« バイオハザード ダークサイドクロニクルズ | トップページ | 加湿器のある生活 »

2010.02.23

スタイルシートをいじってみた

最近、引用文が枠に囲まれて見やすく表示されているブログがあることに気づく。
どうやってるんだろ?とhtmlソースを見ると、引用タグ「blockquote」が使用されているだけ。

あれ?自分もblockquoteタグ使ってるけど、ただ字下げされるだけなんだよな~。
この違いは一体・・・

と思ってググってみると、スタイルシートでblockquoteタグの機能を拡張していることが分かる。
で早速スタイルシートに以下の内容を書いてみる(なんかこれ、C言語みたいだね)。

blockquote {
border:1px solid #ccc;
padding:5px;
margin:10px;
}

すると…

試しに引用文を書いてみた

お~できたできた!今までが

    試しに引用文を書いてみた

こんな感じだったから、違いは明らか。
スタイルシートってこうやって使うのか! 色々と勉強になりました。

|

« バイオハザード ダークサイドクロニクルズ | トップページ | 加湿器のある生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47657924

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートをいじってみた:

« バイオハザード ダークサイドクロニクルズ | トップページ | 加湿器のある生活 »