« Coral Dream vol.3 rica tomorlワンマンライブ in 下北沢440 | トップページ | 「親知らず」を抜く »

2009.10.24

Sound Horizon メジャーデビュー5周年ファンクラブ祝賀祭 in 神奈川県民ホール大ホール

Sound Horizonのファンクラブイベントに参加するため、神奈川県民ホールへ。
昼の部と夜の部があったので(内容は同じ)、夜の部に参加。

座席自由な整理番号順入場でしたが、雨の中わりとスムーズに入場できました。
スタッフの指示が的確でしたね~、グッジョブ!
あ~でも物販は(いつものライヴ初日の如く)グダグダだったようです…

整理番号は500番近かったけど、9列目を確保。
開演前のアナウンス(カミカミ王子担当)のあたりで後ろを振り返ると、2~3階席は使われてませんでしたね。
1階も左右の座席ブロックは使ってなかったようなので、夜の部の参加者は1000人弱といったところでしょうか。

参加者に配られた5周年記念Tシャツは、男性が青+黒、女性が赤+黒を基調としたもの。
赤の方が見栄えがいいと思ったのは気のせい? いいなぁ、赤。


本日のイベントは二部構成。

第一部は、Revoと共にメジャーデビューからの5年間を1年ごとに映像を見ながら振り返る内容。
以前「Roman」のDVDを見ていても感じましたが、昔のライヴは今とはだいぶ雰囲気違いますね。
けっこう小さな会場使ってるし、なんか「普通のライヴ」って感じがする(笑)

ちなみに自分が参加したのは二次領拡の凱旋公演が最初なので、3年目からとなります。
サンホラの曲は随分長いこと聞いてる気がするけど、まだあれから2年しか経ってないのか…


第二部はラジオの公開録音。
Revoに加えて、音楽ライターである冨田明宏・藤井徹貫の二人が司会&ツッコミ&ボケ役で参加。
最初二人が出てきたときは、お笑いの営業のヒトかと思いました(笑)

内容は、好きな曲ランキングの発表や質問コーナー、映画の宣伝など、なるほどラジオ向きなメニュー。
ランキングは、こんな感じでした。

 10.Ark
 09.StarDust
 08.冥王 -Θανατος-
 07.恋人を射ち堕とした日
 06.石畳の緋き悪魔
 05.11文字の伝言
 04.死せる者達の物語 -Ιστορια-
 03.即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力
 02.国歌(栄光の移動王国 -The Glory Kingdom-)
 01.朝と夜の物語

トークでも言ってましたが、バランスの取れたランキングになってますね。
各地平線(アルバム)から万遍なく、そしてずっと歌い継がれている曲も入っているし。
自分は「終端の王と異世界の騎士」に投票したんですが、コイツは惜しくも11位。
最初に聴いたサンホラの曲なので、未だに印象深いんだよね~。

このランキング、ベスト3はイントロクイズ形式での発表でしたが・・・1曲も分かりませんでした(苦笑)
みんなあれで分かるなんてスゲー!

最後にRevoの(いつものような)前向きなメッセージを聴き、みんなで国歌を歌うと、なんか普通にライヴに来たみたいですね(笑)
国歌を歌うたびに、「あ~今日もここに来て良かったなぁ」と思います。


さて次は映画か。
ライヴ映像を、映画としてどう仕立てているんだろう? 映像よりも音響に期待かな。
ライヴだと場所によって聞こえ方が全然違うけど、映画はどの場所でも同じに聞こえるよう作ってるだろうから、どんな音で驚かせてくれるのか楽しみです。


---
関連記事
2014.10.27 Sound Horizonメジャーデビュー10周年ファンクラブ祝賀祭 in 渋谷公会堂
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/10/sound-horizon10.html

|

« Coral Dream vol.3 rica tomorlワンマンライブ in 下北沢440 | トップページ | 「親知らず」を抜く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46584652

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon メジャーデビュー5周年ファンクラブ祝賀祭 in 神奈川県民ホール大ホール:

« Coral Dream vol.3 rica tomorlワンマンライブ in 下北沢440 | トップページ | 「親知らず」を抜く »