« あのデジタルピンボールが帰ってきた! | トップページ | ラウンジでドッペルと対決 »

2009.12.23

LIVE IN LANDMARK X'mas Night special five days KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」 in ランドマークホール

KOKIAのライヴに行ってきました。場所は横浜みなとみらいにあるランドマークホール
ランドマークタワーの5Fにある、収容人数500名くらいのホールです。こんな場所にホールがあるなんて、全然知りませんでした。

中に入ると、ふかふかの絨毯がお出迎え。
会場内には飲食ができるスペースもあって、ホールの構成や雰囲気はクエストホール(原宿)に似てる感じ。
でもこっちの方が夜景が見えたりスペースが広かったりで、ゆったりのんびりできますね。


今日のライヴは、そのタイトルにもあるようにクリスマスをフィーチャーした構成でした。
ステージにはもちろん、クリスマスツリー。
1曲目が「Amazing Grace」(この曲、オリジナルは誰なんだろうと思ってWikipediaを見たら18世紀に生まれた賛美歌なんですね)で、中盤には「Ave Maria」。
他にもクリスマスに関係する曲が多数登場。

クリスマスなんて久しく意識したことなかったけど、こんだけ関連した曲を立て続けに聴くとクリスマス気分になりますな(笑)


今年はヨーロッパツアーをやったとMCで言ってましたが、やはりあの歌声は世界に通じるんですね。
歌に国境は無い、とはよく言ったもんだ。
KOKIAのライヴは1年半ぶりだけど、見に来るたびに歌が上手くなってる気がします。あのビブラートがすごすぎる。
活躍の場が広がっていくことで、KOKIA自身のスケールもでかくなってるんでしょうか(曲もどんどん壮大になってるよね)。


一昨日の手嶌葵と、今日のKOKIA。
歌声や歌い方のタイプは全然違うけど、どちらも絶品な歌唱力の持ち主。
そんな二人のライヴを立て続けに見られて、今年はいい締めくくりができそうです。

|

« あのデジタルピンボールが帰ってきた! | トップページ | ラウンジでドッペルと対決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47099133

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE IN LANDMARK X'mas Night special five days KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」 in ランドマークホール:

« あのデジタルピンボールが帰ってきた! | トップページ | ラウンジでドッペルと対決 »