« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

ブラウザ乗り換え

家で主に使ってるPCは、XPのSP1です。
「さすがにそろそろヴァージョン上げないとマズイよねぇ」とSP2へのアップデートを試みたところ、あえなく失敗。
色々試したけど、無理。
まぁこうゆうときは素直にOS入れ直すのがいいんだけど、それはちと面倒くさい・・・

SP2にしないと、InternetExplorer(IE)を7以降にできないんだよなぁ。
最近IE6使ってると、「そのブラウザは動作保証外です」とか「サポート終わるからアップグレードしろ」とか言われることが増えてきて困ります(苦笑)

ぢゃあ他社のブラウザはどうかと思って調べると、Google ChromeもSP2以降のみ。
FirefoxとLunascapeは大丈夫そう。

そんなわけで、これを機にFirefoxに乗り換えてみました。
ブラウザ乗り換えなんてNetscapeからIEに変えて以来だから、10年ぶりくらいか。

いやぁこれ使いやすいね! もっと早く使うべきだった。
プラグインを入れることによって、自由にカスタマイズできるのがイイ!
RSSリーダーも初めて使ったけど、便利すぎて素敵です(笑)

今は↓のサイト見ながら、色々試行錯誤中。


【ブラウザ】「これだけは入れとけ!」っていうFirefoxのアドオン・拡張機能
http://www.kajisoku.org/archives/51357514.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

iPad登場

米Apple、噂のタブレット「iPad」発表~9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345309.html

ついに登場した、Appleのタブレット型端末iPad。
ワクワクしながら発表イベントを生で見てたんですが、第一印象で「こいつはすげえ!」って製品では無かったですね。
iPod touchの画面を大きくして、電子書籍に対応したって感じ。搭載されているのはiPhone OSだし。

イベントでも書籍閲覧やゲームのデモに多くの時間を割いていたから、まずはそういった方向でアピールしてくんでしょうね。

touch持ってなければ購入を考えたけどな~、今のところは静観です。

タブレットPCの発展系として、手書き(指で書くから、まさに字の通り!)のメモを画像&文字認識したテキストとして保存、とかできたら便利そう。
画面の大きさを生かした、「iPadならでは」な機能やアプリケーションに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

ドラクエ6、始めました

今日はDS版ドラゴンクエスト6の発売日。
さっそく始めましたよ、DQ6。スーファミ版だけどね!(笑)

ドラクエは全作品遊んでますが、この「6」だけがクリアせずに放置されていたので、DS版発売を機に再開しようかなと。

確かボスに戦いを挑みに行ったらボコボコにされ、悔しいからランプの魔王を仲間にしようとして全然仲間にできずにそのままにした覚えがあるんだよね~。
もう話はすっかり忘れてるので、最初から遊んでます。
ちなみにバッテリーバックアップはちゃんと生きてました。さすがだな~。

序盤を少しプレイしましたが、イベントとか全く記憶にないや(苦笑)
「6」ってストーリーとか全然覚えてないんだよね。なんか印象薄いんだよなぁ。
ま、そのおかげで新作を遊んでいるような気分で楽しめそう。


そうそう、今日↓のまとめスレ読んでたんですが、これ猛烈に面白かった! オススメです。
5の本編より面白い気がする(笑) AAが生き生きしてる良スレ。

やる夫がドラゴンクエスト5の主人公のようです 第1話.出会い
http://gnusoku.blog41.fc2.com/blog-entry-83.html

読み終えたら、猛烈に「5」で遊びたくなってきて困ります。
「5」はPS2版が未プレイのまま積んであるから、「6」が終わったら取りかかろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

Tポイントねぇ

ブックオフ、Tポイントから脱退 10年9月末までに
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091225AT1D2507O25122009.html

ほほ~、増える一方だと思っていたTポイント使えるところが減るのね。

気がつけば色んなところでTポイントが利用可能になっていく状況に「個人の購買履歴がTSUTAYAカードに集まるってのは、ちょっとどうなのよ?」と思っていたヒト(自分のことだ)には朗報ですね。
加盟店に行くと、買い物のたびに「Tカード持ってますか?」って聞かれるのがウザすぎ。
持ってないっちゅうねん!

