« 命名権ってヤツは | トップページ | 2テラ時代の幕開けか »

2009.08.12

ルイーダの酒場に行ってきた

友人を案内して秋葉原へ。
「アキバはすれ違い通信のメッカだ」と聞いていたので、DS+ドラクエ持参。


うん、確かにすれ違い遭遇率はハンパないね。
まずパーツショップが密集するあたり。だいたいどの店に入っても、出てくるときには3人すれ違ってます(笑)

そして中央通り。ふつ~に歩いているだけでガンガンすれ違います。店に入れば、言わずもがな。
ソフマップやヨドバシなら、フロア単位ですれ違いまくり。

しかしなんと言ってもヒトが一番集まっているのは、アキバヨドバシ前に開設されたリアル「ルイーダの酒場」。
(昨日、その存在をはじめて知った)
こんなものが実際できちゃうあたり、さすが秋葉原、さすがドラクエ。

ヨドバシAkiba 「ルイーダの酒場(すれ違い通信)」 OPEN
http://akibamap.info/archives/51261458.html

↑の記事に写真載ってますが、実際行ったらこれより多かった…
200~300人はいましたね。ガイジンのヒトが珍しそうに写真撮ってました(笑)

端から見てるとなんともカオスな空間ですが、酒場(ロープでエリアが仕切られている)の中に入っちゃえば居心地悪くないです。ちょっと暑いけど(苦笑)

ただ余りにも人が多すぎて電波が混線するのか、すれ違いに意外と時間がかかります。
ちびっ子がDS持ってエリア内を走り回っていましたが、そうしたくなる気持ちがよく分かる。

試しにマルチプレイを検索したら募集中の人が二人いたから、マルチで遊びたいヒトにもこの酒場はいいかも。

秋葉原にいた4時間ほどの間に、約200人とすれ違いに成功。
これで累計500人を突破。1000人目指すしかないな、こりゃ。

あとで確認したら、先日入手した「まさゆき地図」に加え、「川崎ロッカー地図」をゲットしてました。


久々の秋葉原でしたが、トレーダーやあきばお~が中央通りに進出し、日通ビル跡地の工事がようやく終わってた(この場所、歩道が広がって歩きやすくなったなぁ、でも中央通りの建物っぽくない…)。
街の雰囲気が少し変わったかな。

|

« 命名権ってヤツは | トップページ | 2テラ時代の幕開けか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45922529

この記事へのトラックバック一覧です: ルイーダの酒場に行ってきた:

« 命名権ってヤツは | トップページ | 2テラ時代の幕開けか »