« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

ドラクエ6、クリア

スーファミ版のドラクエ6を15年越しの初クリア。
これで、ドラクエ1~9までクリアしたことに。
6だけずっと未消化だったから、ずっと気になってたんだよなぁ。

いや~長かった!これだけの期間積んだゲームは・・・他にもたくさんある(苦笑)


このゲームには「上」と「下」2つの世界が存在するんだけど、ちょっと油断してると自分がどっちの世界にいるのか分からなくなるんだよね。MAP似てるし。
おまけに「上」世界は最初っから世界地図が完成してるから、ちょっと間があくと自分が行った場所かどうかすぐ忘れる(笑)
「下」世界は白地図で始まるから分かりやすいのに…(街の場所も点滅する)。
エンディングでいくつかの街を訪れるんだけど、それが上だったか下だったか、すぐに思い出せない場所ばかりだった(苦笑)
前に遊んだ時の記憶がさっぱり無いのは、このあたりの分かりづらさに原因があるような気がするな~。

そして最終的に3つの世界を行き来することになるわけだけど、この世界間の移動も面倒。
誰かが職業をマスターするたびにダーマ神殿に戻るのがつらかった…(直前に遊んだのが、どこでも転職できたドラクエ9だからよけいそう感じたのかも)

ちなみに、世界地図の件と移動の件は、こないだ発売されたDS版では解消されてるようです。
ちゃんと前作を踏まえて改良してるのね。


そうだ、DS版で無くなった「まものつかい」。

最初その話を聞いた時には「あれを無くすなんて、ドラクエ6ぢゃない!!」と思ったもんですが、実際クリアしてみると「あれ、やっぱいらないや。無くして正解!」(笑)
だってモンスターを仲間にするためには、「まものつかい」をパーティーに入れておかないといけないんですもの(他のスキルみたいに、★8つあればOKってわけでは無い)。だから他の職業がちっとも覚えられない。
今回、苦労してキラーマシン2を仲間にしたけど、仲間にするタイミングが遅すぎてボス戦では使えなかったし…
ドランゴだけでいいよ、モンスターは(笑)


さて、「はぐれのさとり」を手に入れたから、クリア後のダンジョンに挑戦しに行きますかね。
せっかくだから、キラーマシン2を少し育てないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

e-specialって期間限定だったのね

e+の招待制サービスe-special
通常のe+とは別枠で公演案内が色々来てたんですが、先ほどe+から「サービス利用期間が3月末で終了」とのメールが届きました。
これって期間限定だったのか。
4月以降のe-special対象者は4/1~4/2にメールが届くそうです。

結局、こっちに掲載された公演は一度も利用しなかったんだよね。
通常のライヴよりも、スポーツとか芝居の案内(それもメジャーなヤツ)が多かった気がする。


また選ばれたら、サービス内容に何か変化があるか、後日レポート予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

ちょっと気合い入れてやるかね

明日から始まる、リネのワールド報奨イベント。

各種エンチャ(アイアンスキン・STR・DEX・アドスピ)をもらえるだけでもうれしいのに、今回はそれに加えてイベント用マジックドールが登場。
HPタイプとMPタイプがあるけど、HPタイプならHPR+20と重量軽減10%に加え、使用中はCP相当の回復アイテムを入手・・・なんて高性能なんでしょう!

普段のHPRは料理込みで15前後だから、これが35になるわけで。
加えて、アイアンスキンでACが向上してSTRで攻撃力もアップ。

こりゃあ、気合い入れて狩りしないとダメでしょ。
ちょっとレベルアップを目指しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

ホビーフェアとホビーショー

静岡市が模型フェア ガンダム像設置にあわせ、7月から
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819490E0E4E2E5848DE0E4E2E1E0E2E3E29EE4E3E2E2E2

↑の記事を最初に見た時、「今年はプラモデル見本市を7月にやるのか!」と思ってちょっとびっくりしたんですが、見本市(静岡ホビーショー)は例年どおり5月の開催で、これは別物。

 静岡市は26日、JR東静岡駅前の“等身大”ガンダム像設置にあわせて開催するイベント「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」の概要を発表した。7月 24日~2011年3月27日の期間中、市内の模型メーカーのプラモデル作品や地場産品を展示する「ホビーミュージアム」を開設する。

7月~3月とは、また随分長いね。
でもこれは盛り上がるだろうな、期間中に一度は足を運ばねば!

