« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

U-1グランプリ case03 『職員室』 in 赤坂RED/THEATER(二回目)

U-1グランプリ case03 『職員室』 、見てきました。4/26に続いて二回目。
もちろん全く同じ内容です。
でも初回と同じくらい笑えました。ちゃんと作られたコントってのは何度見ても楽しいね!

前回見てアドリブだと思ってたコント(福田雄一が体を張って目玉オヤジを演ずるヤツ)、これにちゃんと筋書きがあったことが分かって驚く。
マギーとのやりとりがすごく即興っぽかったんだけど、そういう風に見せるコントだったとわ。やるなぁ。
こういう芸風ってシティボーイズのきたろうが得意なんだけど、だから「鬼太郎のオヤジ」のコントなんだろうか?まさかね。

今日は山西さんが勢い余って舞台から落ちてしまいましたが、着地がしっかりしたおかげで大事には至らず。
それ以外では特にトラブルもなく、前回よりも完成度が上がってました。


そういえば、今日は会場にcase02『厨房』の面々が見に来てました(上地春奈/原史奈/長谷川朝晴/小松和重)。
みんなで示し合わせて同じ日に見に来たんだろうか?
なんだか同窓会っぽい雰囲気になってました。
上地さんは自分の真後ろの席だったから顔は確認できませんでしたが、あの声とイントネーションは間違いなく本人だと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER WORLD TOUR 2010 in ゲームズマーヤ

近所にある、知名度全国区なゲーム屋「ゲームズマーヤ」にて開催された、PSP版メタルギアの発売記念サイン会に行ってきました。

ちょうど2週間前、店長から「こんなイベントが決まったのよ~」と教えてもらい、これも何かの縁だろうとその場でソフトを予約(イベント参加資格は、ソフトを予約した先着100名)。
なんでも当初は、事前にサインしたモノを用意して150名に渡すってことだったようですが、それがその場で100名にサイン、に変更になったそうです。
そりゃ、その場でサインしてもらった方がうれしいもんね。

ちなみにこのサイン会、発売記念ワールドツアー(日本各地以外にも、アジア/欧州/アメリカで開催)の一環。
関東で開催される3ヶ所のうちの一つがこのお店なんだから、さすがです。


ソフト購入時にイベント参加券をもらい、サイン会へ。

イベント参加券

サインは、ソフトのジャケットに。
サインしていただいたのは、小島監督と新川アートディレクター、そして声優の菊地由美さんの三人。

サイン

・・・まずはメタルギア2を終わらせないとなぁ。
今日買ったヤツにたどり着くのは、まだまだ先か(苦笑)
それまでこのパッケージ共々、大切に保管しておきます。

『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』ワールドツアー3ヵ所目はアットホームなサイン会!
【『MGS PW』発売記念イベントリポート】
http://www.famitsu.com/game/news/1234713_1124.html

| | トラックバック (0)

2010.04.28

はじめてのメタルギア

最近、メタルギアを遊んでます。
先日初代メタルギア(MSX2で発売されたヤツ)が終わったので、今はメタルギア2ソリッドスネークに挑戦中。
ちなみにプレイ環境はPS2。前に発売された「20周年記念限定ボックス」に収録されてるヤツです。

「初代」は敵に見つかっても全然オッケーだったからなんか普通のアクションゲームのようでしたが、「2」はその辺がシビアになってますね。
見つかると振り切るのに苦労するから、敵を陽動したり匍匐行動でかわしたり…まさに潜入活動してるって感じ。
よく出来てるなぁ、これ。とても20年以上前のゲームとは思えません。


しっかしよく迷子になるんだよねぇ。
どのカードキーで開けたとかすぐ忘れちゃうし…
昔なら迷わずマッピングしたんだけど、今はそんな気力もないからますます迷う(苦笑)

現在は、沼地から脱出できずに苦戦中。
攻略サイト色々見たけど、情報がないんだよなぁ。自力でやるしかないか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

3Dテレビって普及すんの?