TSUTAYAの母体であるCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が嫌いなので、カード作ってCCCに個人情報を握られたくないんだよねぇ。

だから、TSUTAYAのレンタルサービスは利用したことありません。ウェアハウスがあるからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.26

銀河鉄道999

昨日の記事で銀河鉄道999に少し触れたのがきっかけで、頭ん中にアニメの映像が浮かぶようになったので今日は999のお話。

機械の体を手に入れるために銀河鉄道999に乗り込んだ鉄郎と、守護者のように共に旅をするメーテルの物語。

TV版は、たぶんほとんど見てると思います。
劇場版は2作とも観に行った記憶があるから、タイミング的にもTV版は本放送で見てたはず。
「トレーダー分岐点」って単語がすごく印象に残ってるんだけど、あらすじを確認したら話の内容は全然覚えてなかった(苦笑)

劇場版はなぜか鉄郎が男前になるのが印象的でしたが(笑)、真っ先に浮かぶ鉄郎の顔は、TV版の方。
その劇場版をTVで初放映する日が学校のキャンプ日程と重なってしまい、親に頼み込んでビデオデッキ買ってもらいました(SONYのβだよ、懐かしい…)。
だからいちばん最初にビデオに録画したのは、999の劇場版です(たぶん、2作目の方)。

ちなみに、ゴダイゴが歌った主題歌は1作目(この歌で、journeyって言葉を覚えた)で、2作目のは「SAYONARA」って曲。
999のWikipediaであらすじ見てたら、久々に劇場版が見たくなってきた・・・

これに登場した、ハーロックとエメラルダスが格好良かったなぁ・・・
その生き様に、あこがれたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

急行能登の思い出

JR、来年3月「北陸」「能登」定期運行廃止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T01285.htm

↑は去年の記事なので、来年3月=2010年3月。あと2ヶ月ですね。

急行能登には、前に金沢へ行った時に利用したことがあります。
(始発駅の)上野駅に佇むレトロな車両を見た時に頭に浮かんだのは、銀河鉄道999の曲(ゴダイゴではなく、こっち)と、津軽海峡冬景色。
車内も昭和の雰囲気が漂ってました。すごく懐かしい感じ。

夜行ではあるけれども普通の急行なので、寝台設備は無し。
電車に揺られていると自然と眠くなるものですが、いざ寝ようとすると寝られませんね・・・そんなわけで、朝まで寝付けずにウトウトしてました。

深夜になると車内の照明が暗くなり、駅到着時のアナウンスも控えめに。
自販機の明かりくらいしか見えない駅でひっそり停車→出発を繰り返すうち、なんだかタイムスリップしている気分になりました。
んで、気がつくと列車の進行方向が変わっていてビックリ(長岡付近でスイッチバックする)。

金沢到着は、朝6時半すぎ。駅周辺の店が開いてなくて困った記憶が(苦笑)


週末や繁忙期には運行するとのことなので、また機会があれば乗ってみたいですね。
次に利用するなら帰り(金沢→上野)だな~。


往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄の掲示板
http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

再起動したくないんだけど

Windows Updateを実行すると、たまに再起動を求められることがあります。
これって、「後で」を選んでも10分くらいするとまたダイアログが表示される仕組み。
また「後で」としても、10分経てば再びダイアログ表示・・・以後ループ。

このダイアログがなかなか絶妙な位置に表示されるので、作業中だったのに意図せず「再起動」をクリックした時にはマイクロソフトを呪いたくなりましたね(苦笑)

一日の終わりにはPCの電源落とすんだから、何もその場で再起動しなくてもいいぢゃん! 面倒くさいし。

とゆうわけで、あの画面を表示させないようにしたいんだけど、コンパネにはそんな設定無いし、起動中のプロセスを確認してもどれだか分からない。

無理なのかなぁと思ったら、こんなソフトを発見。

再起動をしつこく促すダイアログを抑制「XP にマホトーンをとなえる」v1.00
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20091118_329582.html

お~世の中には同じ思いを抱いているヒトもいるんだね。
次の機会に使ってみようっと。
ソフトの名前も気に入りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

宝美/榎本くるみ出演イベント in 三軒茶屋グレープフルーツムーン

グレープフルーツムーンで行われた宝美榎本くるみのツーマンライヴに行ってきました。
これが今年の初ライヴです。

「この二人が一度に見られるなんて、お得なライヴだよな~」と思っていたら、みんな考えることは同じだったようで(笑)、開場前から店の前には50人近い行列。
ここは何度も来てるけど、始まる前からこんなにお客さんがいるのは初めてです。
15分押しくらいで宝美のライヴが始まった時には、ほぼ満員になってました。