ところで東静岡駅の近くにそんな広いイベントスペースあったっけ?
どうせなら、ガンダム共々静岡駅前で展開して欲しかったんだけどなぁ。実家から歩いていけるから(笑)

ちなみに静岡駅と東静岡駅は、東京駅と品川駅みたいな関係。もちろん東静岡駅に新幹線は止まりませんが(苦笑)
静岡駅は拡張できる余地が一切無いから、列車の待機所など広大なスペースのある場所に東静岡駅を作ったんだよねぇ。
あの頃、ゆくゆくはこっちを中心地にするってな話もあったように記憶してるけど、あれからどうなったんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.27

新宿厚生年金会館、今月末で閉館

さだまさし「ホールは文化財。その認識が日本人にない」…厚生年金会館閉館に「バカモノ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100327-OHT1T00084.htm

あら、新宿厚生年金会館って今月末で閉まっちゃうのね。全然知りませんでした。
このホールには2回行ったことがあるけど(沢田研二とスキマスイッチ)、ずいぶん風格のある所だと思っていたら開館が1961年・・・半世紀前か。

ホールに入るときに階段上ってくと、「ああこれからライヴなんだ!」って感じがしてすごく好きだったんだよね~。
階段部分に一段ごと電球がついてるのもゴージャスでよかった(笑)


↑の記事には「本館はヨドバシがカメラ博物館などで利用予定」って書いてあるけど、できればこれまで通りホールとして利用して欲しかったなあ。

これで新宿に手頃な大きさ(※新宿厚生年金会館は客席数:約2000)のホールが無くなっちゃうのは寂しいね(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.26

CCCは何を狙う?

すみや CCCに全事業譲渡 16店・不動産事業 会社清算も検討
2010/3/12 日経流通新聞

店名として「すみや」は当面残すが、企業としては「解散・清算を含めて検討していく」(CCC)としている


HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ 音楽小売り再編加速
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/25/news075.html


あ~「すみや」無くなっちゃうのか。学生の頃には大変お世話になっただけに、残念至極。
2台目のパソコン(PC-9801RX)はここで買ったんだよね。パソコンアイランドには随分通いました。
一時期、静岡の街中は「すみや」だらけだったのになぁ…

そして、HMVもCCC傘下へ。
しかしCCCは音楽ショップを色々買収してどうするつもりなんだろ? CD全然売れてないのに。
みんなTSUTAYAにすんのか?

そのうち、音楽CDは店売りが消滅してネット配信or店頭レンタルの二択になったりして。
「買うまでもないけど、レンタルあるなら利用する」って需要は今後も続きそうだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

ヤフオク

4年ぶりくらいにヤフオクを利用。
某ゲームのサントラを落札したんですが、今って出品者とのやりとりは専用の掲示板で行うのね。
これだとお互いにメールアドレスを知らずに連絡が取れるから、まぁ安全ってことか。

昔はメールで直接やりとりしてたからなぁ、今思えば牧歌的な時代だったってことになるんでしょうか(笑)

しかしオークションって手軽に利用できるから便利ですね。
稀少品ならともかく、数出てるモノなら値段もつり上がらないし。

ちょっと色々と物色してみようかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

東京スカイ座曳舟寄席(第一回) in 曳舟文化センター

曳舟文化センターで行われた寄席に行ってきました。
「東京スカイ座曳舟寄席」と銘打たれていますが、ここ墨田区曳舟はスカイツリーのお膝元。
ここで定期的に寄席を開催しようってことのようです。主催は東京MXテレビ。
ちなみに第二回も同じ会場で、4/30に開催予定。

本日の出演者と演題は以下のとおり。
好楽と王楽は、実の親子で兄弟弟子の間柄。

前座
 三遊亭好吉「つる」

 三遊亭王楽「宮戸川」
 三遊亭好楽「紙屑屋」
仲入り
 柳家三三「茶の湯」
 三遊亭圓歌「中沢家の人々」


面白かった順に並べると、こんな感じ。場数の差、かねぇ。

圓歌>好楽>三三>>王楽>>好吉

圓歌師匠目当てに行ったわけですが、「中沢家の人々」はテレビも含めればこれで3回目。
でも何度聞いても面白いんだよなぁ。微妙に内容違うし。

今日思ったのは、落語って聞く側に知識が要求されるってこと。
茶の湯の話なんて、お茶の作法とか道具とか知らないと笑いどころが分からないもんね。
最近テレビのお笑いがどんどん分かりやすく安易になっている気がするから、こうして落語を聞いているとなんか安心できるんだよなぁ。
昔から変わらないものってのも、大事なことだと思います。


