« エンタメいちばん!がサービス終了に | トップページ | サカつく6が止まらない »

2009.11.13

TAKASHI UTSUNOMIYA CONCERT TOUR 2009 SMALL NETWORK F.O.D 追加公演 in JCB HALL

ウツ(宇都宮隆)のソロライヴに行ってきました。
「TM NETWORK結成25周年に敬意を表して」行われているツアーの追加公演一日目です。
ウツ+FENCE OF DEFENSE、そして追加公演のゲストとして葛城哲哉浅倉大介
TMファミリー結集、みたいな感じのメンツです。だから観に行ったんだけど(笑)

今年は「TM NETWORK」としては表だった活動できないだろうから(苦笑)、こうゆう形になったんだろうね。やれやれ。
ちなみに木根さんも来月、同様の主旨のライヴをやります。


本日のライヴ、いきなり「Be Together」「Kiss You」で始まったから、「お~最初からクライマックスか! こりゃあ今日はTMの曲だらけか?」と思ったらそんな事は無く(笑)、ウツのソロ曲+TMの曲に加えてFENCEのソロコーナーなど多彩な内容でした。

FENCEを単独で見るのは今日が初めてでしたが、「SARA」とか懐かしいな~。
ついでに「時の河」も聴きたかった… 未だに三國志関連の話を聞いたりゲームで遊んだりしていると、この曲がスグ頭に浮かんできます(アニメ三國志の主題歌)。

TM曲は、新しいもの(“終了”後)から懐かしいモノまで色々。
終盤に浅倉大介が登場するまでは、とてもロックな感じのアレンジになってました(メンツがメンツだからね)。
でも「Self Control」は歌謡曲みたいなノリで、テンポも違うから手を振るタイミングが全然掴めなかった(笑)


ウツのソロ曲はほとんど知らないんだけど、ウツのヴォーカルを聴いていると元々知ってる曲のように聞こえてしまうのが不思議。
この色気のある艶っぽい声は、昔から変わらないよなぁ。
ウツの歌声を聴いているとすごく落ち着くんだけど、それはあの歌声が自分のDNAの中に刻み込まれてるからに違いない!なんてことを思いながら帰ってきました。

|

« エンタメいちばん!がサービス終了に | トップページ | サカつく6が止まらない »

コメント

期待していた25周年がしばらく先送りになってしまったようでちょっと残念ですね。
このツアーの「Self Control」は「Self Control -POP MEETS JAZZ Ver-」とのことで、
ライブで聴けるのはこれが最初で最後だったかもしれません。
再活動まで時間はかかると思いますが楽しみに待ちたいと思います。

投稿: seki | 2009.11.25 14:39

あ~元ネタがあったんですね、あのSelf Control。
それなら突然変異的に演奏されたのも、納得です。

再活動とトリビュート、どっちが早いかなぁ…

投稿: らきどら | 2009.11.26 03:08

Pop meets Jazzについてはこちらを参考に
http://www.ext-integral.com/pmj/

右下の方に元ネタのアルバムのリンクがあります。

投稿: seki | 2009.11.26 23:03

情報ありがとう!
へ~、こんなんあったんだ。

来月の木根さんライヴで、Jazzアレンジの「Time Passed Me By」やったりして・・・欲しくない(苦笑)
やるなら原曲でお願いします!

投稿: らきどら | 2009.11.27 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46755537

この記事へのトラックバック一覧です: TAKASHI UTSUNOMIYA CONCERT TOUR 2009 SMALL NETWORK F.O.D 追加公演 in JCB HALL:

« エンタメいちばん!がサービス終了に | トップページ | サカつく6が止まらない »