« 重曹ってすごいね | トップページ | リネージュラッキーゲームの結果など »

2010.03.08

live@クリエ 武部聡志+斉藤由貴 in シアタークリエ

シアタークリエに武部聡志と斉藤由貴のコンサートを観に行ってきました。
もちろん、武部聡志がピアノで歌が斉藤由貴。二人だけのコンサートです。

斉藤由貴は過去に何度も見ていますが(1年ちょっとぶり)、武部聡志は初めて。
初期のアルバムで多くの編曲を手がけているので昔からなじみ深いヒトなんですが、最近は一青窈のプロデュースをしたり、あちこちで名前を見かけるようになりましたね~。

しっかしピアノ巧いわ。まさに絶品ピアノ。
歌われるのは20年以上前の曲なのに全然古さを感じず、むしろ新鮮な気持ちで聴けるのはこの巧みなピアノアレンジのなせる技か。
アレンジと言えば、演奏の途中で「土曜日のタマネギ」や「夢の中へ」をアドリブで追加して斉藤由貴を困らせてました(笑) 遊び心も満載ですな。いいヒトだ。

いつもは暴走気味な斉藤由貴のトーク、今日は控えめだった気がします。いつもに比べれば、ですが(笑)
・・・4曲も新曲歌ったからだろうか?
その新曲、どれもステキな曲でした。今のところ発売予定はなさそうなんだけど、もったいない…
「おうちでかくれんぼ」(目指せみんなのうた!な可愛い曲)が耳から離れないよ。


とても息のあった二人による、素敵なコンサートでした。
いやぁとても贅沢な2時間だったなぁ。
「また二人でやりたい」って言ってたので、これはゼヒ第2弾を希望します。


本日の進行表を参考にしつつのセットリスト。

 01.千の風音
 02.初戀
 03.MAY
 04.親知らずが痛んだ日
 05.うしろの正面だあれ
 06.青空のかけら
 07.ピアノインストメドレー(少女時代~白い炎~悲しみよこんにちは)
 08.終日(ひねもす)…武部聡志ピアノ曲+斉藤由貴による谷川俊太郎の詩朗読
 09.折り合いはつかない(新曲1 作詞:斉藤由貴 作曲:武部聡志)
 10.樹(新曲2 作詞:谷山浩子 作曲:亀井登志夫)
 11.おうちでかくれんぼ(新曲3 作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子)
 12.Dearest(新曲4 作詞:斉藤由貴 作曲:遊佐未森)
 13.3年目
 14.予感
 15.AXIA -かなしいことり-

 EN1.卒業
 EN2.あなたの声を聞いた夜

|

« 重曹ってすごいね | トップページ | リネージュラッキーゲームの結果など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47762762

この記事へのトラックバック一覧です: live@クリエ 武部聡志+斉藤由貴 in シアタークリエ:

« 重曹ってすごいね | トップページ | リネージュラッキーゲームの結果など »