« なかなか上品なぶどうジュース | トップページ | サクサク遊べるガンシューティング「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」 »

2009.10.04

RAPID EYE MOVEMENT in 下北沢GARDEN

aluto(リンク先は音楽が流れるので注意)と広沢タダシの共催イベント、RAPID EYE MOVEMENTに行ってきました。
チケット購入した時点ではalutoの出演しか発表されてなかったのが、蓋を開けてみれば共催。
どちらも好きなアーティストだから、こういうコラボはうれしいですね。一粒で二度おいしい感じ。

この二組、関西では何度か一緒にイベント出演したことがあるようで。そこからの繋がりかぁ。
てっきり、パーカッションのヒト(入倉リョウ)繋がりだと思ってました。どちらのライヴにも出演してるからね。
今日のバックバンドは、その入倉リョウと桜田泰啓(キーボード)の二人。

そしてゲストはイズミカワソラ
ストリングス隊二人+本人の弾き語り。
初めて曲を聴いたけど、なんか懐かしい感じがしました。
Dog-Rights」というフリーペーパーを発行していて、そこに載ってるイラストも手がけている、多才なヒトです。


で、本日のライヴは一組ずつがソロで歌って合間にコラボ、という展開でした。
aluto→イズミカワソラ→広沢タダシ、の順。
一組終わると暗転してセット組み替え・・・なのはイベントではよくあることですが、広沢さん出番後の暗転があけたらいきなりアンコールが始まってびっくり。
観客は誰一人としてアンコールだと思ってないから、拍手も掛け声も無いまま始まるアンコール・・・なかなかシュールな光景でしたね(笑)
まぁそのおかげで?予定外なダブルアンコールもあった、密度の濃い2時間半でした。

今年はaluto、広沢タダシそれぞれが主催するイベントをみましたが、そのどちらよりも今日の方が音楽イベントとしての魅力があったように思います。
この共催、今後も続けて欲しいなぁ。


今日のコラボ部分で演奏された曲と組み合わせは、こんな感じ。

本編
 未来空想…aluto+広沢タダシ
 明日天気になれ…aluto+広沢タダシ ※alutoの新曲

 あなたにしかできないこと…イズミカワソラ+aluto(佐藤帆乃佳)

 うたうたいのバラッド…広沢タダシ+aluto(藤田大吾)

アンコール
 サフランの花火(全員)

ダブルアンコール
 明日天気になれ(全員)


最後に本日の会場、下北沢GARDENのレポート。
ここは今年の6月にできたばかりのライヴハウス。
地下1階にあり、開場時間までは階段付近で待機。開場後は整理番号順入場でした。

ステージも客席も横長で、ステージ前がスタンディングスペース(今回は簡易シート使用)、左右には少し高い位置に座席が配置されている造り。
スタンディングスペースは奥行きが無いので、その分ステージがかなり低い位置(高さ50cmくらい)にあって、すごく至近距離に感じました。

ステージが見やすくて、なかなか居心地の良い空間。
簡易シートの座り心地は微妙だったけどね~(苦笑)

|

« なかなか上品なぶどうジュース | トップページ | サクサク遊べるガンシューティング「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46397320

この記事へのトラックバック一覧です: RAPID EYE MOVEMENT in 下北沢GARDEN:

« なかなか上品なぶどうジュース | トップページ | サクサク遊べるガンシューティング「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」 »