« カレーを作る | トップページ | live@クリエ 武部聡志+斉藤由貴 in シアタークリエ »

2010.03.07

重曹ってすごいね

(昨日の続き)
焦げた鍋をきれいにするには「重曹」がよいらしいので、ドラッグストアで買ってきました。
1kgで348円ナリ。

焦げた鍋に少し水を入れ、重曹の粉末をワサワサ入れて沸騰させると・・・お~ものすごい泡立ち。
しばらく放置していたら泡がシャレにならないことになってきたので(入れすぎたか…)、火を止めて鍋を洗ってみると・・・焦げ目が半分くらい無くなってるよ!

重曹を減らしてもう一度沸騰させると9割方の焦げ目が消え(焦げた所から泡がぶくぶく立ち上るサマは見ていて気持ちがいい)、三度目の沸騰→洗浄で焦げ目ゼロに。


これにてミッション完了。
鍋底が、カレー作る前よりキレイになってる!

いやぁ、重曹ってすごいですね(水野晴郎風に)
これで他にも、消臭や料理にも使えるってんだから、まさに万能ですな。

まだたくさん残ってるから、これで心置きなく鍋を焦がすことができます(笑)

|

« カレーを作る | トップページ | live@クリエ 武部聡志+斉藤由貴 in シアタークリエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47762631

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹ってすごいね:

« カレーを作る | トップページ | live@クリエ 武部聡志+斉藤由貴 in シアタークリエ »