« Premium meets Premium 2009 手嶌葵 in 浜離宮朝日ホール | トップページ | LIVE IN LANDMARK X'mas Night special five days KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」 in ランドマークホール »

2009.12.22

あのデジタルピンボールが帰ってきた!

映画割引券付!iPhone用ゲームアプリが登場!!
http://ch.yahoo.co.jp/warnerbros/index.php?itemid=106

ウルトラマンの映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」(タイトル長いなぁ…)の割引券付きのピンボールゲームが、iPhone/iPod touch用にリリース。

「ウルトラマン」「割引券付き」ってあたりが話題になってるようですが、わたくし的に注目したのはこれ作ったのが「KAZe」だってこと。
かつてSEGA SATURNで「Last Gladiators」ってゆう傑作デジタルピンボールを発売したメーカーです。
実際のピンボールゲームのようなリアルな挙動に、デジタルならではのギミックや画面表示を取り入れた名作。
今まで色んなピンボールゲームで遊んだけど、これが一番楽しかったなぁ。

T-18901G - Digital Pinball Last Gladiators JPN SegaSaturn
http://www.youtube.com/watch?v=nbUXnCUquRg

あああああ!動画見たら遊びたくなってきた・・・サターン引っ張り出すかな。


で、今回のウルトラマンピンボール、早速ダウンロードして遊んでみました。

・台の左右をタッチすることでフリッパーを操作するんだけど、タッチパネル故か押してる場所が悪いのか、微妙に反応しない時があってもどかしい
・一定時間が経過するとゲームオーバーに(ウルトラマンだからね! って無料版の仕様なんだけど)
・有料版は115円 時間制限が無くなって、ボールが3つになる(無料版は1つ)
・ギミックがあんまりなくて、シンプルな台 有料版だからって台が変化するわけではなさそう
・難易度は低い
・ボールの挙動(重さ)は、あのデジタルピンボールそのもの 懐かしい!

販促ものとは言え、無料でこんだけ遊べるピンボールなんだから、ダウンロードしない手はありません。
グラフィックもキレイだし、オススメです。
で、「もっと長時間遊びたい!」ってヒトは有料版にすればいいんぢゃないかなぁ。安いしね。

これを機に、KAZeがLast Gladiatorsを移植してくれないかなぁ・・・

|

« Premium meets Premium 2009 手嶌葵 in 浜離宮朝日ホール | トップページ | LIVE IN LANDMARK X'mas Night special five days KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」 in ランドマークホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47098942

この記事へのトラックバック一覧です: あのデジタルピンボールが帰ってきた!:

« Premium meets Premium 2009 手嶌葵 in 浜離宮朝日ホール | トップページ | LIVE IN LANDMARK X'mas Night special five days KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」 in ランドマークホール »