« 谷山浩子ソロライブツアー2009 in 江東区文化センター | トップページ | あのデジタルピンボールが帰ってきた! »

2009.12.21

Premium meets Premium 2009 手嶌葵 in 浜離宮朝日ホール

今日は手嶌葵のコンサートに行ってきました。場所は朝日新聞東京本社の敷地内にある、音がよいことで有名な浜離宮朝日ホール

手嶌葵を見るのは、谷山浩子の猫森集会(2006年)のスペシャルゲストとして「テルーの唄」などを歌った時以来。
前はデビュー間もない時期で、しゃべってる時のものすごい緊張感が客席まで伝わってくるくらいだったのが、歌い始めると人が変わったかのように堂々としていたのが印象的でした。

あれから3年。MCは無難にこなしてました(笑)
そして・・・歌声がすごい!
歌が上手すぎて、あまりの気持ちよさに何度も眠りの世界に誘われましたね、こんなの初めてだ(苦笑)


本日のセットリスト。
本人の他は、ピアノとギターのみのシンプルな構成でした。

 01.Moon River「ティファニーで朝食を」
 02.Smile「モダン・タイムス」
 03.La Vie En Rose「麗しのサブリナ」
 04.A Dream is a Wish Your Heart Makes「シンデレラ」
 05.テルーの唄
 06.光
 07.月のぬくもり
 08.Don't know why(Norah Jones)
 09.Daydream Believer(The Monkees)
 10.I want you back!(Jackson 5)
 11.虹
 12.空へ
 13.恋唄
 14.元気を出して(竹内まりあ)
 15.Song of Green Mansions「緑の館」
 16.Beauty and the Beast「美女と野獣」
 17.Angel「シティ・オブ・エンジェル」
 18.The Rose「ローズ」

 EN1.この道
 EN2.きよしこの夜

カッコ付きは、カヴァーだったり映画の主題歌だったりする曲。
アンコールの2曲もある意味カヴァー曲だから、そういう意味ではオリジナル曲の方が少ない構成。
…と言っても、カヴァー曲集めたアルバムを何枚も出してるからこれも持ち歌なわけですが。
客層が年配のヒトが非常に多かったのは、カヴァーの原曲の世代の人達だからかな?

曲を聴きながら、「カヴァー曲歌ってる時は、原曲をすごく大事にするあまり(歌声よりも)原曲の良さの方が優ってるような・・・オリジナル曲の方が伸び伸び歌ってるよなぁ」なんてことを思っていたら、最後の「The Rose」が凄まじかった!!!
こ~れ~は~、スゴイ!
前に衛星ラジオで聴いた時にも「これいいなぁ」と思ったけど、生で聴くと圧倒的ですね。

思わず会場でこの曲が入ったCDを購入して帰宅。
公式サイトのバイオグラフィに、この曲がきっかけでデビューって書いてあったから、昔から歌ってた曲なんですね、納得。
しかもまだ22歳って・・・こりゃあこの先が楽しみだ。

また機会みて、「The Rose」聴くためにライヴに来ようと思います。

|

« 谷山浩子ソロライブツアー2009 in 江東区文化センター | トップページ | あのデジタルピンボールが帰ってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47082769

この記事へのトラックバック一覧です: Premium meets Premium 2009 手嶌葵 in 浜離宮朝日ホール:

« 谷山浩子ソロライブツアー2009 in 江東区文化センター | トップページ | あのデジタルピンボールが帰ってきた! »