« 再起動したくないんだけど | トップページ | 銀河鉄道999 »

2010.01.25

急行能登の思い出

JR、来年3月「北陸」「能登」定期運行廃止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T01285.htm

↑は去年の記事なので、来年3月=2010年3月。あと2ヶ月ですね。

急行能登には、前に金沢へ行った時に利用したことがあります。
(始発駅の)上野駅に佇むレトロな車両を見た時に頭に浮かんだのは、銀河鉄道999の曲(ゴダイゴではなく、こっち)と、津軽海峡冬景色。
車内も昭和の雰囲気が漂ってました。すごく懐かしい感じ。

夜行ではあるけれども普通の急行なので、寝台設備は無し。
電車に揺られていると自然と眠くなるものですが、いざ寝ようとすると寝られませんね・・・そんなわけで、朝まで寝付けずにウトウトしてました。

深夜になると車内の照明が暗くなり、駅到着時のアナウンスも控えめに。
自販機の明かりくらいしか見えない駅でひっそり停車→出発を繰り返すうち、なんだかタイムスリップしている気分になりました。
んで、気がつくと列車の進行方向が変わっていてビックリ(長岡付近でスイッチバックする)。

金沢到着は、朝6時半すぎ。駅周辺の店が開いてなくて困った記憶が(苦笑)


週末や繁忙期には運行するとのことなので、また機会があれば乗ってみたいですね。
次に利用するなら帰り(金沢→上野)だな~。


往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄の掲示板
http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

|

« 再起動したくないんだけど | トップページ | 銀河鉄道999 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47400791

この記事へのトラックバック一覧です: 急行能登の思い出:

« 再起動したくないんだけど | トップページ | 銀河鉄道999 »