« konozamaなお急ぎ便 | トップページ | チキンタツタ、先行発売中 »

2009.09.22

VIDEO GAMES LIVE in JAPAN ~ゲーム音楽と映像の祭典~ in 東京国際フォーラムホールA

VIDEO GAMES LIVE」に行ってきました。
様々なゲーム音楽を映像と共に楽しむこのイベント、海外ではメジャーなようですが日本では初開催。
自分も、チケット予約時にこのイベントの存在を初めて知ったクチです。

だから正直あんまり期待してなかったんだけど、いやぁこれはスゴイ!
神々と神曲が一堂に会するライヴでした。

ライヴの内容は、↓のファミ通の記事に詳しく書かれてます。
これは前日の様子だけど(9/21と22に1回ずつ公演あり)、内容はほぼ同じ。
だから詳しい内容はこの記事見てもらうとして、これを補完する形で色々書いてみようと思います。

豪華ゲストの競演に酔いしれる“VIDEO GAMES LIVE in JAPAN~ゲーム音楽と映像の祭典~”で迫力のゲーム音楽を堪能
http://www.famitsu.com/game/news/1227791_1124.html


会場となった国際フォーラムホールAですが、2F席は開放せずに1Fのみ使用。
休憩時間にウロウロした限りでは、わりと空席がありましたね~。まぁこのホール、デカイからなぁ。
ホールCで丁度いいくらいな感じでした。

多分、ホールAを使ったのはステージが広いからだと思います。
フルオーケストラ+合唱団で100名以上はステージにいましたから。
ちなみに今回、座席は最前列でした。しかも真ん中付近。
こんだけデカイホールなのに、ステージと客席の距離がけっこう近いのにオドロイタ。
しかしこんだけ間近だと、見ていて緊張するんだよねぇ(苦笑)


開演直前、スクリーンに「マイケルクエスト」と「実写版パックマン」の映像が流れた時は、「このイベント、どうなるんだろう」と正直不安でしたよ(笑)


最初のクラシックゲームメドレーで記憶にあるタイトルは、ドンキーコング/フロッガー/ドラゴンズレア/ダッグアウト/パンチアウト/アウトラン/魔界村・・・など。
ちゃんと映像に合わせた演奏になっていて感心。
序盤で「ワルキューレの騎行」が聴けたのもよかった(ゲーム音楽ぢゃないけど)。
この曲、生演奏で聴くとその迫力に鳥肌立ちますね。


指揮者の手元にコンソールがあって、演奏開始時にこれを操作して映像を出しているようでした。
なるほど、これなら音楽と映像のタイミングがずれることはないね。


FFのピアノソロはメドレー形式になっていたので、正直どれがどれやら・・・(苦笑)
すぐに分かったのは、戦闘に勝った時になる音楽とFF10の名曲「ザナルカンドにて」くらい。

演奏中にスクリーンに曲名表示してくれると分かりやすいんだけどね…
今回のライヴ、スクエニ作品は「FF」「キングダムハーツ」「クロノトリガー/クロス」がありましたが、全て映像無し!
他のパートはすべてゲーム映像が出るのに何故。。。
「スクエニが許可しなかったのかなぁ」と思ったけど、このスクエニパートが日本ライヴオリジナルだとすれば主催者側が許可を求めなかっただけかもしれません。

ちなみに、FFとスーパーマリオのピアノソロを披露したヒト(マーティン・レン)は、スーパーマリオをピアノで超絶演奏しちゃうヒトです。
いやはや、この演奏が生で聴けるとは思わなかった。すげぇもの見せてもらいました。


途中で「FF」「ゼルダ」「マリオ」なんて有名どころの曲が演奏されるから、一体最後は何をやるんだろう?と思ったら「悪魔城ドラキュラ」。
・・・なんてマニアックなんだ(笑) まぁドラキュラは海外で大人気だからなぁ。名曲揃いだし。


あっという間の3時間(途中15分の休憩あり)、ゲームへのリスペクトに溢れたライヴでした。
また開催されたらゼヒ見に来ようと思います。
次は「グラディウス」とかも演奏してくれないかしら。

でもこうして映像付きで演奏を聴くと、昔のゲームの方が印象に残る音楽が多いことに気づかされますね。
最近の曲って、どのタイトルも似たような曲が流れるような・・・音はゴージャスなんだけど個性がないってゆうか・・・
かつて様々な制約の下で「いかに印象的なBGMをつけるか」を考え抜いて作られたゲーム音楽の方が、フレーズがシンプルで覚えやすいからなのかなぁ。

|

« konozamaなお急ぎ便 | トップページ | チキンタツタ、先行発売中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46285534

この記事へのトラックバック一覧です: VIDEO GAMES LIVE in JAPAN ~ゲーム音楽と映像の祭典~ in 東京国際フォーラムホールA:

» ドンキーコング ジャングルビート [ドンキーコング ジャングルビート]
ドンキーコング ジャングルビートの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドンキーコング ジャングルビート」へ! [続きを読む]

受信: 2009.09.25 04:32

« konozamaなお急ぎ便 | トップページ | チキンタツタ、先行発売中 »