« マメシバ | トップページ | amazonの通常配送がヤマト便で届く »

2009.12.09

池袋駅ダンジョン

先日、落語を見るために久々に池袋に行きました。3年ぶりくらいかな?
そしたら、見事に道に迷いましたね。駅員さんに道を聞いたのは初めてかもしれない(苦笑)

東京メトロ(地下鉄)を使ったので、「○番出口から出る」ってのをメモして出かけたわけですよ。
通常、駅の構内には出口の書かれた指示版があって、それをたどれば迷うわけはない。
ところが池袋の駅って、メトロの改札を出た途端にこの指示版が消失すんのね。だからどっちに行ったらいいのかワカラン状態に…

池袋駅の地下は、改札出たらそこはメトロもJRも東武も西武もごっちゃになった空間だから、メトロの指示版が出てない場所があるんだろうね。
他のターミナル駅って、だいたい場所によって鉄道会社のエリアが分かれてるんだけど(だから指示版をたどればだいたい見当が付く)、ここはそうぢゃないんだよなぁ。

いやいや、池袋駅あなどりがたし。難易度たかいわ。


独断と偏見による、駅ダンジョン難易度

・東京駅(★★)
地下は広大ですが、主要出口(八重洲&丸の内)が離れているから、そんなに混乱はないかと。
まぁ逆方向に出るとひどい目に遭いますが。

・渋谷駅(★★★)
広くはないけど、階層構造が複雑だからダンジョンって言うよりラビリンスって感じでしょうか。
使い慣れたルートからはずれると、とたんに迷うね。先日、井の頭線の出口から東横線の改札正面に辿り着けませんでした(苦笑)
ところでモヤイ像は返ってきたのかしら?あれないと待ち合わせ時に混乱する気が…

・新宿駅(★★★★)
地下は一番広いかも。地下づたいに行ける駅も多いし。
西口は、JR/小田急/京王があるから分かりづらいですね。それぞれ少しずつ離れたところにあるのが救いか。

・池袋駅(★★★★★)
↑に挙げた理由に加えて、地下がホントに広場みたいになっていて主要出口が全部繋がってるからややこしい。
おまけにすごくヒトが多いし。
・・・東口の地下からリブロ(本屋)まで通り抜けられることになってますが、あれは道なき道を行く感じなので案内表示消した方がいいと思う、外から回った方が圧倒的に早いし(笑)

|

« マメシバ | トップページ | amazonの通常配送がヤマト便で届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/46988195

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋駅ダンジョン:

« マメシバ | トップページ | amazonの通常配送がヤマト便で届く »