« MARIAとClaudia | トップページ | まだまだドラクエ9 »

2009.08.30

マルチタスク人間

メディアのながら利用は「やればやるほど非効率」 米大学調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/news028.html

YouTubeを見たり、電子メールを書いたり、電話で話したりといったメディア活動を同時にこなす「メディアマルチタスク人間」は、結局どのタスクもうまくできていないと、米スタンフォード大学が8月24日に報告した。


あ~分かる分かる。
家でWebチェックする時、Webだけ見てるときよりTV見ながらの方が余分に時間かかるから。

それでもTVなら「ながら」作業ができるけど、「Webチェック+家計簿入力」「Webチェック+2ちゃんねる巡回」など両立できない作業を一緒に行うと、余分な時間かかりまくりの逆シナジー。


これは仕事のときも同様で、「AとBとCの仕事にちょっとずつ手を付けようとする」よりも、それぞれ個別に片付けた方が効率いいのは明白。

やはり「各個撃破」ってのは大事なことだなぁ(この言葉、銀英伝でヤン・ウェンリーから学びました)。

・・・ま、分かっちゃいるけどなかなかできないんですが、ね(苦笑)

|

« MARIAとClaudia | トップページ | まだまだドラクエ9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46087033

この記事へのトラックバック一覧です: マルチタスク人間:

« MARIAとClaudia | トップページ | まだまだドラクエ9 »