今年に入ってから注目を浴びるようになった3Dテレビ。
各社続々と製品投入予定で、なんかもう「次は3Dテレビだ!」ってな流れになってるけど、これホントに普及すんのかね?

付加価値つけて単価アップを狙うメーカーの気持ちは分かるけど、「メガネかけないと3Dに見えない」って時点で終わってると思うんですが。
本格普及を狙うんなら、最低でも裸眼で見えるような技術を開発してくれないと。
そういう意味では、「ニンテンドー3DS」はそこそこイイ線いくと思うな。まぁ、どんな3D画面なのか実物見ないと判断は出来ないけど。


テレビはこれまで、白黒→カラー→ワイド(高画質)って具合に進化してきたわけですが、「3D」ってのはなんかベクトルが違う気がする。
だから1つのジャンルとして定着することはあっても、これが主流になることはないんぢゃないかなぁ(裸眼で見られるようになったとしても)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.26

U-1グランプリ case03 『職員室』 in 赤坂RED/THEATER

元ジョビジョバのマギーと福田雄一が脚本&演出を手がけるコントユニット、U-1グランプリを観に行ってきました。
case03となっているのは、2007年/2008年に続いて今回が3回目の公演のため。

 脚本&演出&出演:福田雄一/マギー
 出演:山西惇/六角慎司/ムロツヨシ/野波麻帆/植木夏十

会場は、赤坂RED/THEATER
ここは赤坂見附の駅から3分くらいの所にある、座席数170くらいの小劇場。
なんか名前からして赤坂BLITZと同じ敷地にあるのかと思ったら、そうじゃないんですね。TBS関係ないみたいだし。
中の雰囲気が、過去2回の公演を行った新宿THEATER/TOPS(昨年3月で閉館)とちょっと似てました(縦長で、客席に段差がある)。だからこの劇場を選んだのかな?


U-1グランプリはワンシチュエーションコント(同じ舞台装置の中で、色々なコントを繰り広げる)なのが特徴なんですが、今回の舞台は職員室。
「おっぱいバレー」や「坊ちゃん」を題材にしたコントがあるかと思えば、全編アドリブっぽいものや「相棒」を小ネタにしたモノがあったり(山西さん出演してるからね~)…
そのあちこちから、ジョビジョバの「キレのある笑い」が感じ取れました。テンポよく畳み込むのがうまいよな~。
コント間の待ち時間もほぼゼロだし。
最初から最後まで、あっという間の90分一本勝負って感じでした。
また、どの作品もそれぞれの役者の持ち味や特徴を生かしたコントになっていて、見てすぐに内容に入り込めるのも良かったです。
しかし山西さんって、雰囲気が西村雅彦に似てるな~。

今回一番笑えたのは、野波麻帆がセリフすっ飛ばして途中からやり直しになったコント。
彼女がものすごくセリフの多い役だったから、途中で躓くと修正が効かず大混乱に…ってパターン。
途中まではそんなトラブルを装ったコントなのかと思っていたんだけど、他の出演者の混乱&フォローっぷりがすごかった(笑)


そんなわけで大満足な内容だったから、今週末にもう一度観に行くことにしました。
毎日、当日券も出ているようなので興味のある方はゼヒ。
なかなかの傑作ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

Amazonで当日お急ぎ便の時間帯に注文してみた

Amazonで昨年から始まった「当日お急ぎ便」の時間帯に商品を注文してみました。
通常の「お急ぎ便」が朝8時半までの注文なのに対して、「当日お急ぎ便」は昼12時までの注文が対象です。

11時45分に注文したら、11時46分に確認メールが到着。
発送の連絡が来たのは、14時39分。
商品到着は18時43分でした。
よって、注文~到着までは約7時間。