寄席の帰り、曳舟駅に向かうときにスカイツリーの実物を初めて見ました。
まだ完成してないけど、十分なデカさ。迫力あるなぁ。
今はまだ、タワーって言うより「塔」って言葉がしっくりするような感じでしたが、完成したら印象が変わるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

カリフォルニアバーガーを食す

Big Americaシリーズの最後、カリフォルニアバーガーを食べてみました。
他の3種と比べて見た目のインパクトが全く無かったけど、味も既視感ありまくり。
ニューヨークバーガーのソースをハワイアンにしただけって感じがします。

「せっかく3種類食べたんだから、これも食べて全部制覇しよっか」的な需要を狙ってるとしか思えません(苦笑)


テキサスバーガー>>ハワイアンバーガー>クォーターパウンダー>>ニューヨークバーガー>>>カリフォルニアバーガー
カリフォルニアバーガーのオススメ度:★☆☆☆☆


3/26からはテキサスバーガーが再登場。
これは旨かったから、もう一度食べておくとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

深化する街~秋葉原雑感

3連休最後の秋葉原。
JRの電気街口って、今も普通にあるんだね。
全体を覆って工事してるから、てっきり閉鎖してるとばかり思ってた。
今や中央口の方がメインって感じだし。

今日は休日の割には、ヒトが少なかったな~。天気も良かったし、買い物日和だったけど。
いつもは人密度が高すぎて先まで見通せない裏通り(中央通りの一本裏手)が、サクサク歩けたからね。

その裏通りで、2Fのバルコニーから優雅に手を振るメイドさんを発見(笑)
新手のメイド喫茶か。
そこだけ宮廷っぽい感じで、インパクトは絶大なり。
・・・他も追随するんだろうか?(笑)

昔のラオックスMac館に、ジーンズメイトがオープン。
中央通りにはAOKIができてたし、街並みがますます混沌としてきた感じ。
月に一回程度アキバには来るけど、来るたびにどこかしらの店が変わってますね。

そんな中で変わらないのがヨドバシの混雑っぷり。
電気街は空いていても、ここは別。
平日の閉店間際だって混雑してるもんね。
今日は特にすごかった・・・今時こんなに混雑してる商業施設は少ないだろうな。
オープンから4年。すっかり秋葉原の顔になったなぁ。
ルイーダの酒場の盛況っぷりも、相変わらずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

音楽ギフトカードが出荷終了に

音楽ギフトカード 配信普及…39年の歴史に幕
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100321/biz1003210740004-n1.htm

音楽ギフトカード(紙幣型のヤツ)って、まだ発行してたんだ。
少し前にもらったものはカード型だったから、図書券→図書カードみたいに切り替えたんだと思ってた。

昔は、もらうとかなりうれしかったけど、今は正直言って「いつ使おう…」と扱いに困る始末。
店頭でCD買わなくなったもんなぁ・・・ってか、品揃えが売れ筋に集中しすぎて欲しいCDが全然置いてないんだよね。
だから自然と、購入場所はamazonやiTunesStoreになっちゃう。
最近はライヴ会場の物販で買う機会も増えたけど、そこではギフトカード使えないし(物販だと、古いCDでも定価で売ってるのはちょっと納得いかない…)。


 発売終了後のカードの利用期間について、同社の広報担当者は「4月中旬ごろに公式ホームページでお知らせする。現在では、約5カ月間以上の利用期間を予定しているが、関係省庁などへの相談を含めて調整している」としている。

これ、4月に発表して年内で終了、とかだと短すぎでしょ。
ちなみにカード型のタイプには有効期限が明示されていて、手持ちのヤツは「2013年12月31日」となっています。
せめてこのくらいまでは使えるようにすべきでは?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.20

