« 久々にゲームボーイアドバンス | トップページ | パタリロ!100冊 »

2009.11.08

第41回日展 in 国立新美術館

週末、日展を観に行ってきました。
場所は、六本木にある国立新美術館

会場が東京都美術館からこちらに移って今年で3年目。
「日展は上野」ってイメージがあるから、まだなんだか戸惑うなぁ。

でも、会場としては今の美術館の方がいいですね。
圧倒的に広いから、展示スペースがゆったりしていてのんびり鑑賞できます。
休憩できるイスが多いのも◎。これが展示エリアのすぐ近くにあるから、鑑賞→休憩→鑑賞、が手軽にできてスゴク助かる。
だいたい日展なんてササっと一回りするだけでも疲れるからねぇ(絵画だけでも、まともに鑑賞したら2~3日はかかりそう…)。

この美術館がそのまま、上野にあれば最高だったんだけど。
あたりを散歩するなら、緑が多い方がいいからね。


ところで今回見ていて、「日本画」よりも「洋画」の方が「日本っぽい絵」が多い気がしました(色合いや構図なんかが)。
洋画の展示室で鑑賞してる方が、なんか落ち着く感じ。

絵の具の種類で日本画と洋画は区別されるようですが、なんだか不思議な気分です。

|

« 久々にゲームボーイアドバンス | トップページ | パタリロ!100冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46716722

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回日展 in 国立新美術館:

« 久々にゲームボーイアドバンス | トップページ | パタリロ!100冊 »