ちなみに配送はJPエクスプレス(郵便局と日通の統合会社)。

前に「お急ぎ便」の締め切りギリギリに注文した時も、届くまでの所要時間は7時間ほどだったから、ほぼ同じ。


昨年末からAmazonプライムの会員になったので、配送料は無料。
いやこのサービス便利すぎるわ(たま~に当日届かないこともあるけどね…)。
おかげで衝動買いが増えて困ってます(笑)


関連記事:ヨドバシ通販の当日配送を利用してみた
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/11/post-d1db.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

クラブニンテンドーからGAME&WATCHが届く

クラブニンテンドー、昨年度のプラチナ会員特典の「GAME&WATCHボール」が届きました。
その辺のブログ探せば写真はいくらでも転がっているので略(笑)

あ、GAME&WATCHってのはファミコンが登場する少し前にあった、任天堂の液晶ゲーム機。
本体にゲームが書き込まれているため、遊べるゲームは1つだけ(パターンの違いでAとBがあるけど、基本は同じゲーム)。
この頃は本体とゲームが別じゃなかったから、これが当たり前だった。
だからカセットビジョンやファミコンが登場した時には、ずいぶんと驚いたもんです。おー、ゲームカセットを差し替えると、色んなゲームが遊べるんだ!と。


で、今回届いたGAME&WATCHですが。
いやこれ、よくできてるわ。
ゲーム機本体はもちろん、パッケージの色や大きさも当時のモノをちゃんと模してある。
さすが任天堂。このあたりのこだわりは、さすがです。

本体の質感やボタンの押し加減、斜めから見ると全パターンが見える液晶のチープさなんかが当時のまんま(な気がする)。
変わった点と言えば、昔は水銀電池(って言ってた)2個だったのが1個になったことと、ボタンのフタがネジ止めになったことくらいでしょうか。
昔はボタンのフタを中途半端に開閉して、ゲームをバグらせて遊んだりしたんだよねー(笑)


実は「ボール」はほとんど遊んだ記憶が無いんだけど(自分が最初に買ったのは「ファイア」)、けっこう難しいね。
なんか途中から残像に惑わされるし。
しかし、ゲームが単純な故に常に緊張感を強いられるのは、すごく懐かしい感覚。

クラブニンテンドーのポイント景品として、他のゲームも出して欲しいなぁ。
でもやっぱこれ、実機だからこそ価値があるよね。
(前にもあった)DSのカートリッジになってるヤツだと、あんまり有り難みがないもんなぁ。
・・・とは言えこれは当時を知ってるからであって、これで初めてGAME&WATCH触ったってヒトには実機の方が有り難み無いかもしれないか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

寒暖の差

もうじき5月だと言うのに、寒い日が続くよな~。

昨日は気温が25度まで上がったのに、今日は10度そこそこなんて…
ずっと寒いならまだしも、たまに暖かい日(これが普通なんだけど)があるから余計に寒さが身にしみる。

これじゃちっともコタツが片付けられないや。
早く暖かくならないかなぁ・・・って、この時期に言うセリフじゃないよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

ギランダンジョン雑感

先日のイベントが終わってから、ギランダンジョンにはあんまり行かなくなりました。
行っても30分ほど1階をウロウロするだけ。
ジュースがぶ飲みでも2階はつらすぎる…
それで分かったんだけど、1階と2階のモンスターって、外見は同じでも痛さが全然違いますね。
2階の奴らは魔法使ってくるからかな?

