« 定番メニューが消えてる… | トップページ | ガンダム無双2が終わらない »

2009.10.19

ゆうパックとリチウム電池

おととい、Wiiを修理に出す際に「ゆうパック」を利用しました。
品名に「精密機器」と書いて窓口に持参すると、「これ、具体的には何ですか?」と尋ねられる。

らき:(なんでそんなこと聞かれるんだろ~)「ゲーム機です」
窓口:「リチウム電池使ってる製品ですか?」
らき:(携帯機ぢゃないから、充電池使ってないはず…)「多分、使ってないと思います」
窓口:「承知しました。摘要欄に『リチウム電池無し』って書かせてもらっていいですか?」
らき:「はい」

はて?リチウム電池に何か問題が?、と思ったけれど窓口が混雑していて聞けず。
後でググって見ると、日本郵便のWebページにこんな記載がありました。

リチウムイオン電池又はリチウム金属電池若しくはこれらを組み込んだ電子機器を内容とする郵便物等の取扱いについて
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html

あ~リチウム電池って爆発物の一種と見なされてるのね。
で、(携帯)ゲーム機はリチウム電池使ってる場合があるから確認した、と。
(DSとPSPには使われてる)

でもさぁ、自分が送る荷物にリチウム電池が使われてるかって、その場でパッと答えられないと思うんだけどね。
だからきっと、「リチウム電池が使われているかを確認したい」と言うよりも「確認した結果を摘要欄に記入する」ことが目的なんだろうな、これ。

|

« 定番メニューが消えてる… | トップページ | ガンダム無双2が終わらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46536692

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうパックとリチウム電池:

« 定番メニューが消えてる… | トップページ | ガンダム無双2が終わらない »