« 激ウマ白菜鍋ピェンロー | トップページ | 追加倉庫の利用価値 »

2010.04.15

NHK朝の連続テレビ小説とわたくし

NHKで放送している「朝の連続テレビ小説」(朝ドラ)、けっこうチェックしてます。

昔は全然見てなかったけど、「あぐり」がすごく面白かったのでそれ以来気にするようになりました。
まぁ、当たり外れが大きいけどね~。
印象に残る演技をするヒトは自然に名前を覚えるので、うまい俳優の顔と名前を覚えるのに重宝する存在でもあります。

とりあえず「ウェルかめ」までチェックが終わったので、これまでに見た作品を時系列に並べ、4段階評価で載せてみました。

◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ

これまでで一番面白いと思った「芋たこなんきん」以降、完走した作品がない・・・
だいたい朝ドラの主人公ってトラブルメーカーなところがあるんだけど(でないと話が進まない)、それが鼻につくかどうかは、役者と脚本に依るところが大きいよね。

最近気になるのは、色々とワンパターンだってこと。
主人公が話をかき回しているうちに周りの人々の過去が順番に明らかになっていったり、気がついたら主人公の恋愛話が話の中心になっていたり。
見ていると、次の展開が読めてしまうのが哀しい・・・

あと、昔は冒頭で前日のおさらいをする場合、前日とは別アングルやちょっと違うシーンが使われてることが割とあったのに、最近は前日と全く同じ内容なのも寂しいです(経費節約?)

あ、終わり頃になって尺が余ってOP曲のPV流すこともあるけど、こんなん論外だよね(苦笑)
ちゃんと本編で時間埋めてくれないと!


「ゲゲゲの女房」は評判が良さそうなので、ちょっと期待してます。
ワンパターンな内容では、ありませんように。

|

« 激ウマ白菜鍋ピェンロー | トップページ | 追加倉庫の利用価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/48114594

この記事へのトラックバック一覧です: NHK朝の連続テレビ小説とわたくし:

« 激ウマ白菜鍋ピェンロー | トップページ | 追加倉庫の利用価値 »