牛乳の種類

牛乳の需要、二極化鮮明、成分調整、健康志向が追い風、無調整、値上げで生産縮小。
2010/01/25日経流通新聞

↑の記事を読んで、牛乳には成分調整と無調整の2種類があるんだと知りました。
低脂肪乳が普通の牛乳と区別されてるのは知ってたけど、それ以外にも区分けがあったんだ。

確かに、牛乳のパッケージに「成分無調整」「成分調整」って書いてあるね。今まで全然気にしてなかったわ。
以下、Wikipediaからの引用。

成分調整牛乳
調整した牛乳のうち、「低脂肪牛乳と無脂肪牛乳に該当しない」もの。例としては、脱水処理による乳脂肪分が4%の濃い牛乳や、脱水処理による乳脂肪分が濃い牛乳にさらに乳脂肪分の調整し1.5%以下にした牛乳、乳脂肪分のみを調整したが1.5%を上回る牛乳など。乳等省令改正で新設された種類別である。原乳の生産者価格が引き上げられた2008年あたりから、この「成分調整牛乳」(乳脂肪分を2-3%に調整したもの)が多くなっている。

脂肪分が、無調整牛乳と低脂肪牛乳(乳脂肪分0.5%以上1.5%以下)の中間ってことですかね。
一時、牛乳がすごく値上がりしたことがあったけど、最近そうでもないのはこの成分調整牛乳の台頭によるものか。

・・・でもスーパーで売ってるPB牛乳(168円とかのヤツ)って、必ずしも成分調整ではなかったりするわけで。
だから「成分調整=値段が安い」ってわけでもない。
まぁ、主要メーカーの成分無調整牛乳は200円↑で売られているから、その辺りはPB商品作ってる会社の企業努力によるのかな。


ちなみに、「成分調整」と「無調整」の味の違いは全然分かりませんでした(笑)
牛乳って、そんなに味わって飲んだりしないからなぁ。
飲み比べたら、分かる人には分かるんだろうか(とここで、ガキの使いで「きき牛乳」やってたのを思い出した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.18

シェンムーと龍が如く

「龍が如く」のゲーム画面を見るたびに思い出すのが、かつてセガがドリームキャストで発売した「シェンムー」。

街ひとつをゲーム中に丸ごと出現させ、そこで情報収集しながら話を進めていくリアル志向のアドベンチャーゲーム。
画面はきれいだし、ストーリーもまぁ面白かったんだけど、リアルさを追求するが故に色々と制約の多いゲームでした。
時間の概念があるから夜は家に帰らなくちゃ行けなかったり、移動が常に徒歩だったり・・・
そのくせ、移動中にいきなり反射神経的にボタンを押す演出が入ったりするのが謎(笑)

ゲームなんだから、遊び手にとって煩わしい部分はスパッとカットしてくれればいいのに。
余談ですが、最近この手の手法を用いたアクションゲーム(移動中に突然ボタン入力させられる)が目立つけど、これってゲーム中つねに緊張してなきゃいけないから、嫌いなんだよな~。


そんなわけで、すごく中途半端なゲームって印象しか残っていないシェンムー。
だから「龍が如く」も全然やりたいと思えないんだよなぁ。まぁ、あれよりは進化してるんだろうけどさ。


ちなみに、そんなシェンムーだけど海外での評価って高いのね。
今、wikipediaを見ていたらこんな記述が。

また、海外ではその斬新で能動的なスタイルのゲーム性が評価され、最も権威あるThe Academy of Interactive Arts & Sciences賞の「2000年度・最も革新的なゲーム」に選ばれた。映画監督のスティーブン・スピルバーグが高く評価したことでも知られる。

そういえば、「こんなところまで作り込んであんのか、スゲー!」ってところは洋ゲーに似てる気もするかな。
あれでも少しゲームとして面白ければなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

リニューアルしたギランダンジョンへ

今回のアップデートでリニューアルしたギランダンジョンに行ってきました。

入り口が封鎖されちゃったので、ギランクロス付近のテレポーターからダンジョン1階へ。
ここに出現する「ギランのバンディット」を叩くと「ファウストの悪霊」に変身するんですが・・・変身後はなかなかの痛さですね。
一匹ずつなら問題ないけど、悪霊2匹に同時に叩かれた時はかなりヤバかったです。
割とすぐに変身しちゃうから、BOXされた時にはタゲに気を付けて複数の悪霊を出現させないように注意する必要あり。
幻想料理使ってもダメージが軽減された気が全然しませんでした(苦笑)

リニューアル直後ってこともあってなかなかの混雑っぷりでしたが、そこかしこで赤や橙がピカピカ光る狩場は久しぶりに見た気がする(笑)

ちなみに、ファウストの悪霊を一匹倒すと経験値が0.01%弱(レベル49換算)。
新影のモンスター(0.088%)よりもお得なわけですが、痛さと固さを考えたら新影の方がいいや。

滞在時間制限(90分/日)のあるダンジョンなので、闇魔法ダブルブレイクを常時かけつつジュースがぶ飲みしてガンガン狩る、ってのが良さそう。
・・・ピッ狩り向きの狩場だね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

amazonの荷物が届かないよ!

amazonで雑誌を注文。
「別に急いでないから」と、お急ぎ便にしなかったのが不幸の始まり。

その日のうちに「佐川メール便で発送しました」との連絡が来るも、1週間経っても届かず。
・・・今まで、発送完了から4日後に届いたことはあったけど、ここまで遅いのは何だかおかしい。

カスタマーサービスからamazonに問い合わせをすると、「配送業者に確認したところ、発送の翌日に配達完了してます」との返信が届く。
いやいや、届いてないんですけど(苦笑)

「配達先の住所は間違ってないし、郵便受けに投函された形跡もドアノブにぶら下げられてもないよ」と返信すると、「ごめんね。じゃあ別途手配してもう一回送るよ」との連絡あり。

で、翌日に無事に届けられました。お急ぎ便で(笑)


う~ん、やっぱりメール便は危険か。
不在時でも受け取れるのがメリットだけど、こうゆう事態に遭遇しちゃうとねぇ…
ま、さすが佐川といったところでしょうか(苦笑)

今回のamazonの対応ですが、最初の問い合わせから別途手配完了の連絡まで一日弱。
なかなか迅速な対応ですね。グッジョブ。

これ、普通の雑誌だからよかったけど、数量限定で在庫なしの商品だったら返金されて終わるんだろうか?
konozamaを避けるために一括配送にしないのはamazonで注文するときの基本だけど、「初回限定」なんかの商品はメール便を使わない、ってことも肝に銘じておきますかね。
(でも予約商品だと配送方法選べないんだよな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四竜の叫び

朝七時前。
メンテ直前に狩りをしていると、メンテ時間の案内に混じってこんなメッセージが。

四竜の叫び

おおお、かっこええな。
さすが四竜。卓越した存在、って感じがするね。


今日のアップデートで、これまでの竜ともお別れ。
これからは今までよりも討伐しやすくなるわけですが・・・まぁ自分には関係ない話だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

折り込み広告に試供品

新聞の折り込み広告の厚みが変だなぁと思ってよく見ると、花王メリットのシャンプーとリンスの試供品が広告に貼り付けてあった。
雑誌とか、手渡しされた広告なんかに試供品が付いてたことはあるけど、折り込みでは初めてかも。
ここまでするのも、なんかすごいね。
相手を絞らず、不特定多数にばらまくわけだもんなぁ。
地域を絞って、テスト的にやってるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

リネージュ エピソードI メモリアルパッケージ

注文していたリネージュエピソードIのパッケージソフトが届く。
発売間もない頃に特典アイテムを見て「これって親睦のイヤリングと被んぢゃん、いらねー」とスルーしてたんですが、今回の特典がアミュレットだってことに最近気づいたので、あわてて注文。

今はその「新生のアミュレット」のオプションを、HPR+5にするかMPR+3にするかで悩んでます(どちらか選べる)。
SD型のDEとしてはHPRが鉄板なわけでありますが、HPR装備ってけっこう持ってるから、一つくらいMPR装備があってもいいかな、と。
でもMPRが必要な狩り場って限られるしなぁ・・・う~ん、どうするかな。


ところで今回のパッケージ、いつもの音楽CDに加えて「ビジュアルアートブック」が付いてるんですが、これがなかなかいい感じ。
各クラスのイラストの変遷が分かるし(初期とはだいぶ変わってるのね…)、モンスターのイラストも豊富。
(当たり前だけど)雑魚モンスターでもきちんと書き込まれていて、これ見ると印象変わるヤツもいますね。アイドロンとかブルーテイルとか。

ちょっとこのリアルなグラフィックで遊んでみたいな・・・ってそれだとリネージュIIになるのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

ハワイアンバーガーを食す

ハワイアンバーガー食べてみました。
だいぶボリュームがあるので値段相応な感じがするも、ちょっとソースの味が濃いね。
味のインパクトはあるんだけど、ちょっとくどいかな。
ベーコンが入ってたから、余計にそう感じたのかも。


テキサスバーガー>>ハワイアンバーガー>クォーターパウンダー>>ニューヨークバーガー
ハワイアンバーガーのオススメ度:★★★☆☆


マックポテトがサイズにかかわらず一律150円だったので、初めてLサイズを頼んでみた。
・・・なかなかの量ですな。
これとハワイアンバーガーで2食分が賄えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

舞台「ショウ・マスト・ゴー・オン」がBS2で3/13に放送!

三谷幸喜が脚本・演出を手がけた「ショウ・マスト・ゴー・オン」が今週末にNHK衛星第2で放送されます
これ、TV版は前に見たことあるんだけど、舞台版は初めてなんだよねぇ。
楽しみだ。

放送日時:3月13日 0:45-3:31(3月12日 24:45-27:31)

劇場中継『ショウ・マスト・ゴー・オン~幕を降ろすな~』   ゲスト:三谷幸喜

作・演出:三谷幸喜(東京サンシャインボーイズ・公演)
出演:相島一之、阿南健治、伊藤俊人、小原雅人、佐藤B作 ほか
(1994年 紀伊國屋ホールにて収録)


NHKは「君となら」も放送してくれないかなぁ。
これ、今まで見た芝居の中で一番お腹を抱えて笑った作品なんだよね。
前にNHK教育で放送しているのを見た時に、ビデオに録画しなかったのが悔やまれる・・・
ぜひ再放送をお願い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.09

リネージュラッキーゲームの結果など

今日から始まったラッキーゲームに早速挑戦。
結果は・・・

◆Cランク(2本)
 古代人の錬金術スクロール ×1
 古代人の呪術スクロール ×1

◆Dランク(8本)
 ドワーフの金庫 ×2
 バグベアーの福袋1個 ×6

Bランク以上は出る気がしなかったので(苦笑)、10回で打ち止め。
Dランクの玉が表示された時点でD確定なのは今回も同じっぽいね。


ついでに公式ページを見て、昨日までのイベントアイテム「精霊の靴」の強化数+1サービスがあることを知る。
「強化しておくといいことあるかも」って書いてあったのは、これかぁ。
昨日、手持ちの靴を+5にしておいたので、これが3/23には+6になんのね。美味しいなぁ。

これに伴って、B-zelの値段が上昇しているようで。
まだ数枚持ってるから、これは今週のうちに売っておくべきか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

live@クリエ 武部聡志+斉藤由貴 in シアタークリエ

シアタークリエに武部聡志と斉藤由貴のコンサートを観に行ってきました。
もちろん、武部聡志がピアノで歌が斉藤由貴。二人だけのコンサートです。

斉藤由貴は過去に何度も見ていますが(1年ちょっとぶり)、武部聡志は初めて。
初期のアルバムで多くの編曲を手がけているので昔からなじみ深いヒトなんですが、最近は一青窈のプロデュースをしたり、あちこちで名前を見かけるようになりましたね~。

しっかしピアノ巧いわ。まさに絶品ピアノ。
歌われるのは20年以上前の曲なのに全然古さを感じず、むしろ新鮮な気持ちで聴けるのはこの巧みなピアノアレンジのなせる技か。
アレンジと言えば、演奏の途中で「土曜日のタマネギ」や「夢の中へ」をアドリブで追加して斉藤由貴を困らせてました(笑) 遊び心も満載ですな。いいヒトだ。

いつもは暴走気味な斉藤由貴のトーク、今日は控えめだった気がします。いつもに比べれば、ですが(笑)
・・・4曲も新曲歌ったからだろうか?
その新曲、どれもステキな曲でした。今のところ発売予定はなさそうなんだけど、もったいない…
「おうちでかくれんぼ」(目指せみんなのうた!な可愛い曲)が耳から離れないよ。


とても息のあった二人による、素敵なコンサートでした。
いやぁとても贅沢な2時間だったなぁ。
「また二人でやりたい」って言ってたので、これはゼヒ第2弾を希望します。


本日の進行表を参考にしつつのセットリスト。

 01.千の風音
 02.初戀
 03.MAY
 04.親知らずが痛んだ日
 05.うしろの正面だあれ
 06.青空のかけら
 07.ピアノインストメドレー(少女時代~白い炎~悲しみよこんにちは)
 08.終日(ひねもす)…武部聡志ピアノ曲+斉藤由貴による谷川俊太郎の詩朗読
 09.折り合いはつかない(新曲1 作詞:斉藤由貴 作曲:武部聡志)
 10.樹(新曲2 作詞:谷山浩子 作曲:亀井登志夫)
 11.おうちでかくれんぼ(新曲3 作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子)
 12.Dearest(新曲4 作詞:斉藤由貴 作曲:遊佐未森)
 13.3年目
 14.予感
 15.AXIA -かなしいことり-

 EN1.卒業
 EN2.あなたの声を聞いた夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

重曹ってすごいね

(昨日の続き)
焦げた鍋をきれいにするには「重曹」がよいらしいので、ドラッグストアで買ってきました。
1kgで348円ナリ。

焦げた鍋に少し水を入れ、重曹の粉末をワサワサ入れて沸騰させると・・・お~ものすごい泡立ち。
しばらく放置していたら泡がシャレにならないことになってきたので(入れすぎたか…)、火を止めて鍋を洗ってみると・・・焦げ目が半分くらい無くなってるよ!

重曹を減らしてもう一度沸騰させると9割方の焦げ目が消え(焦げた所から泡がぶくぶく立ち上るサマは見ていて気持ちがいい)、三度目の沸騰→洗浄で焦げ目ゼロに。


これにてミッション完了。
鍋底が、カレー作る前よりキレイになってる!

いやぁ、重曹ってすごいですね(水野晴郎風に)
これで他にも、消臭や料理にも使えるってんだから、まさに万能ですな。

まだたくさん残ってるから、これで心置きなく鍋を焦がすことができます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

カレーを作る

数年ぶりにカレーを作ってみた。
まぁ作ると言っても、肉と野菜を市販のルーと絡めるだけですが。

自分で作ると、「カレーだけどカレーぢゃない何か」が出来あがるのがいつも不思議だった。
・・・あ~「物体X」的な意味ではなく(笑)、味はカレーなんだけど美味しそうな匂いがしないってことで。

で、今回は作るにあたって色々とググって見たところ、その謎が解けました。
カレーのルーって、一度鍋の火を止めてから投入するんですね。箱の裏にもそう書いてあるわ。
今までは普通にぐつぐつしてる鍋に入れてたからなぁ。なるほどこれで香りが飛んでしまったのかもしれない。

そんなわけで、今回は普通のカレーを作ることに成功。
・・・でもね、翌日に温め直して気づいたんですよ。
鍋の底が真っ黒焦げになってることを(苦笑)

きっとルーを入れたときに油断してたんだろうね。
菜箸でチョコチョコかき混ぜただけだったからなぁ・・・

しかし見事な黒こげっぷり。
さて、どうするかな・・・っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

精霊の靴を求めて

リネージュ「小さきものたちの宴」イベントアイテムの精霊の靴をもらうべく、久々にアデンの地へ。
ログインしたら、正月の虎変身でした(笑)
そんなわけで、約2ヶ月ぶりです。


せっかくの高性能変身なので、MR装備に変更してそのまま妖精の森へ。
いきなり囲まれて死にそうになる(苦笑) 遠距離攻撃つらいなぁ…
久しぶりでショートカットはうろ覚えだし、バレンタインチョコ買わずに来たので、なかなかのピンチ。
演習POTに助けられつつ、10分ほど戦って「仕切り石」をゲット。

次にディアド要塞へ。
ディープフラワーの新芽は栽培場があって無問題でしたが、話しかけるべき人々の居場所探しに苦労する。
ついでに、コカトリスステーキを作るのにも苦労する(笑)
ハーブってLv2の料理と交換してもらうんだね。Lv3の料理なんて作ったこと無いから初めて知りました。

そして、ハイネ。
あの~イベントのNPCが家の中にいるなんて反則なんですけどorz
20分以上も街の中を探し回ったのに・・・

最後にギラン。
倉庫に眠っていた「動物の皮」「高級皮革」「ランプメタル」を使って「ベルト付きレザーベスト」を作成。
はぁ、動物の皮ってこうやって使うのか。
しかし、自分には関係ないと思ったアイテムでも倉庫に入れておけばこうして役に立つこともあるのね。

「ケーゴの欠片」はギラン市場で調達。
・・・君子危うきに近寄らず。妖精の森でアレだから、最奥なんて行けたもんぢゃありません。


で、無事に「精霊の靴:体力」をゲット。
これを今使ってる靴と比べてみると・・・

  精霊の靴:体力 AC-3 重量10 安全強化数+4 オプション:HP+40 MR+4
  シャドウブーツ: AC-2 重量10 安全強化数+4 オプション:HP+50 HPR+4

