« インベーダーゲームの進化っぷりに驚く | トップページ | ラウンジゲームの結果(2009/09) »

2009.09.30

セカイカメラでiPhoneが欲しくなった!

9/24に登場したiPhone用アプリ、セカイカメラ
iPhoneのカメラを利用した、「色んなヒトが情報を書き込んだGoogle Mapをリアルなストリートビューで歩き回る」ような代物です。

初披露された昨年から注目はしてたんですが、紹介映像など見てもピンと来なかったのが正直なところ。

しかしリリースされて実際に使ったヒトのレビューなどを見ると、その凄さが実感できますね。
これは電脳空間と現実空間を結びつける、とんでもない代物なんぢゃないんだろうか・・・

セカイカメラで秋葉原にエアタグのテロ?
http://www.youtube.com/watch?v=UyRsPLb_fnY


・・・今まで「カメラなんて使わないからiPod touchで充分」って思ってたけど、セカイカメラのこのアイディアには脱帽。
あ~iPhone欲しいなぁ。セカイカメラが使いたい!
ソフトバンクとドコモ以外が電撃的にiPhone発売してくれないかしら(笑)

|

« インベーダーゲームの進化っぷりに驚く | トップページ | ラウンジゲームの結果(2009/09) »

コメント

今さら記事見つけました。
iPhoneはもってても、3Gはコンパス機能がないので、セカイカメラ始まってややへこみました。位置情報で全てが決まるだけに、けっこう方角が大切なんですよねー。

でもセカイカメラ自体もまだまだ開発途上で色々と使いにくいので、iPhoneとセカイカメラがもう一段階進化するのを待ってからでもいいかもしれません。

秋葉原では既にエアタグが現実に流出してますし…。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/09/sekaicamera.html

投稿: はやね | 2009.10.10 00:15

この記事から、流行りモノ特有の熱気が伝わってきますなぁ。
最初の波には乗り遅れちゃったから(笑)、このままブームで終わるのか、それとも定着するのか、ちょっと様子見ようと思います。

しかしリアルエアタグって発想がスゴイね!!!(笑)

投稿: らきどら | 2009.10.10 02:59

エアタグ自体は前からあったと思うのですが、
セカイカメラはそれを一気に身近にした感じがします。

ところでauは"実空間透視ケータイ"という名称で、
現実社会の画像にTwitterを重ねたものをCEATECに出してました。
Twitterのつぶやきがエアタグのようでこれはこれで面白そうでしたよ。
GPS機能がなくてもちゃんと利用できるそうです。

それにしても「姉ヶ崎」って…w

投稿: seki | 2009.10.12 17:46

おおお、auのもスゴそう。
どんどん2次元と3次元が近づいてますなぁ。

姉ヶ崎=ラブプラスは2.5次元ゲームと言われてますから、エアタグに登場するのはいわば必然…なんでしょうかね?(笑)

投稿: らきどら | 2009.10.13 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46369153

この記事へのトラックバック一覧です: セカイカメラでiPhoneが欲しくなった!:

« インベーダーゲームの進化っぷりに驚く | トップページ | ラウンジゲームの結果(2009/09) »