2階は階段から←↓方向に行けば看守と罪人しか出てこないエリアがあって、そこで狩れば楽なんだけど(こいつらはファウストに変身しないし、あんまり痛くない)、当然ながら激混み。

まぁこのエリアに限らず、いつ行ってもヒトが多い(ダンジョンが狭いから、よけいそう感じる)。
これでレアでも狙えるんなら「がんばって狩ろう!」とか思えるんだけどね~。
POTすらくれないもんなぁ(たまにバトルアックスやモーニングスターが出る程度)。


こないだのイベント期間中、2階で狩りをしていたらボス(バンディットボス クライン)に遭遇。
5分以上叩いてようやく倒したと思ったら、そっからファウストに変身したので茫然自失(苦笑)
さらにしばらく叩いていて、ようやく消えたと思ったらドロップなし…
途中から一緒に叩いていたヒトが「時間制限が…」とか言ってたから、一定時間内に倒さないとダメなのかも。

とまぁボスも全然旨くないから、ますます足が遠のくわけで。
この狩り場でも「刃の欠けた武器」を出せばいいのに(笑)

バンディットボス クライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

リーダー雑感

リーダーには調整型と強制型の2タイプがあるって言いますが、平時には調整型、有事には強制型が向いてると思います。
先行きが不透明で見通しが全然立たない時はどちらかと言えば有事なわけで、そんな時は「友愛」とか言ってないでトップダウンで押し進めるべきだと思うんだけどなぁ…

ま、リーダーが代わらなきゃ無理か。向き不向きってあるもんね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

らき☆すた

最近「らき☆すた」に夢中です。
「らきすた」と入力すれば変換できるように辞書登録も完了(笑)

今更って感じではありますが、3月に近所のレンタルビデオ屋で旧作90円セールをやっていて、そこにアニメDVDが置いてあったので試しに借りたらハマった次第。

元々、らき☆すた絡みの曲は何曲か聴いていたんだけど(大好きなコンポーザー神前暁ってヒトの曲なので)、話の内容は全然知らなかった。
いやぁ、こんなにマニアックな内容だったとは。ネトゲやってると共感できる話が多々あるね(苦笑)

舞台になっている鷲宮も、ずっと「さぎのみや」だと思ってました(いやだって、字面似てるし…)。
で、今ちょっと鷲宮町商工会のHPを開いたら・・・いやなんかすごいこれ(笑)

アニメ全巻+OVAを見終わったので、今は原作漫画を少しずつ読んでいるところ。
あ、DSで発売された「真らき☆すた萌えドリル」も買ってきました。
いわゆる「脳トレ」なんだけど、対戦形式になっていてなかなかアツい。ひたすら計算ドリルを解くのが楽しい(笑)
ただのキャラゲーかと思ったら、ちゃんと作ってあって長く遊べるようになってますね~。
らき☆すたは登場人物がみんな個性的でキャラが立ってるから、それがうまく生かされてる感じ。


毎年、「鷲宮神社の初詣がすごい」って話を聞くたびに「なぜそこまでして…」と思っていたけど、今なら分かるわぁ(笑)
機会があれば、ちょっと行ってみたいね!

「らき☆すた」効果絶大 鷲宮神社の初詣で客4年前の5倍!
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100106/stm1001061812007-n1.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.18

タイタニアの続編が読める日は近い?

田中芳樹 :小説「タイタニア」新作執筆 約20年ぶり刊行へ
http://mantan-web.jp/2010/04/16/20100416dog00m200021000c.html

3巻まで発売されてそのまま中断していた「タイタニア」。
4巻は「烈風篇」ですか、楽しみだな~。

「銀河英雄伝説」を読み終わった後、「次はこれだ!」的な事を聞いて読み始めたのにちっとも続きが刊行されなかったこの作品。
2008年にアニメ化(なかなか面白かった!)されたから「ひょっとして…」と思っていたところ、ようやく続編の報が…

まぁ続編が出たとしても、ちゃんと完結するかどうかが不安なんだけど(苦笑)
「アルスラーン戦記」も「創竜伝」も終わってないし、確か銀英伝も外伝があと2冊出る予定だったはず。

全部ちゃんと完結…するといいんだけど。まぁ今はとにかくタイタニアの続編に期待だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

