« もっと分かりやすい名前つければいいのに | トップページ | エンタメいちばん!がサービス終了に »

2009.11.11

FF曲のロックアレンジ

先週「サクラノート」の記事を書いたときに見た、植松伸夫のWikipediaに気になる記述が。

ザナルカンドにて
『FF10』で作曲される。のちにTBMでボーカル・歌詞付きでハードロックアレンジされた。

FF10の「ザナルカンドにて」と言えば、物悲しいピアノの旋律が美しい名曲(FF10の曲の中では、これが一番好き)。
これがどうしたらロックアレンジになるんだろう(しかもハードロックって…)???

と思って色々調べたら、これがThe Black Mages(黒魔導士)の「The Skies Above」という曲だと知る。
YouTubeで発見したので、早速聞いてみると・・・

Black Mages II The Skies Above - The Skies Above (FFX)
http://www.youtube.com/watch?v=1NVnq5ngEBw

お~何これ、カッコエエ~~~♪ なんて勇ましいんだ。
確かにハードロックだわ。しかもヴォーカル入り!
なのに原曲の雰囲気が壊されてない不思議・・・

で、これが"The Black Mages II"とゆうアルバムの一曲だと言うことが判明したのでiTunesStoreで他の曲も試聴したところ「全曲ハズレ無し!」。
すかさずアマゾンで購入 → 到着。

色んなFFのアレンジ曲が入ってますが、自分の記憶にあるのはFF1、4、9の曲。
ストーリーはさっぱり覚えてないけど、音楽って意外と覚えてるもんですね。
しかしFF1の曲とか懐かしすぎる…

でも、「The Skies Above」が一番いいなぁ。さすがアルバムタイトルに名を連ねるだけのことはある。
しばらくはヘヴィローテーションする予定。

|

« もっと分かりやすい名前つければいいのに | トップページ | エンタメいちばん!がサービス終了に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46738674

この記事へのトラックバック一覧です: FF曲のロックアレンジ:

« もっと分かりやすい名前つければいいのに | トップページ | エンタメいちばん!がサービス終了に »