« e-specialって期間限定だったのね | トップページ | e-special招待メールキター! »

2010.03.31

ドラクエ6、クリア

スーファミ版のドラクエ6を15年越しの初クリア。
これで、ドラクエ1~9までクリアしたことに。
6だけずっと未消化だったから、ずっと気になってたんだよなぁ。

いや~長かった!これだけの期間積んだゲームは・・・他にもたくさんある(苦笑)


このゲームには「上」と「下」2つの世界が存在するんだけど、ちょっと油断してると自分がどっちの世界にいるのか分からなくなるんだよね。MAP似てるし。
おまけに「上」世界は最初っから世界地図が完成してるから、ちょっと間があくと自分が行った場所かどうかすぐ忘れる(笑)
「下」世界は白地図で始まるから分かりやすいのに…(街の場所も点滅する)。
エンディングでいくつかの街を訪れるんだけど、それが上だったか下だったか、すぐに思い出せない場所ばかりだった(苦笑)
前に遊んだ時の記憶がさっぱり無いのは、このあたりの分かりづらさに原因があるような気がするな~。

そして最終的に3つの世界を行き来することになるわけだけど、この世界間の移動も面倒。
誰かが職業をマスターするたびにダーマ神殿に戻るのがつらかった…(直前に遊んだのが、どこでも転職できたドラクエ9だからよけいそう感じたのかも)

ちなみに、世界地図の件と移動の件は、こないだ発売されたDS版では解消されてるようです。
ちゃんと前作を踏まえて改良してるのね。


そうだ、DS版で無くなった「まものつかい」。

最初その話を聞いた時には「あれを無くすなんて、ドラクエ6ぢゃない!!」と思ったもんですが、実際クリアしてみると「あれ、やっぱいらないや。無くして正解!」(笑)
だってモンスターを仲間にするためには、「まものつかい」をパーティーに入れておかないといけないんですもの(他のスキルみたいに、★8つあればOKってわけでは無い)。だから他の職業がちっとも覚えられない。
今回、苦労してキラーマシン2を仲間にしたけど、仲間にするタイミングが遅すぎてボス戦では使えなかったし…
ドランゴだけでいいよ、モンスターは(笑)


さて、「はぐれのさとり」を手に入れたから、クリア後のダンジョンに挑戦しに行きますかね。
せっかくだから、キラーマシン2を少し育てないとな。

|

« e-specialって期間限定だったのね | トップページ | e-special招待メールキター! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47969305

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ6、クリア:

« e-specialって期間限定だったのね | トップページ | e-special招待メールキター! »