« TALK LIKE SINGING、チケット取れた~! | トップページ | のあのわ SPECTACLE tour 09 ~わぁ!わぁ!わぁ!ドリーミーなやつらがやって来た!~ in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE »

2009.12.17

榎本くるみ クルミラクルズ2009 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

榎本くるみのワンマンライヴに行ってきました。
彼女のライヴを見るのは、今年8回目。今のバンド編成になってからは、3回目です。

今日の会場は、渋谷duo MUSIC EXCHANGE
チケットに「全自由」って書いてあるから椅子があるかと思いきや、中に入ったらオールスタンディングってのはちょっと体力的につらいお年頃なんですが(笑)、まぁ今のバンド形態からしたらスタンディング以外は考えられないか。

本日の公演(1時間半)のセットリストはこちら。

 01.新曲
 02.LOVE LOVE LOVE LOVE!!
 03.フリーダム
 04.あなたに伝えたい
 05.Episode I
 06.リアル
 07.スイートホーム(新曲)
 08.愛すべき人
 09.ストロベリー シャンティー
 10.素晴らしい世界
 11.冒険彗星
 12.振動

 EN1.心のカタチ
 EN2.メリーゴーランド

いきなりの新曲で始まった今日のライヴ。
今日は色んな曲で盛大に歌詞を飛ばしていたな~(笑)、最近はあんまり無かったのにね。
まぁでもライヴとしての完成度はすごく高かったと思う。バンドの一体感も増してきた感じがするし。

いつものように「リアル」に聞き惚れていたら、終盤は激しいロックナンバーになっていてビックリ。
なかなか面白いアレンジで良かった反面、これだとシャウトしてる部分が薄まっちゃうんだよなぁ。一長一短か。

久々の「素晴らしい世界」。元々疾走感のある曲だから、ロックアレンジされても全然違和感ないですね。名曲。

本編最後は「振動」。
最近は必ず演奏してますが、今のバンドにすごくしっくりくる曲だと思う。
今日聴いた中では、この曲の演奏が一番良かった。


アンコール最後の「メリーゴーランド」が終わり、終演しても拍手が鳴りやまずにメンバー再登場。
お、ダブルアンコールか、と思ったけど挨拶だけでした。
ああ挨拶と言えば、今日はMCも普通にこなしてましたね。

うん、大変よいライヴでした。来て良かった!
次は年明けの1/22に三軒茶屋グレープフルーツムーンで宝美とのツーマンだそうです。
楽しみだなぁ。

会場出る間際に限定販売のTシャツ買って、帰ってきました(限定100着とのことでしたが、自分が買った時には残り数着ってところだった)。

|

« TALK LIKE SINGING、チケット取れた~! | トップページ | のあのわ SPECTACLE tour 09 ~わぁ!わぁ!わぁ!ドリーミーなやつらがやって来た!~ in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47048736

この記事へのトラックバック一覧です: 榎本くるみ クルミラクルズ2009 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE:

« TALK LIKE SINGING、チケット取れた~! | トップページ | のあのわ SPECTACLE tour 09 ~わぁ!わぁ!わぁ!ドリーミーなやつらがやって来た!~ in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE »