« 今年のシティボーイズは? | トップページ | なにわバタフライN.V in シアタートラム »

2010.02.17

NHKオンデマンドを使ってみた

NHKから「NHKオンデマンド 無料視聴カード」をもらったので、使ってみましたNHKオンデマンド
このカードは315円分のNET CASHで、これでだいたい1時間番組が1本視聴できます。

今日視聴したのは、1997年に放送されたNHKスペシャル「ミヤコ蝶々 76才の勝負」。
明日「なにわバタフライ」を観に行くので、蝶々さんの知識を仕入れておこうと思ってチョイス。
番組はすごく面白かったです。舞台公演に懸ける蝶々さんの芸人魂がすごかった。
こうゆうドキュメンタリー番組は、NHKが一番面白いね。


で、実際にこのサービスを使ってみた感想を以下に列挙。

・サムネイルが多いからか、サイト全体がなんか重い
・XPはSP2以降対応って書いてあったけど、SP1でもOKだった
・使えるブラウザはIE(6以降)のみ
・番組は買取(ダウンロード)ではなく、3日間なら何度でも視聴可能って形式(ストリーミング)
・再生時に選択できるビットレートは、1.5Mbps/768kbpsの2種類
・視聴時に選べる再生画面サイズが2種類(そのままor全画面表示)で、ちょうどいいサイズにできないのがもどかしい(視聴にはwmvプレイヤー使用)

4月からはFlash環境に移行するのに伴い、他のブラウザやWindows以外のOSでも使用可能になる模様。


・・・まぁなんか、色々と融通が利かないサービスって感じがしました。NHKらしいね(笑)
サービス開始から1年以上経ってこのレベルかぁ。

しかし特選ライブラリの本数が2426本って、ちょっと少なすぎ。
「どれ見ようかたくさんありすぎて困る」状況からは、ほど遠い。
「NHKスペシャルは過去分すべて視聴可能!」くらいなことはやって欲しい。

あと、ストリーミングにしては値段が高いよね。
1時間番組なら100円、朝ドラは1週間分セットで150円くらいが妥当な気がするんだけど。

|

« 今年のシティボーイズは? | トップページ | なにわバタフライN.V in シアタートラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47605911

この記事へのトラックバック一覧です: NHKオンデマンドを使ってみた:

« 今年のシティボーイズは? | トップページ | なにわバタフライN.V in シアタートラム »