宝美を見るのは、約1年ぶり3回目。
前に見た時は、何か人を寄せ付けないようなオーラを感じたのですが、ずいぶんと取っつきやすくなったなぁと思います。
曲の雰囲気もだいぶ変わりましたね。今の方がいい感じ。
ライヴでも演奏した「生まれたところを遠く離れて」という曲(すごくよい曲だった!)のサンプルCDも配られ、すごく満足度の高い内容でした。
こりゃあ近いうちに、またライヴ見に来ないといかんね。


続いて登場した、榎本くるみのライヴのセットリスト。

 01.LOVE LOVE LOVE LOVE!!
 02.フリーダム
 03.あなたに伝えたい
 04.Episode I
 05.リアル
 06.スイートホーム(新曲)
 07.ストロベリー シャンティー
 08.素晴らしい世界
 09.冒険彗星
 10.振動

 EN.愛すべき人

曲目や演奏順は、昨年12月のソロライヴ時に近い内容でした。

歌詞を飛ばさなかったし(笑)、バンドの音とヴォーカルのバランスが会場の大きさに合っていた分、満足度は今日の方が高かったなぁ。
前の時も思ったけど、やっぱり「振動」がよい。しみじみ聴けます。

最近「夕陽が丘」や「未来記念日」が演奏されないので、久しぶりにライヴで聴きたいところ。
今のバンド形態だと、どうアレンジされるかも興味あるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.21

なか卯のプリン

なか卯に行ったらプリンを売っていたので、買って帰ってきました。
こだわり卵のぷりん」という名前のこの商品、個120円ナリ。

なか卯と言えば、親子丼。なか卯の親子丼と言えば、濃厚な卵。
だからこのプリンも、あの卵の味わいが活かされてると思いきや、全然そんなことありませんでした(苦笑)
はっきり言って、旨くない。

このプリンはカラメルソースの代わりに黒蜜が使われていて、別添えのきな粉をまぶして食べるんだけど、これらが無かったら全然味がしません。
オススメ度:★☆☆☆☆

卵を活かした商品作るんなら、玉子豆腐とか作ってくれればいいのにね。
一品だけで存在が浮いているデザートよりも、そっちの方がラインナップとしてもしっくりくると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

テキサスバーガーを食す

1/15より販売が始まった、マクドナルドの期間限定ハンバーガー「テキサスバーガー」を食べてきました。
昨日「売れすぎて数量限定になる」なんて記事も出たので、早めに食べておこうかな、と思った次第。

クォーターパウンダーよりは、こっちの方が旨いや。
バーベキューソースがちょっと濃いけど、コレのおかげで味に変化がつきます。クォーターパウンダーは、食べてる途中で飽きたからね(苦笑)
オニオンフライの粒も、このバーガーに合ってると思う。
オススメ度:★★★★☆

これで値段が、も少し安ければな~。
単品でクーポン使っても390円ってのは、ちと高い。


で、このテキサスバーガー大人気&単価の高さもあって1/17にマクドナルドは1日あたりの売上が過去最高を記録、と。
数量限定になる件と合わせ、「これってテキサスバーガーと、これに続いて登場するアメリカンバーガーを盛り上げるために何か演出したぢゃないの?」って思えてしまうよなぁ。
クォーターパウンダー発売時の行列サクラ疑惑の件があるからね。

・・・ちょっとヒネクレすぎかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

USBスリッパの秘密

昨年導入したUSBスリッパ
USBポートに繋げばすぐに温かくなる優れものだけど、ケーブルが邪魔なところが玉にキズ。

でもその欠点を解消する方法を思いつきました!
それは・・・USBケーブルを繋がないこと(キリッ!)

いやこれ冗談ではなくて(笑)、このスリッパって給電しなくてもかなり温かいことに最近気づいたわけですよ。
これなら、よほど足が冷えるとき以外はケーブル外してもいいな、と。

まぁ、それなら温かそうな普通のスリッパを買ってくればいい話なんだけどね(苦笑)
そこはそれ、すでに購入済み商品の有効活用ってことで。

・・・しかし元々これだけ温かいと、給電によるぬくもりUPは大したことないってことか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

元に戻ってる

昨年11月に、「Amazonのメール便、サイズが小さくなってた」って記事を書いたんだけど、たまたまだったようです。
最近届いたメール便2通は以前と同じ、A4よりも一回り大きいサイズだったから(中身はどちらもCD一枚)。

なんで一回だけ小さいサイズで来たんだろ? テスト? いつもの入れ物がなかったから?
・・・ま~amazonのやることに理屈を考えてもしょうがないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