追加倉庫の利用価値

リネージュのトッピングアイテムに、新たに追加倉庫などが登場

公式サイトから、追加倉庫の特徴を引用してみると…

追加倉庫には、『ペットのアミュレット』、使用済みの『便箋』、設置中の『家具』を除き、通常の個人倉庫、血盟倉庫に預け入れができないアイテムも預け入れることが可能です。

ふむふむ。
倉庫に入らない、クエストアイテムなんかを放り込むためのモノね。
これでお値段1900カイモ(=1900円)/キャラ。
アカウント単位ではなくて、キャラ単位ってのが何とも…

最初この発表見た時、「こんなのいらねー、クエストアイテムあってもそんなに邪魔じゃないし」
と思ったわけですが、よく考えたらこれって固有装備アイテムも入るんだよね。
あー、Tシャツが入れられるのは、悪くないかも。
あれ、邪魔なんだよね。今4種類持ってるし…
(腕力と生命とMR、それにディフォンダブレットなんとかってヤツ)

うーん、買おうかなあ(笑)

しかしそう考えると、また近いうちにTシャツ作成イベントが来そうな予感…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

NHK朝の連続テレビ小説とわたくし

NHKで放送している「朝の連続テレビ小説」(朝ドラ)、けっこうチェックしてます。

昔は全然見てなかったけど、「あぐり」がすごく面白かったのでそれ以来気にするようになりました。
まぁ、当たり外れが大きいけどね~。
印象に残る演技をするヒトは自然に名前を覚えるので、うまい俳優の顔と名前を覚えるのに重宝する存在でもあります。

とりあえず「ウェルかめ」までチェックが終わったので、これまでに見た作品を時系列に並べ、4段階評価で載せてみました。

◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ

これまでで一番面白いと思った「芋たこなんきん」以降、完走した作品がない・・・
だいたい朝ドラの主人公ってトラブルメーカーなところがあるんだけど(でないと話が進まない)、それが鼻につくかどうかは、役者と脚本に依るところが大きいよね。

最近気になるのは、色々とワンパターンだってこと。
主人公が話をかき回しているうちに周りの人々の過去が順番に明らかになっていったり、気がついたら主人公の恋愛話が話の中心になっていたり。
見ていると、次の展開が読めてしまうのが哀しい・・・

あと、昔は冒頭で前日のおさらいをする場合、前日とは別アングルやちょっと違うシーンが使われてることが割とあったのに、最近は前日と全く同じ内容なのも寂しいです(経費節約?)

あ、終わり頃になって尺が余ってOP曲のPV流すこともあるけど、こんなん論外だよね(苦笑)
ちゃんと本編で時間埋めてくれないと!


「ゲゲゲの女房」は評判が良さそうなので、ちょっと期待してます。
ワンパターンな内容では、ありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

激ウマ白菜鍋ピェンロー

この冬(もう4月だけど、ちっとも暖かくならないからまだ冬だ!)、何度も作って食べたのがピェンローって言う白菜鍋。
白菜鍋のレシピを探している時にたまたま見つけて、試しに作ったら簡単なのに激ウマでした(ただし煮込みに少し時間がかかる)。

白菜・豚肉・春雨を煮込んでごま油をからめ、七味唐辛子と塩でいただくこの料理。
シンプルなのに奥深い味わいなのがステキです。
白菜と豚肉を切れば前準備終わりだし、どう作っても失敗しないところも◎。

余ったら翌日雑炊にできるからムダもないし、野菜をたくさん食べられるし、まさにいいことずくめ。

この鍋、オススメです。


作るにあたって参考にしたのは、下記の2サイト。

ピェンロー(白菜鍋)レシピ
http://anond.hatelabo.jp/20071207170751

ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋
http://oisiso.com/pyen_ro.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

ジャイアントワーム!

レベル55になって挑戦したかったことがいくつかあって、その一つが「ジャイアントワーム討伐」。
攻撃速度が上がったし、今ならCP(凝縮した化合物)飲み放題だから何とかなるかなぁ、と。
ポイズンサーペントクロークのクエストも完了させたいしね。

そんなわけで、海底へ。
ジャイアントワームには今まで一度も遭遇したことがないので、まずは探すところから。
2時間に一度出現するらしいので、海底をずっとウロウロしていると…

ジャイアントワームに遭遇

発見! 早朝だったので自分以外には誰もおらず。
攻撃はけっこう痛いけど、CPたくさんあるので無問題。
とは言え、外見に似合わず攻撃が派手なので、かなり緊張しました。
で、CPを50個ほど使ったところで、討伐完了。時間にして3~4分でしょうか。
ドロップはこんな感じ。

ジャイアントワームドロップ

DAIはn、ZELはcでした。まとめて何枚もくれるなんて、太っ腹!
早速ハイネに戻り、途中まで進めていたクエストを完了させてポイズンサーペントクロークを入手。
性能はこんな感じです。苦労して手に入れただけのことはあるな。

ポイズンサーペントクロークスペック

これでジャイアントワームの周期が分かったので、その後もなんどか討伐に成功(ただしソロで叩いたのは最初だけ 人気あるなぁ)。
でも必ず出現するわけではないので、探しても見つからないとドッと疲れが…
ちなみにFA取らなければ、攻撃は全然痛くないです。ジュースでもいけるかも。

で、「酸性の乳液」が貯まったので、先ほどのポイズンサーペントクロークをOEしてみることに。
+4にしてからb-ZELを貼ってみたところ・・・

ポイズンサーペントクロークOE

チラッとキター!
これで+6になったので、MR不要狩場での常用装備に決定。
さらば、ダークマント。今までありがとう。

しかしあのドロップなら、通常のCPがぶ飲みでも充分モトが取れますね。
イベント終わった後も、討伐にいくかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

クジャク再び

ドラゴンバレーで狩りをしていると、なにやら見知らぬ姿をしたヤツが・・・
セリフを聞いて、「おたずね者クジャク」だと気づきました。
前回遭遇した時は森の中だったから、姿見えなかったんだよね(笑)

クジャクに遭遇

叩いたらあっけなく倒れました。
ドロップはこちら。

クジャクドロップ

DAIはnで、ZELはnとb。
(゜Д゜)ウマー、ってか旨すぎ!
早くまた会いたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

ネカフェ専用マップに行ってきた

リネージュのネカフェ専用マップ「最果ての荒野」に行ってきました。
1日あたり滞在制限3時間のマップです。
MAPは同じものが1~3まであって、さらに着地場所が3つから選べるようになっています(南西、南東など)。
このあたりは、これまでの最果てマップと同じ設定。

最果ての荒野

登場するのは、アンデッド系。
攻撃はあんまり痛くないから、囲まれても割と平気。ギランケイヴ(GC)に比べれば、全然まし(笑)
ただ魔法攻撃や2セルもあるので、10体くらいに囲まれた時は身の危険を感じました。
今はCP飲み放題だからいいけど、ジュースだけだとつらいだろうな。


ネカフェ専用アイテム1
ネカフェ専用アイテム2

これがネカフェ専用アイテム。
最果ての荒野ではモンスターが「最果てのコイン」をドロップするので(1体につき1枚っぽい)、それと交換します。
まったりと狩りをしていたら、1時間あたりコイン400枚ほど集まりました。
今回CPとGGPに交換してみましたが、通常のヤツと同一性能です。


王骸

王骸ドロップ

ボスらしいヤツにも遭遇。外見はゾンビロード。
攻撃は痛くないから、割と余裕で倒せました(叩いていたのは2分前後かな?)
ドロップが微妙です(苦笑)


3時間滞在して、経験値は8.5%ほど。
ちなみに、最果ての荒野の経験値効率を1とした場合GCが0.8 DEC3Fが0.6となりました。
(ネカフェの経験値アップ考慮済み)
GCとあんまり変わらないから、これならわざわざネカフェに来なくてもいいかも。
まぁ、サクサク狩れるのは魅力的かな。野外で開放感あるし(笑)

しかしネカフェでみっちり狩りするのはけっこうつらいですね。
家との環境が違いすぎる。
今回、マウスはドライバごと家から持って行ったので快適でしたが(笑)、机や椅子の高さ/キーボードやマウス、モニタの位置がすげぇ使いづらくて参りました。
やっぱ、ネカフェは放置イベント向きですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

歌詞の表示サイト

国内の歌詞表示(検索)サイトって、出てきた歌詞は著作権保護のために画像化(=コピペ不可)されているものとばかり思っていたら、そうぢゃない所もあるんだね。

コピペはできるけどテキストに貼り付けても何も表示されないサイトがあって、ソースを見たら歌詞部分が数値文字参照で書かれている。
だからソースをテキストエディタに貼り付けてhtmlで保存すると・・・

あれ?そんなことしなくても普通にコピペできる歌詞もある!(最近の曲?)

どことは言わないけど、g○○の歌詞情報(笑)
提供元のUta-Netで同じ歌詞表示させればもちろんコピペ不可だから、なんか設定間違ってないですか?(苦笑)


ところで歌詞表示サイトが増えたおかげで、作詞作曲が誰なのかすぐ分かるのがすごく助かる。
昔はこれ調べるのにえらく苦労したからな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

レベル55!

9ヶ月ぶりにレベルアップ。
HPが+11、MPが+3となりました。
ステータスはこれまで同様、STRに振り分け。

レベル55

これでレベルが55になったので、変身のランクが1つアップ。
いや~、攻撃が速くなって快適です。
これまでは変身解除イベント時にしか体験できなかったけど、常時これで狩りできるのは感無量。
狩りが楽しくなるな~。

そう言えば、昨日からネカフェ専用マップができたようで。
「最果ての荒野」かぁ。
・・・最果ての神殿にしてくれればいいのに。もうあのマップでは狩りできないんだろうか?
まぁでもちょっと面白そうなので、久々にネカフェに行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.06

東のエデン劇場版II「Paradise Lost」観に行ってきた

アニメ「東のエデン」の劇場版2作目「Paradise Lost」を観に行ってきました。
場所は「豊洲のシネコン」ことユナイテッドシネマ豊洲
東のエデンにおける「聖地」であります。


1作目「The King of Eden」の終わりのシーンから繋がる物語。
これまでに感じた謎や疑問をきちんと解き明かしてくれました(でも全部ぢゃない気がする…きっと(笑))
作品としては2つに分かれてるけど、実際は2つあわせて1本の映画ですね。
どっかで2作連続上映してくれないかしら…

1作目がどこか「おとぎ話」のような雰囲気だったのに対し、今作は政治的な話が色々出てくる非常に現実的な展開。
映画見ながら「あれ?なんか『笑い男(攻殻機動隊)』みたい」と思ってしまいました(ちなみに監督は同じヒト)。

そんなわけで話も色々と複雑で、今日は全体の粗筋を追うのに精一杯。
何度か見ないと、全容は理解できないんだろうなぁ…
まぁそれは、「何度見ても面白い」ってことでもあるわけですが。
実際、これ観に行く前にTV版と劇場版前作を見返してみたんだけど、初見では気づけなかったことが色々あってびっくり(一瞬だけ映る画面にも重要な情報を仕込んでるよ…)。
TV版の総集編(Air Communication)の編集の仕方も、すごく意図的だったし。


ところで今作では、大杉君がカッコよかったなぁ。見せ場もあるし。
TVで見てたときに「早くジョニー切られちゃえばいいのに!」なんて思ってごめんね(笑)

しかしこうして見終わっちゃうと、一抹の寂しさがありますね。
第1話で初めて滝沢朗を見たとき、「なぜ森田君(ハチミツとクローバーの登場人物)がここに…」なんて思ったのが懐かしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

ラウンジゲームの結果(2010/03)

3月のラウンジゲームの結果。

宝箱(10パール) ×6
ビンゴ(50パール) ×1

計110パール


3/31。
モンスターに勝てば、どんな数字が出てもダブルビンゴ達成!ってな時に出てくるのは村人・・・
そーですよね、そんなもんですよね(苦笑)


これまでの結果はこちら。

2009/05 宝箱:7  ビンゴ:2  合計:170
2009/06 宝箱:4  ビンゴ:0  合計: 40
2009/07 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2009/08 宝箱:8  ビンゴ:1  合計:130
2009/09 宝箱:7  ビンゴ:3  合計:220
2009/10 宝箱:3  ビンゴ:0  合計: 30
2009/11 宝箱:7  ビンゴ:0  合計: 70
2009/12 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2010/01 宝箱:6  ビンゴ:1  合計: 110
2010/02 宝箱:4  ビンゴ:1  合計: 90

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

横浜F・マリノス vs 清水エスパルスin 日産スタジアム

今日はJリーグのマリノス×エスパルス戦を観に行ってきました。
Jリーグの試合を見るのは、4年ぶり3回目。

友人が取ってくれた席は、メインスタンド10列目。
ピッチがすごく近くてびっくり。非常に見やすい席でした。
場所もビジター寄りなんで、よけいな気を遣わずにのんびり観戦できてよかった(笑)
周りは、自分たち同様にエスパルスファンの方が多かった気がします。

序盤はエスパルス優勢で、前半のうちに2得点を挙げてスコア0-2。
どちらもゴールはFW岡崎。スカッとしたゴールではなかったけれど(スタンドで見ていると、「あれ?今の入ったの」って感じだった)、こぼれ球をきちんと決める辺りはさすが。
後半はマリノスペースで、1-2になってからはどうなることかと思ったけど、そのままエスパルスが逃げ切り。
いやぁ、相手のPK止めたのが大きかったよね。西部グッジョブ!
でも、小野が抜けてから一気にマリノスのターンになった気がする…彼の存在は大きいね。

しかし試合をこうして生で見ていると、TV観戦と違ってすごく淡々と進行している感じがします。
やはり実況の有無が大きいな~(前にF1観に行ったときも、同じ事思ったけど)。
当然ながらボールを持っている選手は自分の目で確認するしかないから、背番号やシューズの色を必死になって追っているとあっという間に試合が終わってる。

いやぁ、楽しかった。エスパルスが勝ったから、よけい楽しい(笑)
また機会があれば、スタジアムに足を運びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

マグ桜

昨日公園を歩いていたら、地面に落ちていた一房の桜の花。
なかなか綺麗だったので、家に持ち帰ってマグカップに入れてみた。

一つだけまだ蕾だったんだけど、一夜明けたらちゃんと開花してました。
なんか、うれしい。

満開の桜はもちろん綺麗ですが、これはこれで風情があっていいね。

マグ桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

e-special招待メールキター!

e+より、e-specialの招待メールが届きました。
「700万人のイープラス会員の中から、イープラスが独自の方法で選ばせていただいた方のみご利用いただける限定サービスです」って謳い文句は、前回とだいたい同じ。

実際にログインして注意事項のページを見たら、こんな記述が。

『e-special』サービスご利用期間は2010年9月末日までとなります。

なるほど。半年単位で入れ替えしていくわけか。

前回は案内もらっても一度も利用しなかったけど、今回は使ってみようかしら。
通常のe+と利用方法に違いがあるのかとか、最速先行の座席ってどんなもんだろう?、とか興味あるからね~。


ところでe-specialの情報案内メールって来たり来なかったりするから、できれば週一回送信して欲しいところ。
メールは来ないけどサイトは更新されていて、「あれ?もう募集終わってるの?」って事があったから。
まぁ、毎日サイトを覗きにいけばいいんだけど、つい忘れちゃうんだよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »