« イープラスは配送より発券がオトク | トップページ | セカイカメラでiPhoneが欲しくなった! »

2009.09.29

インベーダーゲームの進化っぷりに驚く

スペースインベーダー(インベーダーゲーム)が登場して、今年で31年。
元々はアーケードゲームだったのが、今ではいろんなゲーム機に移植されています。
「こんな古いゲームを移植して、誰が遊ぶんだろ?」なんて常々思っていたわけですが、iPhone/iPod touch版の評判がやたら良いので試しに購入してみました。

・・・なんですか、このスタイリッシュなインベーダーは。
音楽良し、テンポ良し、画面センス良し、中毒性あり。
なかなかの傑作だと思います。
このゲームのためにOS3.0に有料アップデートしたのは正解だった!


いわゆる普通のインベーダーゲームなのは最序盤のみで、あとは「インベーダーっぽい」縦スクロールのシューティングゲーム。
自機は上下左右に移動可能。
指で自機を動かすんだけど、自機に指を重ねなくても操作できるのでスリリングな弾よけもできます(やりづらいけどね~)。
ショットは連射で打ちっぱなしだから(※変更も可能)、自機の移動に専念できるのも◎。

各ステージをクリアしたときに一定のスコアがあると、様々なオプションが開放されていく仕様。
(自機数、武器選択、サウンドテストで選べる曲の種類など)
これのおかげで、行き詰まっても手前のステージでスコア稼いでオプション開放→強力な武器手に入れてリベンジ、なんてことが可能に。
だからシューティングゲームにありがちな「先に進めないからどうしようもない」とゆう事態が避けられます。


これ遊んでいて思い出したゲーム:シルフィード/ザナック/グラディウス/R-TYPE/REZ、など。
まぁ、その辺りのゲームに近い雰囲気を持ってるってことで。
ワイヤフレームで描かれた画面が美しい・・・
スクリーンショット見てピン!と来たヒトにオススメです。

[iPhone]スペースインベーダー インフィニティジーン
http://www.4gamer.net/games/096/G009607/

|

« イープラスは配送より発券がオトク | トップページ | セカイカメラでiPhoneが欲しくなった! »

コメント

友人に見せびらかしてもらいましたが、
これはシンプルな画面が格好いいですね。

単にiPhone/iPod touchへ移植したのではなく、
連射などのインターフェイスを変えているところも◎。
iTunesStoreを見に行こうと思って忘れていたことを思い出しました。

投稿: seki | 2009.10.12 17:38

この画面で、下部にボタンの絵とか出されたら興ざめだもんねぇ(笑)
・・・ナムコもこれ見習って、ギャラガとか作り直してくれないかしら?

投稿: らきどら | 2009.10.13 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46360824

この記事へのトラックバック一覧です: インベーダーゲームの進化っぷりに驚く:

« イープラスは配送より発券がオトク | トップページ | セカイカメラでiPhoneが欲しくなった! »