« 精霊の靴を求めて | トップページ | 重曹ってすごいね »

2010.03.06

カレーを作る

数年ぶりにカレーを作ってみた。
まぁ作ると言っても、肉と野菜を市販のルーと絡めるだけですが。

自分で作ると、「カレーだけどカレーぢゃない何か」が出来あがるのがいつも不思議だった。
・・・あ~「物体X」的な意味ではなく(笑)、味はカレーなんだけど美味しそうな匂いがしないってことで。

で、今回は作るにあたって色々とググって見たところ、その謎が解けました。
カレーのルーって、一度鍋の火を止めてから投入するんですね。箱の裏にもそう書いてあるわ。
今までは普通にぐつぐつしてる鍋に入れてたからなぁ。なるほどこれで香りが飛んでしまったのかもしれない。

そんなわけで、今回は普通のカレーを作ることに成功。
・・・でもね、翌日に温め直して気づいたんですよ。
鍋の底が真っ黒焦げになってることを(苦笑)

きっとルーを入れたときに油断してたんだろうね。
菜箸でチョコチョコかき混ぜただけだったからなぁ・・・

しかし見事な黒こげっぷり。
さて、どうするかな・・・っと。

|

« 精霊の靴を求めて | トップページ | 重曹ってすごいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/47753841

この記事へのトラックバック一覧です: カレーを作る:

« 精霊の靴を求めて | トップページ | 重曹ってすごいね »