一長一短なんだよね。使用中のシャドウブーツは+6だから、精霊の靴を+5まで強化すればACは同等。
あとはMRを取るか、HPRを取るか。
まぁ、狩り場によって使い分けることになる、か。


アイテム交換の途中で色々とエンチャをもらったので、再び妖精の森へ。
エンチャ&操作感が戻ってきたおかげで、さっきよりはだいぶマシになりました。
攻撃がそんなに痛くないから、4~5匹から攻撃されても落ち着いて対処すれば「ジュースときどきチョコ」でOK。
アデナたくさんもらえるし、なかなかスリリングで楽しい狩り場かも。

イベント終わる前に、もう一回くらい行ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

ドラクエ6、その後

スーファミ版のドラクエ6、ちまちま遊んでます。
ようやく伝説の武器&防具が揃ったので、ぼちぼち終盤といったところでしょうか。

・・・しかし、ここまで遊んだにもかかわらず、かつて遊んだ記憶は全然よみがえってきません。
印象的なイベントとか多いのにね。
主人公の記憶は戻ったのに、遊んでる本人の記憶は放置されたままのようです(笑)


いまは全員盗賊に転職して、★8つを目指しているところ。
パーティに盗賊を極めたメンバーが4人いると盗みの確率が上がると聞いたんで。
・・・もっと早くやっておけばよかった(苦笑)
しかしDQもFFも、「盗む」に関する職業やスキルがあるといつも全力で挑戦してしまう(苦笑)


ところで色々と情報を収集していたら、「ランプの魔王」ってクリアしないと仲間にならないらしいですね!
以前挑戦したときは、こいつを仲間にしてからラスボスに挑戦しようとがんばったのに…
まぁあの頃は「仲間になるモンスター」って情報はあっても「仲間になる場所」は無かったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

黒いギョーザ

真っ黒な「浜松黒餃子」発売-ウナギとのコラボ模索経て商品化
http://hamamatsu.keizai.biz/headline/81/

 音楽CD・書籍の販売を手がけるイケヤのグループ会社「アイフーズ」(浜松市中区高林4)が1月20日、「浜松黒餃子」を発売した。

 皮に竹炭を練り込み、具に黒ゴマを混ぜることで、商品名通り真っ黒な見た目が特徴。


イケヤって、あのイケヤか。
浜松に住んでた頃は、漫画やCDをよく買ってたなぁ。
「しあわせのかたち」や「ねこぢるうどん」を平積みにして売ってたセンスが素敵でした(笑)

で、この黒餃子。
見た目のインパクトは絶大だけど・・・絶大すぎてなんだか・・・(苦笑)
浜松って餃子どころとしては有名らしいから(自分がいた頃はそんな印象なかったんだけどね)、うまく波に乗れればいいと思いますが。
売れるとしてもキワモノ扱いだよなぁ。普通のギョーザも作ればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

ラウンジゲームの結果(2010/02)

2月のラウンジゲームの結果。

宝箱(10パール) ×4
ビンゴ(50パール) ×1

計90パール


・・・今回のビンゴ、2/8に出たんだよねぇ。
このときは「お、今月はパーフェクト狙えるんぢゃね?」なんて思ったんだけど(´・ω・`)

このジャンケン、いったん負け癖がつくと全く勝てる気がしなくなるのは、なんでだろう?
出す手すべてが裏目に出るし(苦笑)


リネのイベントは妖精の森かぁ。
興味ないからスルー・・・と思ったけど、イベント終了後も残る靴がもらえるのか!(イベント詳細ページ、いま初めて見た(苦笑))
おおおおお、イベント終わる前に気づいて良かった。
久々に狩りに行かないと!


これまでの結果はこちら。

2009/05 宝箱:7  ビンゴ:2  合計:170
2009/06 宝箱:4  ビンゴ:0  合計: 40
2009/07 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2009/08 宝箱:8  ビンゴ:1  合計:130
2009/09 宝箱:7  ビンゴ:3  合計:220
2009/10 宝箱:3  ビンゴ:0  合計: 30
2009/11 宝箱:7  ビンゴ:0  合計: 70
2009/12 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2010/01 宝箱:6  ビンゴ:1  合計: 110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »