« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

食パンを電磁波で

食パンの素材の旨さをそのまま活かそうと、電磁波を使って食パンの分子に直接熱エネルギーを照射してみました!

ってウソです。使っているオーブンレンジの、「あたため」と「トースト」のボタンを押し間違えただけ(苦笑)


「チーン」と音がしてフタを開けると、中から煙がもうもうと…
焦げた時の黒煙ぢゃなくって、なんか化学的な感じのする(笑)白煙です。

食パンは焼けてました。表面は生焼けっぽい感じだったけど裏面には焦げ目あり。
でも味は微妙だったなぁ。白煙と同じ匂いがしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.30

Wiiの帰還

修理に出していたWiiが返ってきました(経緯などは以前の記事参照)。

同封されていた「修理明細書」によると、本体内部の基板が故障していた、とのことです。
修理内容が「部品交換」となっており、交換部品として「AVE-RVL」「RVL(W)ホンタイクミJPN」と書いてありました。
でも、「本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました」とも書かれてるんだよねぇ。
確かに戻ってきたのは、真新しいWii本体。
新品なのに部品交換とはいかに?

まぁ修理費用が3000円で、これで新品交換なんだから全然オッケーです!
本体購入から2年半くらい経ってるからね(もちろん保証期間外)。
一緒に送った保証書には、シリアル番号のシールが重ね貼りされていたよ(笑)


ちなみに↑の部品名でググると、同じようにWii本体を修理に出したヒトの事例が色々見つかります。
同じように本体交換になってるヒト、多いなぁ。
任天堂は太っ腹だ。


最初の問い合わせから、本体返却までの日程をメモ書き。
問い合わせから2週間だから、マイクロソフトにXbox修理に出した時と同じか。

 10/15木 Webの「修理お問い合わせ窓口」で問い合わせ
 10/16金 任天堂から回答あり 修理に出すことに
 10/17土 Wii本体を発送
 10/21水 任天堂より、受付処理完了のメールが入る
 10/27火 任天堂より、修理完了&発送のメールが入る 費用の記載もあり
 10/28水 Wiiが戻ってくる(クロネコ コレクト便)


・・・しかし本体が新品になって返ってくるんだったら、「黒色の本体にしてください」って書いておけばよかったかな?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.29

年賀状

年賀はがき発売、全国で39億枚の発行見込み
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200910290112.html

来年用の年賀はがきが発売に。
毎年、「何枚買おう」とか「デザインどうしよう」とか思ってるうちに12月末になってるんだよなぁ(苦笑)
でも、今年はきっと違う!

PC使ってちゃんと年賀状作るようになったのが、1997年。つまり前回の「寅年向け」の時。
だからファイルを使い回せばデザインで悩まずに済むわけです。


ところがPCをいくら探しても、2002年以降のしか見つからない(苦笑)
初期のデザインは2代前のMac(Power Mac7500)でやってたからなぁ・・・本体はまだ手元にあるけどデータをサルベージするのは激しく面倒だ。。。

なんだ、手抜きできないのか(笑)
まぁ印刷見本は残ってるから、構図だけでも使いますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

サカつく6の体験版で遊んでみた

11/12にPSPで発売される「サカつく6」に、なんと体験版が登場。
セガ、今作には自信あるってことか。
さっそくダウンロードしてみました(ファイルサイズ:約500MB)。


この体験版、1年目の8月までプレイ可能ですが、たっぷり半日は遊べましたね(笑)
色々と試行錯誤しながらだったとは言え、こんなに長時間遊べる体験版ってスゴイ。
おかげで「サカつく6」の雰囲気を掴むことができました。
これはなかなか良作になりそうなヨカーン。


「サカつく04」と比べて、サクサク遊べます。
最大のストレスだったロード時間に関する不満はほぼ無し。
画面切替はちょっともっさりしてるかな? でも充分許容範囲内。
これで気の利いたショートカットメニューがあれば最高なんだけど。

練習画面では、監督に任せる部分が増えました。
だから一人ひとりの練習メニューを自分で組むことができなくなりましたが、おかげで練習メニューを設定する時間は減りましたね。
前は選手全員、それぞれ個別メニューを組んで練習後にコメント確認して・・・って延々やってたからなぁ(笑)

一番変わったのは試合画面。
通常は「まるでカルチョビット」な2D画面で、得点に絡みそうなシーンになると3D(おなじみの画面です)に切り替わるようになってます。
最初は違和感ありまくりでしたが、遊んでいるうちにだいぶ慣れたなぁ。
ただ2Dだと個人を特定しづらいので、選手の背番号をちゃんと覚えていないと的確な選手交代が行えないかも。


エスパルスを選んで遊んでみましたが(今作では既存チームでもプレイ可能になった)、8月の時点で2位。
首位グランパスにもう少しで追いつける・・・ってところで体験版終了。
いやに簡単なゲームバランス(割と短期間で選手間の連携が良くなったり、他チームの主力選手を苦もなく引き抜けたり…)なのは体験版だからだよね?

これであんまり遊んでると製品版出た時のありがたみが薄れるので(笑)、この辺りで封印して11/12を待とうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

PROTOTYPE live in 下北沢ERA

友人がやってるバンド「PROTOTYPE」のライヴを見てきました。
彼らの演奏を聞くのは2年ぶり。メンバー3人だったのが、4人に増えていて驚く(笑)
曲の感じもだいぶ変わったなぁ。

前はギターが先に走ってるような演奏だったのが、今はドラムが前面に出てきた感じ。
ギター3人に負けないドラムがサマになってます。

30分間に4曲を演奏。
1曲目はハードロックで、2曲目はなんか不協和な感じの曲。
3曲目はバックストリートボーイズになり損ねた曲で(MCで言ってた)、4曲目は演奏のまとまり具合がすごくカッコイイ曲。
それぞれ特徴があって面白かったな。

歌詞が全然聞き取れないのは以前と変わらないけど(笑)、曲は前より気に入りました(特に4曲目)。
以前とは似て非なるバンド、と言ったところですかね~。

今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

「電池いりま線」ファーストインプレッション

ゲームテックのWiiリモコン用USBケーブル「電池いりま線」を購入。
買ったのは渋谷TSUTAYA。近くのビックカメラとサクラヤには置いてありませんでした(売り切れ…って感じでもなかったな)。

さっそく使用感をレビュー!といきたいところなのですが、うちのWiiは任天堂にて修理中のため本日はファーストインプレッションのみ。
実際の使用感は後日レポートします。


↑のリンク先を見てもらえば一発ですが、この製品はWiiのリモコンと本体とを線(USBケーブル)で繋ぐことでリモコンを電池不要にするという代物。
リモコンの裏蓋をはずして乾電池を抜き、裏蓋の代わりに「電池いりま線」を装着。
そしてUSBケーブルをWii本体に繋げれば準備完了。

「電池いりま線」はほとんどプラスチックでできているので非常に軽く、したがってWiiリモコン自体も軽くなります(乾電池の重さが減るから)。
この重さになれると、通常のリモコンは「ずっしり」感じると思う。そのくらい違いがありますね。

この「電池いりま線」、SYNCボタンのところに穴が開けてあって、フタを外さなくても(爪楊枝なんかを使えば)SYNCボタンが押せるようになってます。
地味だけどナイスアイディア。

今回購入したのは白色のヤツですが、リモコンの白とは微妙に色が違います(電池いりま線の方が、少しグレーがかっている)。
リモコンへの装着感は悪くないですね。
きれいにはまるし、取る時も問題なし。ちゃんと作られてる感じがします。


あ~早く実際に試してみたい・・・ってところで、今日はここまで。

---
2009/11/04追記
使用感レビューの記事をアップしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

「親知らず」を抜く

3日前に、親知らずを抜きました。
抜いたのはこれが初めて。ちなみに右上のヤツです。

歯医者曰く、この歯が「治療の時に邪魔になる&虫歯状態でいつ痛みが出てもおかしくない状態」、ってことで抜くことになりました。

当日。
時間かかるかなぁと思いきや、麻酔打って2分後くらいにはあっさり抜歯完了。
麻酔が効いていたこともあり、痛みも違和感もなし。
あらやだ、こんなにあっけないのね…

抜いた後は、患部でガーゼを噛みながら一休み。
で、その後に受けた説明。

「今日はお酒と熱い風呂はダメ」
「しばらくは唾液に血が混じるけど気にしなくてOK」
「でもヤヴァイくらいに血が止まらなかったら、ガーゼ渡しておくから当ててね」
「いちおう痛み止めの薬も出しておくから、ど~しても痛くなったら飲むべし」

・・・いやなんか、説明聞いてたら血の気が引いてきたんですけど(苦笑)


まぁでも、その後とくに痛みもなく、順調です。
言いつけをすっかり忘れて当日お酒も飲んじゃったけど、問題ありませんでした(笑)
(でも後でヤケに頭が痛くなったけど、それは抜歯のせいかな?)

聞けば抜歯した部分は骨や皮膚で覆われるようで、いや~人間の体ってのはよくできてますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

Sound Horizon メジャーデビュー5周年ファンクラブ祝賀祭 in 神奈川県民ホール大ホール

Sound Horizonのファンクラブイベントに参加するため、神奈川県民ホールへ。
昼の部と夜の部があったので(内容は同じ)、夜の部に参加。

座席自由な整理番号順入場でしたが、雨の中わりとスムーズに入場できました。
スタッフの指示が的確でしたね~、グッジョブ!
あ~でも物販は(いつものライヴ初日の如く)グダグダだったようです…

整理番号は500番近かったけど、9列目を確保。
開演前のアナウンス(カミカミ王子担当)のあたりで後ろを振り返ると、2~3階席は使われてませんでしたね。
1階も左右の座席ブロックは使ってなかったようなので、夜の部の参加者は1000人弱といったところでしょうか。

参加者に配られた5周年記念Tシャツは、男性が青+黒、女性が赤+黒を基調としたもの。
赤の方が見栄えがいいと思ったのは気のせい? いいなぁ、赤。


本日のイベントは二部構成。

第一部は、Revoと共にメジャーデビューからの5年間を1年ごとに映像を見ながら振り返る内容。
以前「Roman」のDVDを見ていても感じましたが、昔のライヴは今とはだいぶ雰囲気違いますね。
けっこう小さな会場使ってるし、なんか「普通のライヴ」って感じがする(笑)

ちなみに自分が参加したのは二次領拡の凱旋公演が最初なので、3年目からとなります。
サンホラの曲は随分長いこと聞いてる気がするけど、まだあれから2年しか経ってないのか…


第二部はラジオの公開録音。
Revoに加えて、音楽ライターである冨田明宏・藤井徹貫の二人が司会&ツッコミ&ボケ役で参加。
最初二人が出てきたときは、お笑いの営業のヒトかと思いました(笑)

内容は、好きな曲ランキングの発表や質問コーナー、映画の宣伝など、なるほどラジオ向きなメニュー。
ランキングは、こんな感じでした。

 10.Ark
 09.StarDust
 08.冥王 -Θανατος-
 07.恋人を射ち堕とした日
 06.石畳の緋き悪魔
 05.11文字の伝言
 04.死せる者達の物語 -Ιστορια-
 03.即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力
 02.国歌(栄光の移動王国 -The Glory Kingdom-)
 01.朝と夜の物語

トークでも言ってましたが、バランスの取れたランキングになってますね。
各地平線(アルバム)から万遍なく、そしてずっと歌い継がれている曲も入っているし。
自分は「終端の王と異世界の騎士」に投票したんですが、コイツは惜しくも11位。
最初に聴いたサンホラの曲なので、未だに印象深いんだよね~。

このランキング、ベスト3はイントロクイズ形式での発表でしたが・・・1曲も分かりませんでした(苦笑)
みんなあれで分かるなんてスゲー!

最後にRevoの(いつものような)前向きなメッセージを聴き、みんなで国歌を歌うと、なんか普通にライヴに来たみたいですね(笑)
国歌を歌うたびに、「あ~今日もここに来て良かったなぁ」と思います。


さて次は映画か。
ライヴ映像を、映画としてどう仕立てているんだろう? 映像よりも音響に期待かな。
ライヴだと場所によって聞こえ方が全然違うけど、映画はどの場所でも同じに聞こえるよう作ってるだろうから、どんな音で驚かせてくれるのか楽しみです。


---
関連記事
2014.10.27 Sound Horizonメジャーデビュー10周年ファンクラブ祝賀祭 in 渋谷公会堂
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/10/sound-horizon10.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.23

Coral Dream vol.3 rica tomorlワンマンライブ in 下北沢440

下北沢に、rica tomorlのライヴを観に行ってきました。
rica tomorlは、東京エスムジカ(第一期)のヴォーカルを務めていた美帆さんです。

エスムジカの活動終了後はソロ活動をしてたことは知っていたんですが、これまで曲を聴いたことが無かったところに今日のソロライヴの告知を知り、行ってきた次第です。

会場となった下北沢440は、下北沢の駅から少し離れたところにあるライヴハウス。
なかなか落ち着いた雰囲気のある会場でした。
すごく落ち着ける感じは、三軒茶屋のグレープフルーツムーンといい勝負。
ラムコークもなかなか旨かった。


ライヴ中、歌ってる時の独特な美帆さんの動きはエスムジカ時代と同じ。
このヒトは、本当に気持ちよさそうに歌うなぁ。
歌う姿や声は、前よりも貫禄あるように思えます。

アンコールまで約2時間。
ちょっと期待したんだけど、エスムジカ時代の曲は登場せず。
・・・曲自体のパワーはエスムジカの方が上かなぁ。聞きやすい曲が多いけれどもサラっと流れてしまうとゆうか。
でも何曲か「おおっ」と引き込まれる曲があったから、iTunes Storeでダウンロードしてみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

ソニーとiTunes Store

ソニーがついに参入? 公取と大手4社の裁判は? 音楽配信の最新動向
http://www.cyzo.com/2009/10/post_2094.html

確かに初音ミク絡みでアルバム出してるけど、iTunes Storeにソニーが本格参入しますかねぇ?

