« ラウンジゲームの結果(2010/03) | トップページ | レベル55! »

2010.04.06

東のエデン劇場版II「Paradise Lost」観に行ってきた

アニメ「東のエデン」の劇場版2作目「Paradise Lost」を観に行ってきました。
場所は「豊洲のシネコン」ことユナイテッドシネマ豊洲
東のエデンにおける「聖地」であります。


1作目「The King of Eden」の終わりのシーンから繋がる物語。
これまでに感じた謎や疑問をきちんと解き明かしてくれました(でも全部ぢゃない気がする…きっと(笑))
作品としては2つに分かれてるけど、実際は2つあわせて1本の映画ですね。
どっかで2作連続上映してくれないかしら…

1作目がどこか「おとぎ話」のような雰囲気だったのに対し、今作は政治的な話が色々出てくる非常に現実的な展開。
映画見ながら「あれ?なんか『笑い男(攻殻機動隊)』みたい」と思ってしまいました(ちなみに監督は同じヒト)。

そんなわけで話も色々と複雑で、今日は全体の粗筋を追うのに精一杯。
何度か見ないと、全容は理解できないんだろうなぁ…
まぁそれは、「何度見ても面白い」ってことでもあるわけですが。
実際、これ観に行く前にTV版と劇場版前作を見返してみたんだけど、初見では気づけなかったことが色々あってびっくり(一瞬だけ映る画面にも重要な情報を仕込んでるよ…)。
TV版の総集編(Air Communication)の編集の仕方も、すごく意図的だったし。


ところで今作では、大杉君がカッコよかったなぁ。見せ場もあるし。
TVで見てたときに「早くジョニー切られちゃえばいいのに!」なんて思ってごめんね(笑)

しかしこうして見終わっちゃうと、一抹の寂しさがありますね。
第1話で初めて滝沢朗を見たとき、「なぜ森田君(ハチミツとクローバーの登場人物)がここに…」なんて思ったのが懐かしい・・・

|

« ラウンジゲームの結果(2010/03) | トップページ | レベル55! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/48023800

この記事へのトラックバック一覧です: 東のエデン劇場版II「Paradise Lost」観に行ってきた:

« ラウンジゲームの結果(2010/03) | トップページ | レベル55! »