« スタイルシートをいじってみた | トップページ | 長谷川等伯 没後400年特別展 in 東京国立博物館平成館 »

2010.02.24

加湿器のある生活

昨年末に加湿器を購入しました。
2ヶ月近く使ってることになりますが、いやぁ快適ですね。
うるおいのある生活ってステキ!(水分的な意味で) もう加湿器のない生活は考えられません。


毎年、冬になると肌がかゆくなるんですが、今冬は特にひどくて夜も寝付けないアリサマ。
かゆみ止めを塗ってもあんまり効かないから、さてどうしたものかとWebで色々調べているうちに、空気の乾燥が大敵だと知る。

・・・というのが、加湿器購入の経緯。
買ったのは、三洋の気化式加湿器「CFK-VWX07C
購入を思い立ったらすぐに欲しくなったので、amazonで当日お急ぎ便指定ができたのが、これを選んだ理由です(笑)


実際に使ってみると、効果てきめん! 肌のかゆみは全然無くなりました。
これを導入してから部屋の湿度を気にするようにしてるんだけど、自分の場合は湿度が50%を下回ると肌がかゆくなるようです。
部屋に暖房入れるとあっちゅうまに湿度が下がることも分かったので、それに注意しつつ湿度55~60%くらいで生活中。

暖房にはフォトン(電熱板)を使ってるんですが、湿度ってこんなに下がるモノなのね。エアコンと違って空気が乾燥しないってイメージがあったんだけど。


実際に加湿器を使ってみての感想。

・通常運転時は、けっこう音がうるさい(テレビを見ていたら、ボリュームを2段階くらい上げる感じ)
  →「おまかせ」モードで運転した場合、湿度が一定のところに達するまでは音が大きい
・「おやすみ」「静音」モードだと、かなり静かで寝る時も気にならないレベル
・加湿器がついていると、部屋が少し寒くなる(室温は変わらないから、吹き出す風のせいかな?)
・手入れはそんなに手間じゃない
・本体に表示される湿度は全然あてにならない(これは説明書にも書いてある)
・部屋の中で静電気に襲われることが減った(笑)


そんなわけで、加湿器を購入して大正解。
こんなに快適なシロモノなら、もっと前から導入しとけばよかったよ。

|

« スタイルシートをいじってみた | トップページ | 長谷川等伯 没後400年特別展 in 東京国立博物館平成館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47662914

この記事へのトラックバック一覧です: 加湿器のある生活:

» 美しい素肌の秘密 [美肌の近道]
ハリがあり白く滑らかな、美しい素肌は、女性の憧れですね。美しい素肌は、健康で自然治癒力のある肌のことでもあります。 [続きを読む]

受信: 2010.03.05 02:33

« スタイルシートをいじってみた | トップページ | 長谷川等伯 没後400年特別展 in 東京国立博物館平成館 »