まぁ最近のソニーを見てると、むやみに理想を追うのを止めて実利を取ってる感じがするから(今のウォークマンの展開や、PS3の値下げなど)、いつ参入してもおかしくないか。
ってか、あんまり参入を拒んでるとそのうち株主から突き上げられる気がするんだけど(苦笑)

なんかもう時機を逸した感があるから、個人的にはどっちでもいいけどね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

公演中止・・・

「BRAVE CIRCLE LIVE 2009」公演中止のお知らせ
http://www.bravecircle.net/live.html

11/5に行われる予定だったライヴの中止に関するお知らせです。
出演予定だったのは、加藤和彦・南こうせつ・葉加瀬太郎・渡辺美里。
中止の理由は、もちろん加藤和彦の急逝によるもの。

渡辺美里以外は見たこと無かったから、「これだけのメンツが揃う機会はめったにないだろう」と思ってチケット取ったんだけど、こんなことになるとは…


加藤和彦って、「帰って来たヨッパライ」「あの素晴しい愛をもう一度」「イムジン河」あたりは知ってましたが、世代が違うからそんなになじみ深いわけぢゃありません。
印象に残ってるのは、「朝まで歌つるべ」で飄々とギターを弾いてた姿くらい。

とか思いながらWikipediaを見ていると、飯島真理の「愛・おぼえていますか」(初代マクロスの曲)の作曲してたんだ!
他にも、「結婚しようよ」(吉田拓郎)や「春夏秋冬」(泉谷しげる)あたりも手がけていたとわ。全然知らなかった。


ギター、生で聴きたかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

ガンダム無双2が終わらない

Xbox360本体と一緒に購入した「ガンダム無双2」。
もう一ヶ月以上遊んでますが(50時間くらい)、全然終わらないですね~。
ってか、やればやるほどボリュームが増えていくんですけど、なにこれ(笑)

オフィシャルモード(本編のストーリーに沿って話が進むモード)はすでにクリアして、現在はミッションモード(パイロットごとに架空のストーリーが展開するモード)に挑戦中。
様々な条件を満たすことで、遊べるシナリオや使える機体・キャラクターが増えていくんだけど、その増え方がハンパない…

ミッションモードを全キャラ・全シナリオクリアするには、まだまだ時間がかかりそう。
しかしこれだけ長時間遊んでいるとゲーム自体が「作業」になりがちなんですが、今のところそんな気配は全然なし。
これはガンダムが題材だってことが大きいですね。キャラ同志の掛け合い見てるだけでも楽しいし。
1シナリオが20分くらいで終わるのも、サクッと遊べて◎。
ゲーム中に知ってる曲が次々流れるのも心憎い。音楽の力は偉大です。

また、パイロットとモビルスーツをそれぞれ強化していくってのが、無双のパワーアップシステムに違和感なくハマってます。
無双OROCHIで遊んでる時はわざわざ武器を持ち替えようとは思わなかったけど、モビルスーツなら「次はあの機体に乗りたいからパーツ集めよう!」って気になるし。

こりゃあ、「ガンダム無双3」が発売されたら買うだろうな。
北斗無双」も楽しみだ。


ところでガンダムってZZまでしか知らないんだけど、これ遊んでるとSEEDシリーズが見たくなって困る。
今度まとめて視聴するかなぁ・・・バンダイナムコの思う壺だな、こりゃ(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.19

ゆうパックとリチウム電池

おととい、Wiiを修理に出す際に「ゆうパック」を利用しました。
品名に「精密機器」と書いて窓口に持参すると、「これ、具体的には何ですか?」と尋ねられる。

らき:(なんでそんなこと聞かれるんだろ~)「ゲーム機です」
窓口:「リチウム電池使ってる製品ですか?」
らき:(携帯機ぢゃないから、充電池使ってないはず…)「多分、使ってないと思います」
窓口:「承知しました。摘要欄に『リチウム電池無し』って書かせてもらっていいですか?」
らき:「はい」

はて?リチウム電池に何か問題が?、と思ったけれど窓口が混雑していて聞けず。
後でググって見ると、日本郵便のWebページにこんな記載がありました。

リチウムイオン電池又はリチウム金属電池若しくはこれらを組み込んだ電子機器を内容とする郵便物等の取扱いについて
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html

あ~リチウム電池って爆発物の一種と見なされてるのね。
で、(携帯)ゲーム機はリチウム電池使ってる場合があるから確認した、と。
(DSとPSPには使われてる)

でもさぁ、自分が送る荷物にリチウム電池が使われてるかって、その場でパッと答えられないと思うんだけどね。
だからきっと、「リチウム電池が使われているかを確認したい」と言うよりも「確認した結果を摘要欄に記入する」ことが目的なんだろうな、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

定番メニューが消えてる…

モスバーガーのメニューをチェックしていたら、何やら違和感が。
種類は増えてるのに個性が感じられないってのもあるけど、大事な商品も足りないような。


あれ、スパイシーシリーズが消えてんぢゃん!
もうスパイシーモスチーズガーガー食べられないってことか…
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

辛いものは基本的に苦手だけど、あれは好きだったのに。
なんで無くなっちゃったんだろ。たいして手間が掛かるとも思えないんだけどな。

「スパイシー」が登場した直後は店によって辛さがマチマチで、普通と全然変わらないようなヤツからシェイク飲み干しても辛さが治まらないものまで、色々あったよなぁ。


おっとよく見ると、辛み成分の「ハラペーニョソース」を別売りするようになったのね。
でもこれ、なんか違うよなぁ。
その場で摺り下ろした生姜や山葵の代わりにチューブ入りのヤツ使われるような、そんな気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.17

Wii、旅に出る

今日、Wiiを修理に出しました。
別に壊れて動かなくなったわけではないんですが、ここ半年くらい画面上に白や黒の細かい点(ノイズ)の点滅が発生することがあって、ちょっと気になっていたから。
PCで言うと、「なんかグラボの調子がおかしいかも?」って感じの症状。

発生するのは特定のゲームだけで、特に目立ったのはモンスターハンターGでキャラ操作してる時。
バーチャルコンソールでは全然発生しないから、解像度とかとかその時のWii本体に掛かってる負荷が関係してるような…
ゲーム中にこの症状が出ると、すごく萎えるんだよねぇ…


木曜の夜に「修理お問い合わせ窓口」に上記症状を書いて送ったところ、昨日さっそく回答あり。

映像ケーブルや映像設定(プログレ表示するか否か)の確認をしてねって内容でしたが、D端子ケーブルから本体付属のAVケーブルに変えても症状が改善されなかったので、修理に出すことに。

そんなわけで、先ほど発送してきました。
さて、完了して戻ってくるのはいつだろう?
ちなみにXbox(360ぢゃないヤツ)の時は、問い合わせから到着まで約2週間でした。


今月末に「ドラキュラ伝説 ReBirth」や「罪と罰 宙の後継者」が発売されるから、それまでに戻ってくればいいんだけど。

・・・でも「大神」買ったばかりだから(まだ未開封)、少し遊んでから修理に出せば良かった…と今思った(笑)


---
2009/11/03追記
修理に出したWiiが返ってきた記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

Dysonの、扇風機っぽい何か

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html

DysonのAir Multiplier。
「扇風機」って書きたいけど、羽根がないから扇風機ぢゃないよね(笑) 送風機?
見た目のインパクトが絶大だよなぁ。
久々に「桁外れな」製品を見た気がします。

これ、欲しい~~(笑)
でも動画みると、大きさがちょっと中途半端な気が。
卓上用だともっと小さい方がいいし、リビング向けなら大きい方が・・・それともこの大きさでも充分な風量があるのかな?

まぁとにかく、実際に動いているところをこの目で見てみたい商品です。

The Dyson Air Multiplier
http://www.youtube.com/watch?v=2wBlDi5IoCw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

ますますドラクエ9

さすがにペースは落ちてきましたが、相変わらずドラクエ9で遊んでます。
いっとき単調になって飽きかけたんだけど、宝の地図がLv50付近になったらモンスターも手強くなって遊び甲斐が出てきた今日この頃。
でも、キマライガー/じごくのメンドーサ/キャノンキングって組み合わせはストレス溜まるから勘弁して欲しい…


現状はこんな感じ。

 プレイ時間:260時間
 戦闘勝利回数:6953
 錬金回数:450
 獲得称号数:110
 クエストクリア数:109
 宝の地図クリア:150
 すれちがい:1252

 討伐モンスターリストコンプ率:79%
 おしゃれカタログコンプ率:58%
 収集アイテムリストコンプ率:73%
 錬金作成コンプ率:64%

パーティ状況
 旅芸人 → 戦士 → 魔法戦士 → 盗賊Lv99 → 武闘家Lv22
 武闘家 → 盗賊  → パラディン → バトルマスターLv73
 盗賊 → レンジャー → 旅芸人 → 武闘家 → 僧侶 → レンジャーLv76
 魔法使い → 賢者 → 魔法戦士Lv54


盗賊がLv99になって、初転生。「とうぞくの証」をもらいました。
装備していると盗む確率が上がるというこのアイテム、確かに前よりも盗みやすくなったような気がします。

8月には50万ゴールドくらいあったのに、気がつけば貯金は2万ゴールド…自転車操業の毎日です(苦笑)
Wi-Fiショップでレアアイテム買ってると、すぐにお金無くなりますね。
で、お金稼ぐために毎日宝の地図に潜る・・・よくできたシステムだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.13

出色

「出色」って「しゅっしょく」と読むのね、昨日の記事を書いていて初めて知った衝撃の事実・・・
ATOKで、「でしょく(←なぜか変換できない)」状態だったから気づきました。

そう言えば、「大団円」も割と最近まで「大円団」だと思ってたなぁ。
この言葉聞くたびに、アーサー王に出てくる円卓のイメージが頭に浮かんだのはいい思い出です(笑)
(ちなみにアーサー王は、ショーン・コネリーね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

トロステと「ガラスの仮面」と「パタリロ!」

いつものようにトロ・ステーション(まいにちいっしょ)をまとめて視聴していると、「男もハマる少女マンガ」というタイトルの回がありました(第1051回 9/24放送分)。

これてっきり、男性でも引き込まれるような内容の少女漫画を色々紹介するんだろうと思いきや、全編「ガラスの仮面」の紹介で驚いた・・・しかもトロステお得意の名場面の再現つき(笑)

これは面白かった! 最近のトロステでは出色のデキですね。気合い入ってるなぁ。


「ガラスの仮面」は原作読んだことないけど、パタリロ!のおかげで大まかな内容は知ってます。
と言うのは、「パタリロ!」の漫画にはガラスの仮面ネタが時々登場したり、全編パロディ版の回があったりするから(ガラスのパタリロ仮面)。
どちらも30年以上続いてるんだから、スゴイね。さすが少女漫画界のツートップ。

しかし「ガラスの仮面」がここまで少年&少女漫画の王道を行く内容だったとは知らなかった。
こりゃあ廃人覚悟で原作読むしかないな~・・・でもまだ完結してないから続きが気になって悶絶するんだろうなぁ・・・う~ん悩ましい。


【まいいつ】第1051回 男もハマる少女マンガ【トロステ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.11

an field 2009 "AKIZORA" in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われた、ライヴイベントに行ってきました。
出演者は、GOOD ON THE REEL/Bahashishi/榎本くるみ/オトナモード、の4組。

ここには15回ほど来ていますが、スタンディング形式なのは今日が初めて。
最前列とステージとの間に1mくらいの柵があったのがライヴハウスっぽく無くてちょっと残念(撮影用に確保された空間なんですかね? 今日は全然使われてなかったけど)
開演前に会場見回したけど満員…ってほどでも無かったからスタンディングに変更したのかな、なんてちょっと邪推してしまいました(苦笑)

以下、出演順に雑感。

GOOD ON THE REEL
初めて聴いたアーティスト。心地よい曲が多いです(3曲目「202」と4曲目が特に良かった)。
ボーカルのヒトが「不思議くん」だったけど、曲の雰囲気と調和してましたね。


Bahashishi
いくつか好きな曲があるので、けっこう楽しみにしていたアーティスト。
でもなんか、耳で聴いてきたものと実物が違うんだよなぁ。ボーカルが別人なのかと思ったけど、そんなわけないし。
演奏中、そんな違和感がずっとありました。


榎本くるみ
彼女のライヴを見るのは4ヶ月ぶり。
最近はあまり露出がなかったんですが、その間にちょっと路線変更したようです。
今まで常にバックで演奏していた、キーボード(柴田俊文)とギターのヒトは登場せず(ちょっと残念…)。
春先の東名阪ツアーでのバンド編成をさらに推し進めた、全編ハードロックな展開でした。
そんなmore ROCKなステージのセットリスト。

01.振動
02.LOVE LOVE LOVE LOVE!!
03.あなたに伝えたい
04.ストロベリー シャンティー
05.冒険彗星
06.愛すべき人

10/21に発売される5曲入りミニアルバムから、4曲が披露されました(01~04)。
「振動」は、ダブルキーボード+蛇腹チューブによる不思議な編成での演奏。
「あなたに伝えたい」は、三茶で聴いたアコースティックヴァージョンとは雰囲気変わってたなぁ。
PVで見られるヤツは、その中間と言った感じに仕上がってますね。

これまで彼女のライヴを見ているとものすごい緊張感が伝わってきたのですが、今日はそれがあまり感じられず。
MCもサラっとこなしていたし、うまい具合に肩の力が抜けてるように思えました。
この路線変更、成功なんぢゃないでしょうか。
この編成ならライヴも盛り上がるしね。


オトナモード
曲も爽やかだけど、本人たちもすごく爽やかそうだった(笑)
なかなか良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

定額給付金を申し込む

セブン銀行に口座作って、そこを定額給付金の振込先に指定しようとしたのが9月上旬。
そこで初めて、申込時の注意事項に「口座の通帳のコピーが必要」とあるのに気づく。

・・・あの~、セブン銀行には通帳ないんですけど。
まぁここに限らず、ネット銀行なら他も同様だと思いますが。

「今の世の中通帳がない銀行だってあるんだから通帳のコピー入りますっておかしいんぢゃないの?どうしてもダメって言うなら現金でもらうYO!」
と、定額給付金用のコールセンター(こんなんあるんだ、役所も大変だね…)と一戦交えようとしたところ、平日の日中しか開設されていないためになかなか電話できず。


そのうち、申込用の申請書が再度届く。
あ~まだ申し込んでないヒトに向けて郵送したんだね、無駄な税金使わせてスミマセン…
で、新しく届いた方を確認してみると、必要なモノが「口座の通帳のコピーまたはキャッシュカードの券面のコピー」へと変更になってました。

・・・最初っからこう書けば良かったのに。
まぁでも、「口座がある=通帳もある」ってのはヒト(世代)によっては常識だから、致し方ない部分でもあるのか。

そんなわけでサクッと申し込みを行い、振込案内のハガキが本日無事に届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

IYHとゆう言葉

たまにみかける「IYH」って単語が「衝動買いを意味してる」んだと最近知りました。

一体どんな言葉を略したらIYHになるんだろう???
色んな言葉を組み合わせてみたけどさっぱり思いつかないのでググって見ると、「イヤッッホォォォオオォオウ!」
の略だとか・・・
そりゃあ思いつかないぜ(笑)

でも衝動買いした気持ちをよくあらわした言葉だと思います。こんど使うかな。

自作板IYHスレ的用語集
http://iyhoo.net/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

台風が来る

台風が近づくたびに思い出すのが、THE BLUE HEARTSの「台風」という曲。
台風は災害そのものなんだけど不思議とワクワクしちゃう、そんな感じが的確に表現された名曲です。
今ググったら、もう16年も前の曲になるのね・・・時が経つのは早い。。。

でまぁ、今朝はこの曲聴きながら出勤したわけですが、台風と言いつつ空は快晴だからなんか不思議な感じ。

出かける前に2ちゃんねるで情報収集しておいたので(こうゆう時、2ちゃんはすごく役に立つ)、今日は普段と違うルートで職場へ。
首都圏の鉄道網はあらかたマヒしてましたが、「有事の際でも滅多に止まらない」都営新宿線は今回も健在でした。
・・・アリエナイくらい混んでたけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

Wiiリモコンを電池不要にするケーブル

Wiiリモコン用電池いりま線
電池要らずで経済的!Wii本体のUSBポートより電源を供給する接続ケーブル
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1634/1634_1.html

有りそうで無かった、Wiiリモコンの有線化。
リモコンがリモコンであることの存在理由を否定するような商品ですが(笑)、これは買いですね!

Wiiのリモコンって、すぐに電池が消耗するからねぇ。
バーチャルコンソールでクラシックコントローラ使いたいだけの時でも、リモコンの電池が減るし…

だからこの商品は、非常にありがたい。
定価が1470円ってのも買いやすい値段ですな。
どこかのお店で見かけたら、購入するつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

あんまん( ´・ω・`)

ampm、今年は「こしあんまん」になっちゃったんだね・・・

「つぶあん」好きとしては(ってか「こしあん」は認めない)、寂しい限りです。
ピザまんや肉まんとペアで買うのが好きだったのに。

コンビニの「あんまん」、徐々に「こしあん」が増えてる気がするから、肩身狭いんだよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.05

サクサク遊べるガンシューティング「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」

先日、Wiiで発売されたガンシューティングゲーム「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」。
ダークサイド・クロニクルズ(バイオのガンシューティング)まで間があったので買ってみましたが(2010/1/14予定)、なかなかいい感じです、オーバーキル。

アンブレラ・クロニクルズは何度もココロが折れそうになるくらい難しかったけど(苦笑)、あれに比べればチョー簡単。
一人用で、ひたすらコンティニューしてたらクリアできました(コンティニューに回数制限無いみたい)。
ボス戦では、相手の弱点が常時マーカー付きで表示される親切設計。


ガンシューティングはこのくらい手軽に遊べるのがイイね。
アンブレラは「一発ずつを大切に、ちゃんと狙って撃つ!」って感じだったけど、オーバーキルは「ガンガン撃って、リロード!リロード!」でOK。

最初に持ってるハンドガンを強化していけば、他の武器が無くても全然オッケー。
強化具合が目に見えて分かるのも、爽快感が上がってヨシ!


ゲーム自体の雰囲気も◎
いかにもB級映画っぽい、チープな作りがステキです。
特定のアイテムを撃つと始まるスローモーションモード、敵だけぢゃなくってリロードも音楽もすべてが遅くなるのもご愛敬。

そしてゲームの雰囲気によく似合う音楽もGood(サントラ発売しないかな…)
演出や音楽から、タランティーノの傑作映画「パルプフィクション」を思い出しました。久しぶりに見るかなぁ。


いちおう、気になったところも挙げておきます。

・リモコン振るのが割とツライ
 敵に掴まれるとリモコン振って引き剥がすんだけど、相手によっては力一杯振らなきゃいけない

・復活後、すぐにダメージ受けるのがちょっと…
 ふつう、コンティニューして復活したら一瞬無敵状態とかなるんだけど、このゲームにはそれが無い

・やり込み派のヒトにはつらいかも
 武器改造に必要なコインがガンガン貯まるのは初めの方だけ だから全ての武器をフルパワーアップ!とか挑戦するのは辛そう


そんなわけで、ムツカシイこと考えずにガンシューで遊びたいヒトにオススメのタイトルだと思います。
ただしあらゆる意味でバカバカしいので(※ホメ言葉)、それが許容できないとつらいかも。

↓のレビューが色々参考になりました。

グラインドハウス風、傑作ガンシューティング。Wii「ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10347114743.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.04

RAPID EYE MOVEMENT in 下北沢GARDEN

aluto(リンク先は音楽が流れるので注意)と広沢タダシの共催イベント、RAPID EYE MOVEMENTに行ってきました。
チケット購入した時点ではalutoの出演しか発表されてなかったのが、蓋を開けてみれば共催。
どちらも好きなアーティストだから、こういうコラボはうれしいですね。一粒で二度おいしい感じ。

この二組、関西では何度か一緒にイベント出演したことがあるようで。そこからの繋がりかぁ。
てっきり、パーカッションのヒト(入倉リョウ)繋がりだと思ってました。どちらのライヴにも出演してるからね。
今日のバックバンドは、その入倉リョウと桜田泰啓(キーボード)の二人。

そしてゲストはイズミカワソラ
ストリングス隊二人+本人の弾き語り。
初めて曲を聴いたけど、なんか懐かしい感じがしました。
Dog-Rights」というフリーペーパーを発行していて、そこに載ってるイラストも手がけている、多才なヒトです。


で、本日のライヴは一組ずつがソロで歌って合間にコラボ、という展開でした。
aluto→イズミカワソラ→広沢タダシ、の順。
一組終わると暗転してセット組み替え・・・なのはイベントではよくあることですが、広沢さん出番後の暗転があけたらいきなりアンコールが始まってびっくり。
観客は誰一人としてアンコールだと思ってないから、拍手も掛け声も無いまま始まるアンコール・・・なかなかシュールな光景でしたね(笑)
まぁそのおかげで?予定外なダブルアンコールもあった、密度の濃い2時間半でした。

今年はaluto、広沢タダシそれぞれが主催するイベントをみましたが、そのどちらよりも今日の方が音楽イベントとしての魅力があったように思います。
この共催、今後も続けて欲しいなぁ。


今日のコラボ部分で演奏された曲と組み合わせは、こんな感じ。

本編
 未来空想…aluto+広沢タダシ
 明日天気になれ…aluto+広沢タダシ ※alutoの新曲

 あなたにしかできないこと…イズミカワソラ+aluto(佐藤帆乃佳)

 うたうたいのバラッド…広沢タダシ+aluto(藤田大吾)

アンコール
 サフランの花火(全員)

ダブルアンコール
 明日天気になれ(全員)


最後に本日の会場、下北沢GARDENのレポート。
ここは今年の6月にできたばかりのライヴハウス。
地下1階にあり、開場時間までは階段付近で待機。開場後は整理番号順入場でした。

ステージも客席も横長で、ステージ前がスタンディングスペース(今回は簡易シート使用)、左右には少し高い位置に座席が配置されている造り。
スタンディングスペースは奥行きが無いので、その分ステージがかなり低い位置(高さ50cmくらい)にあって、すごく至近距離に感じました。

ステージが見やすくて、なかなか居心地の良い空間。
簡易シートの座り心地は微妙だったけどね~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

なかなか上品なぶどうジュース

果汁系のジュースが飲みたくて、コンビニで「小岩井 純水白ぶどう ほんのりあんず」を購入。
果汁20%で、お値段147円。

「小岩井」に惹かれて買ったんだけど、作ってるのがKIRINだと気がついたのは後の祭り(笑)
まぁでも、スッキリした味わいでなかなかの美味。
また見かけたら買うかな。

杏の味は、ほんのりすぎて全然分かりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.02

Amazon、当日お急ぎ便のサービスを開始

Amazonを見ていて、「当日お急ぎ便」なるサービスが始まったことを知る。
すでにある「お急ぎ便」との違いは、当日配達エリアが広がったことと、当日配達の締め切り時間が延びたこと、らしい(後者は、23区内の場合)。

どれどれ・・・在庫あり商品で確認すると、当日配送の締め切りが午前8時半から12時(正午)に伸びてますね。
昼に注文してその日に届くってスゴイな。

ちなみに「お急ぎ便」は350円で、「当日お急ぎ便」は500円。
どっちを使うかの選択不可ってことだから、注文するタイミングでどちらになるかが決まるのでしょう。


こりゃあ今度、試してみないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

ラウンジゲームの結果(2009/09)

先月(2009/09)のラウンジゲームの結果。

宝箱(10パール) ×7
ビンゴ(50パール) ×3

計220パール

今月はジャンケンが好調。あと4マス埋まれば、パーフェクトだったのに…
毎日、某ゲームでジャンケンしてるおかげか(笑)

結局、9月は一度もインせず。
そろそろ、ハロウィンに向けてウォーミングアップせねば。

このゲームのおかげで毎日公式サイトにアクセスしてるわけですが、シリウスとカノープスで発生しているサーバトラブルは半端ないですね…
これ、もう小手先ぢゃどうにもならんと思うんだけど。


これまでの結果。

2009/05 宝箱:7  ビンゴ:2  合計:170
2009/06 宝箱:4  ビンゴ:0  合計:40
2009/07 宝箱:3  ビンゴ:1  合計:80
2009/08 宝箱:8  ビンゴ:1  合計:130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »