« イーブックオフを利用してみた | トップページ | コーンポタージュスープと言えば »

2010.05.07

桂三枝独演会 in よみうりホール

今日は桂三枝の独演会に行ってきました。
場所はよみうりホール。有楽町ビックカメラ(旧そごう)の7Fです。
なかなか居心地の良い格式のあるホールで、椅子もなかなか座りやすかった。
そして緞帳がすげー立派でした(横山大観の富士山)。

本日の演目はこちら。
独演会っつうから桂三枝だけかと思いきや、そうではなく。まぁ、そういうもんなのか。

 桂三若 生まれ変わり
 桂三歩 神様のご臨終
 桂三枝 涙をこらえてカラオケを
 ~仲入り~
 桂三枝 ゴルフ夜明け前


一度、桂三枝の落語をちゃんと聴いてみたいと思って今日に至ったわけですが、いやぁ華があって艶があってすごいです。
気がつけば話に引き込まれてました。
噺の枕に「ついったー」なんて言葉も登場して、情報感度の高さもさすが。
今、調べたらブログもやってるんだ! しかもけっこうな頻度で更新されてる。

今日の噺は全部創作落語でしたが、(色々と知識が必要な)古典落語と違って分かりやすいのがイイ!
だから敷居が低くて、聞きやすい。

「涙をこらえてカラオケを」は、小道具にマイクが登場して色んな歌も披露してくれました(歌もうまいね)。
「ゴルフ夜明け前」は、後ろに映像が出て(話の舞台となる場所が映し出される)内容が飲み込みやすかったです。

落語の世界も、お客さんを楽しませる工夫を色々してるんだなぁ。

|

« イーブックオフを利用してみた | トップページ | コーンポタージュスープと言えば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/48318167

この記事へのトラックバック一覧です: 桂三枝独演会 in よみうりホール:

« イーブックオフを利用してみた | トップページ | コーンポタージュスープと言えば »