« PROTOTYPE live in 下北沢ERA | トップページ | 年賀状 »

2009.10.28

サカつく6の体験版で遊んでみた

11/12にPSPで発売される「サカつく6」に、なんと体験版が登場。
セガ、今作には自信あるってことか。
さっそくダウンロードしてみました(ファイルサイズ:約500MB)。


この体験版、1年目の8月までプレイ可能ですが、たっぷり半日は遊べましたね(笑)
色々と試行錯誤しながらだったとは言え、こんなに長時間遊べる体験版ってスゴイ。
おかげで「サカつく6」の雰囲気を掴むことができました。
これはなかなか良作になりそうなヨカーン。


「サカつく04」と比べて、サクサク遊べます。
最大のストレスだったロード時間に関する不満はほぼ無し。
画面切替はちょっともっさりしてるかな? でも充分許容範囲内。
これで気の利いたショートカットメニューがあれば最高なんだけど。

練習画面では、監督に任せる部分が増えました。
だから一人ひとりの練習メニューを自分で組むことができなくなりましたが、おかげで練習メニューを設定する時間は減りましたね。
前は選手全員、それぞれ個別メニューを組んで練習後にコメント確認して・・・って延々やってたからなぁ(笑)

一番変わったのは試合画面。
通常は「まるでカルチョビット」な2D画面で、得点に絡みそうなシーンになると3D(おなじみの画面です)に切り替わるようになってます。
最初は違和感ありまくりでしたが、遊んでいるうちにだいぶ慣れたなぁ。
ただ2Dだと個人を特定しづらいので、選手の背番号をちゃんと覚えていないと的確な選手交代が行えないかも。


エスパルスを選んで遊んでみましたが(今作では既存チームでもプレイ可能になった)、8月の時点で2位。
首位グランパスにもう少しで追いつける・・・ってところで体験版終了。
いやに簡単なゲームバランス(割と短期間で選手間の連携が良くなったり、他チームの主力選手を苦もなく引き抜けたり…)なのは体験版だからだよね?

これであんまり遊んでると製品版出た時のありがたみが薄れるので(笑)、この辺りで封印して11/12を待とうと思います。

|

« PROTOTYPE live in 下北沢ERA | トップページ | 年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46618239

この記事へのトラックバック一覧です: サカつく6の体験版で遊んでみた:

« PROTOTYPE live in 下北沢ERA | トップページ | 年賀状 »