~」と半信半疑だったので、家に帰って家計簿と突き合わせてみました(笑)
こうゆうとき、家計簿つけてると一発で分かりますね。
結果、確かに現金が200円足りないことが判明。


その後、駅に立ち寄った際に駅員さんに事情を説明。
だいたいの時間やその時の状況、どの券売機を使ったかなどを説明すると、ちゃんと返金してくれました(o・ω・)ノ
でも駅員さんもかなり驚いてたね(レアケースってことか)。


これ以降、回数券を買ったらお釣りをちゃんと確認するようになったのは言うまでもありません(笑)
しかし、正確であると思っているものが間違ってると、ものすごく混乱しますね。
まぁ自分自身よりも機械の方が信頼できるから、致し方ないことではアリマスガ(苦笑)

|

« 微妙な飲み物 | トップページ | 「シムズ3」が面白そう »

コメント

こんにちは!
私も似た経験ありますよ!
地下鉄で切符を買いました。
お釣りが足りない。。。感じ。(10円)
数ヶ月前の話なので、状況はおぼろげですが、
本当にアレ?って感じだったのです。
が、時間なくて駅員さんに言うことも出きず、
「おかしいなぁおかしいなぁ???」って
ズーっと思いながら会社に行ってみんなに話してました。
家計簿もつけてないから「?」で終わりました。
私も券売機が間違ってたに違いないと思ってましたが
この日記を読んでますますそう思いました。

それと6日でサマソニの投票終わりました!
協力ありがとうございました♪♪

投稿: Rie | 2009.07.08 03:02

Rieさんも同じ目に遭いましたか!
あれ、戸惑いますよね~、なんか腑に落ちないし(苦笑)
実はみんな気づかないだけでけっこう発生してるのかも…

サマソニ、残念でした…
また投票企画などあれば、参加しますね!

投稿: らきどら | 2009.07.08 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45554755

この記事へのトラックバック一覧です: 券売機が正しいとは限らない:

« 微妙な飲み物 | トップページ | 「シムズ3」が面白そう »