« 遊佐未森 ソング・トラベル~秋の銀河手帖~ in 原宿クエストホール | トップページ | サントリーホール オルガンレクチャーコンサート シリーズ2009 アンナ・マクダレーナが愛した夫-J.S.バッハ in サントリーホール »

2009.11.23

あそび喫茶店男の隠れ家 in 東浦和

知るヒトぞ知る亜空間不思議な居酒屋、「あそび喫茶店(カフェ) 男の隠れ家」に行ってきました。

場所は、東浦和の駅から幹線道路沿いに北へ2kmほど行ったところにある、アパートの一室。
道路沿いに目立つ看板があるわけでもないので、車で通っただけでは見落とすこと間違いなし。
徒歩でも、周りに気をつけてないと見つけられません(扉の前の提灯が目印か?)。
そんな、存在自体がすでに隠れ家(笑)な、このお店。

入り口の扉は普通にアパートのソレなんですが、入るとそこは別世界。でも入るのに勇気がいるね、ここは(苦笑)
靴を脱いでスリッパに履き替えるのも普通の部屋っぽい。
でも内装はちゃんとしていて、とてもアパートの一室とは思えません。
テーブルが2箇所にあって(間はカーテンで仕切れるようになっており、それぞれTVがある)、全部で12人は座れるでしょうか。あとは厨房。
間取りが広く感じるけど、普通に一部屋分なんだよなぁ。なかなか巧みな空間の使い方だと思います。

中の雰囲気は、カフェと言うよりスナックに近い感じでした。

店の中には、電気仕掛けのダーツに始まって将棋や囲碁、オセロにトランプ麻雀に花札など、遊び道具が多数。
これが「あそび喫茶店」の名前の由来なのかしら?

本日いただいたお料理は、おでん・唐揚げ・ポテト・お刺身・焼きそば・ハム、など。
いわゆるつまみ系の定番商品ですな。唐揚げが旨かったなぁ。
お酒もビールはもちろん日本酒やチューハイ、カクテルなど一通りは置いてありました。


お店は、ご主人が一人で切り盛りしてました。
一念発起して始めたお店とのことですが、きっと「自分ならこうゆう場所でくつろぎたい」って店を具現化したのがココなんでしょうね。
なんか、すごく落ち着ける空間でしたよ。
なんでこんなにまったりできるのか、不思議だ・・・時間の許す限り、この場にとどまりたい感じでしたね(笑)

また機会があればゼヒ、利用してみたいお店であります。

|

« 遊佐未森 ソング・トラベル~秋の銀河手帖~ in 原宿クエストホール | トップページ | サントリーホール オルガンレクチャーコンサート シリーズ2009 アンナ・マクダレーナが愛した夫-J.S.バッハ in サントリーホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46845161

この記事へのトラックバック一覧です: あそび喫茶店男の隠れ家 in 東浦和:

« 遊佐未森 ソング・トラベル~秋の銀河手帖~ in 原宿クエストホール | トップページ | サントリーホール オルガンレクチャーコンサート シリーズ2009 アンナ・マクダレーナが愛した夫-J.S.バッハ in サントリーホール »