« WOWOW連続ドラマ「パンドラ」 | トップページ | リネージュ、ラッキーゲームの結果(2009/08) »

2009.08.25

HOT SPOTを使ってみた

HOT SPOTのモニターに当選したので、2週間ほど使ってみました。
地下鉄(東京メトロ)の駅で使う分にはすごく便利だと思ったけど、それ以外だとちょっと微妙な感じが…

以下、雑感。使用環境はiPod touchです。


・「0033」って名前が分かりづらい

端末が最初にHOT SPOT以外の無線アクセスポイント(AP)を自動選択した場合、当然ながら手動でアクセスポイントを変更してやる必要があります。
HOT SPOTは「0033」って表示されるんだけど、最初これ知らなくて全然繋げられなかった…
「FLETS」ってヤツだろう…って勝手に思い込んぢゃったのが悪いんだけど(苦笑)、ズバリ「HOTSPOT」とかにすればいいのに。


・地下鉄以外の駅にAP少ない

地下鉄の駅では普通に繋がるから試しに武蔵野線で使ってみたところ、APが全然見つからない…
エリア情報を見ると、都心から離れるとAPって文字どおり「点在」なのね。


・新幹線、列車内からは繋がらず

こだま号に乗った際に試してみました。
新幹線の駅にはAPがあるんだけど、位置が合わないのか列車内からはAPに接続できませんでした。
列車が駅に停車中に使えると、便利なのにね~。


・位置情報を取得すると、なかなか面白い

AP接続中に地図で現在位置を表示させた時のおはなし。
地下鉄の地上駅だと正しい位置が表示されるけど、地下駅だと全然違う場所が表示されるのが不思議(門前仲町にいるのに、東船橋とか)
新幹線の場合、東京駅のホームで位置を取得したら大阪や名古屋の地図が表示されました(笑)
これ、APの大元がどこにあるかってことなんですかね?
ちなみに、東西線の地上エリアを走行中に位置情報をずっと取得してると、列車の動きに合わせて接続APが変わっていくのがよく分かって面白かった


まぁ、こんなところ。
APがもっとたくさんあれば色々便利そうですが、現状だとHOT SPOT単体で使うのは厳しい感じ。
無線LANの速度は4~7MBくらいは出てたから、それは問題なし。一度繋がれば、快適に使えました。

|

« WOWOW連続ドラマ「パンドラ」 | トップページ | リネージュ、ラッキーゲームの結果(2009/08) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46035708

この記事へのトラックバック一覧です: HOT SPOTを使ってみた:

« WOWOW連続ドラマ「パンドラ」 | トップページ | リネージュ、ラッキーゲームの結果(2009/08) »