東芝のBlu-ray録画機発売決定!だけど…

東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売 -エントリー機からBD本格展開。TVセット販売を加速
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html

1/7に「もうすぐ発表するよ」と言っていた東芝のBlu-ray録画機。
しかしまさかこんなに早く発表されるとは…

期待して↑のAV Watchの記事を見に行ったんですが、え~っとこれは微妙。
おそらく「東芝のヤツ」を待っていたヒトならスルーしちゃうと思われるスペックですね(自分はスルー決定)。
まぁ「エントリーモデル」を謳ってるから、しょうがないか。

普通ならエントリーモデルとその上位機種を同時に発表するところなんだろうけど・・・東芝はホントに早くBlu-ray録画機を発売したかったんだなぁ(苦笑)

普及機でHDDが1TBの13万円ってことは、上位機種は1.5~2TBで20万円前後ってとこでしょうか。
秋までには発表されるとよいなぁ。それまでは「待ち」で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

Googleマップで新幹線の時刻表検索

新幹線の時刻表チェックが「Google マップ」でも可能に
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/04/054/

利用方法は、Google マップで「東京駅」など新幹線の停車駅を検索、地図上のピンに停車する路線名が表示されるので、クリックすれば当該駅発の時刻表を確認することができる。

お~便利!
新幹線の時刻表って、どこかのサイトに行って駅名入力して・・・とか面倒だったんだけど、これなら楽ちんだ。
こうゆう「かゆいところに手が届く」機能ってGoogle得意だよなぁ。

最近、GmailやGoogleブックマーク/カレンダーに頼りまくってますが、ますますGoogle依存が高まっていく今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

都バスとPASMOとバスカード

都営バスにPASMO使って乗ると、ポイント付与とか乗継割引があってオトクです(サービスの説明は都営バスのサイトに)。

今まではバスカード使ってましたが(1000円で1100円分、3000円で3360円分といった感じでこちらもオトク)、そろそろPASMO利用しようかなと思っていたら、バスカードは2010/7/31で利用できなくなるんですね。

そっか無くなっちゃうのか、新しいカード買わなくて良かったか。
バスカードって金額の端数が出るとちょっと面倒なので1000円のしか買わなかったけど、PASMOならそんな心配いらないよなぁ。

PASMOの利用率も上がってきたんだろうね。
PASMOにもおトクなサービスがあるわけだから、今回の移行はグッジョブ!と言ったところでしょうか。

[バス共通カードのサービス終了について]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/buscard_haishi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

さくらや

ベスト電器、さくらやを清算へ 一部店舗をビックが引き継ぎ検討http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/12/news069.html

あ~あ、さくらや無くなっちゃうのか。店員が親切で結構好きだったんだけどな。
わたくし的家電量販店の位置づけでは2番目でした。ちなみにこんな感じね。

 ヨドバシ>>さくらや>ビック>>(越えられない壁)>>ヤマダ電機


自分が新宿で買い物するようになった頃は、新宿西口(甲州街道の道路一本ウラのあたり)にヨドバシ、さくらや、カメラのドイなんかが大きな店を構えていたんだけど、今や残ってるのはヨドバシだけ…

西口の店舗が無くなってパレットシティに移った頃に、低価格よりサービス重視に方針切り替えて生き残りを図ったんだろうけど、ダメだったか。

眼鏡とコンタクトは、ずっとさくらやで買ってたんだよなぁ。
通い慣れた店が無くなるのは、さびしいもんです(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

お年玉袋の中身

リネージュ、今朝まで行われていたイベント「新春 寅ノ舞」でモンスターからドロップした「お年玉袋」を一気に開封してみました。
結果はこんな感じ。

精霊の玉 72個
シルバーピース 15個
精霊の涙 14個
黒い血痕 2個
アデナ(500) 36個
アデナ(1000) 33個
アデナ(2010) 38個
アデナ(10000) 6個
アデナ(100000) 1個

10万アデナにはちょっとびっくり、目を疑いましたね(笑)
アイテム系は、血痕はダークストーンの材料にするからいいとして、あとは倉庫の肥やしか。
いっとき、シルバーピースはガーダー作るために集めてたんだけどなぁ。そのうちシルバークロウでも作ろうかしら。

しかしお年玉袋って、なかなか気前のいい中身ですね。
これならカイモやパールのラッキーゲームより全然いいや(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.11

コロぱた、まったり進行中

昨年末にDSで発売されたコロぱたを、現在まったりと遊んでいます。
事前に紹介動画を見た時には、てっきりアクション要素もあるパズルゲームだと思ってたんですが、これ純粋なパズルゲームでした。

必要なアイテム(ステージ毎に提示される)を使って、女の子をゴールまで導くゲーム。
画面上にタッチペンでアイテムを配置したら、あとは見守るのみ。
うまくいかなかったら、失敗した理由を考えてアイテムの配置を微調整したり、まったく違う使い方を考えたり…

かなりやりがいのあるゲームですね~。

上画面に簡単なヒントが表示されてるけど大変ささやかなので(苦笑)、一度行き詰まると七転八倒するハメに。
クリアしたステージしか遊べないから、「このステージ飛ばして次を…」とかできないんだよねぇ。
「ちょっとこれ解けないよ…」って時のために、一段階踏み込んだヒントが表示されるといいのになぁ…
キャラはかわいいけど、なかなか硬派なゲームです。

それでも(それゆえに?)試行錯誤の末に解けた時の爽快感はなかなかのモノ。

これってあれだね、うまく動かないプログラムをデバッグしながらバグをつぶす作業をゲームにしたような感じがする(笑)
そうゆう作業が嫌いぢゃないヒトに、オススメできるゲームです。面白いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

Across The Horizon発売決定!

Sound Horizonのライヴ映画、発売決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

公式サイトより引用。

2009年劇場公開映画作品   5th Anniversary Movie "Across The Horizon"

2010年3月24日(水)発売 !

■DVD:   KIBM-236   ¥4,200(税込)
■Blu-ray: KIXM-16   ¥6,000(税込)


よ~し、こりゃあBlu-rayで買うしかないね! ちょっと高いけど(苦笑)
初Blu-rayだよ、まぁしばらくは再生環境が無いから、買っても当分は見られないんだけど。

まぁ東芝のBlu-ray録画機か、PS3買うまではおあずけだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

エスパルス小野誕生

清水がボーフムMF小野獲得を発表
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20100109-584212.html

小野キター!
エスパルスに小野・・・感慨深いな。
清水市立商業出身だからね、地元に戻ってくる感じがしっくりきます。

去年後半に小野が入れば、Jリーグ終盤の失速や天皇杯準決勝での敗退も無かったかもしれないなぁなどと妄想してしまうわけだけど(笑)、怪我に気をつけて活躍する姿を見せてほしいです。

さぁ今季のJリーグが楽しみになって来たぞ、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

レディボーデンの値段

ジャスコ(現在の正式名称はイオンだけど、ジャスコはジャスコだよな)に行くと、いつもレディボーデンを298円で売ってます。ストロベリーとチョコだけorz

バニラは458円なんだよねぇ、なんなのこの価格差は!
まぁ的確と言えば的確な値付けだと思うけど。

そんなに売れ行きに差があるのかしら。
「今度試しに買ってみよう!」と思いつつ、バニラ以外はなかなか買う気になれません(なんか、味にすぐ飽きそう)。
・・・みんな同じ事考えてるのか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.07

パックまん

「パックマン」30周年、サークルKサンクスが中華まん「パックまん」。
http://www.narinari.com/Nd/20100112870.html

「パックマン」30周年かぁ。
大昔、FM-7用パックマン(電波新聞社が発売してた)のダンプリストが同社の雑誌に掲載されていて、マシン語のチェックサムを確認しながら延々と入力したのはいい思い出です。
あれでテンキーの入力を鍛えられたな(笑)

しかしこの「パックまん」、色からしてカレー味かと思いきや、クッキー&クリームにアーモンドと思いっきり甘党向けなんですね。
普通のパンならともかく、中華まんだから温かいんだよなぁ、さて旨いのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

2009年iPod再生回数ベスト20

昨年の、iPod再生回数上位20曲(同数アリで21曲)。

FRIENDSHIP(GIRL NEXT DOOR)
Stardust(Sound Horizon)
砂塵の彼方へ…(Revo & 梶浦由紀)
Baby,it's time(広沢タダシx押尾コータロー)
君は僕に似ている(See-Saw)
Yellow Moon(Akeboshi)
黒の預言者(Sound Horizon)
死せる者達の物語(Sound Horizon)
未来記念日(榎本くるみ)
夕陽が丘(榎本くるみ)
夕立(奥華子)
生まれゆくものたちへ(Do As Infinity)
さつきの箱庭(Revo)
「428-封鎖された渋谷で-」Main Theme(佐藤直紀)
carry out(伴都美子)
風の日(ELLEGARDEN)
Home(Pay money To my pain)
冥王(Sound Horizon)
美しきもの(Sound Horizon)
終端の王と異世界の騎士(Sound Horizon)
We must get love back again(風味堂)


サンホラ(ってゆうかRevo絡み)と榎本くるみをよく聞いてます。
まぁ去年この二組はライヴもたくさん行ったからなぁ。

ここに挙げた中で、2008年もランクインしたのは「死せる者達の物語」「未来記念日」「夕陽が丘」の3曲。

ちなみに、いま現在よく聴いてるのはfripSideの「only my railgun」とゆう曲。
ノリのよい「いかにも」な楽曲と、切なげなヴォーカルの組み合わせが素敵です。
こうゆう曲、大好きなんだよねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

クリスマスと新年が交錯する、「新春 寅ノ舞」

リネージュのイベント、新春 寅ノ舞で遊んできました。
元旦と3日の深夜にログインしたんですが、さすがに狩り場すいてましたね~(笑)
適当にウロウロしてるだけでボスと遭遇できるんだから、ステキです。

狩りの結果20100105

・・・まぁドロップはバーゲンセールとはいかないようですね。


ところでイベントの目玉である虎変身、さすがに強力です。攻撃も魔法も速い速い。
これでチーズケーキ(速さアップ)食べると、動きが速すぎて対応できません(苦笑)

しかも普通に狩りをしているだけで、クリスマスプレゼントボックスとお年玉をドロップするんだから、美味しすぎ。
あ、そうだ。このクリスマスプレゼント、キャラ放置しても狩りしても入手できるってのがいいですね! 狩りした方が効率よくもらえるのも◎。
今後も放置イベントやるんだったら、今回のようにして欲しいところ。


しかし、正月なのにあちこちにトナカイに乗ったサンタがいるのはなかなかシュールな光景である(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

目指せ!鍋焼きマスター

近所のホームセンターで、土鍋を買ってきました。
この冬は鍋焼きうどんを極めようと思います。

さっき試しにラーメン作ってみたら、さっそく失敗…
なんか普通の鍋と比べて、茹だるまでに時間がかかるなぁと思っていたら、食べるときには麺が伸び気味(苦笑)
土鍋だと熱の伝わり方が違うんだろうか?

これから日々、精進です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

ラウンジゲームの結果(2009/12)

12月のラウンジゲームの結果。

宝箱(10パール) ×3
ビンゴ(50パール) ×1

計80パール

・・・ビンゴ、久々だなぁ。


これまでの結果はこちら。

2009/05 宝箱:7  ビンゴ:2  合計:170
2009/06 宝箱:4  ビンゴ:0  合計: 40
2009/07 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2009/08 宝箱:8  ビンゴ:1  合計:130
2009/09 宝箱:7  ビンゴ:3  合計:220
2009/10 宝箱:3  ビンゴ:0  合計: 30
2009/11 宝箱:7  ビンゴ:0  合計: 70

年末でパールはリセットされたし、しばらくはカイモ購入予定も無いので当面はラウンジゲームで地道に稼ぎますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.02

蒲鉾の値段

年末のお話。
正月に食べようと思ってスーパーに蒲鉾を買いに行ったら、890円とか980円とかスペシャルな値段が付いていて驚く。

蒲鉾が普段そんなに高いわけないから、これは正月価格ってヤツか。
もう少し前に買っておくんだったなぁ、覚えておこう。

で、買ってきましたよ、一番安いヤツ。ハーフサイズで598円な鈴廣の蒲鉾(鈴廣ってドメイン名がkamabokoなんだ、スゲー)。

食べてみたところ、普段食べるようなヤツとは明らかに歯ごたえが違うから(そして旨い)、まぁ高いのも納得。
でも安い製品も一緒に置いて欲しいよね。選択の自由が奪われるのはちょっとなぁ。


かまぼこの値段 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421691374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

1501本目

昨日のブログが1500本目、そして年が明けて1本目の記事が1501本目となりました。
・・・しまった、今日のをキリ番にするために一回休んでおけばよかったか(笑)

我ながらよく続くなぁ~~~。
最近は、なんかトラブルに遭遇しても「お、これネタにできる!」と思ってしまう今日この頃です(笑)

わざわざ読みに来てくれる皆様、そしてたまたま立ち寄った皆様、今年もよろしくお願いします(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »