« 福袋の中身は… | トップページ | 容器の矛盾 »

2010.05.11

深夜食堂と「思ひで」

最近、ドラマ「深夜食堂」を見ています。
主人公の小林薫が営む「めしや」を訪れる、様々な人々の人間模様を描いたこのドラマ。
控えめな演出と淡々とした進行ゆえに、ココロにじんわり沁みる素敵な作品です。
TBSをちょっと見直したわ(笑)

このドラマに欠かせないのが、オープニングで流れる鈴木常吉の「思ひで」という曲。
この曲と小林薫のナレーションが、スーッとドラマの世界に誘ってくれます。

どこか郷愁を感じる曲調だと思ったら、元々は「pretty girl milking a cow」というアイルランド民謡だと知って納得。

PRETTY GIRL MILKING A COW - Irish Traditional Song
http://www.youtube.com/watch?v=dXo8iMGN4nI


すごく気に入ったので色々と調べたところ、この曲を含むアルバム「ぜいご」がアーティスト本人のWebサイトで販売されていることを知って、早速注文。
4日ほどでCDが届いたのですが、驚いたのが注文の確認~発送までご本人に対応していただいたこと!
「おまけ」に入っていた2曲入りのCD-R盤面も直筆でした。
(この2曲もすごく良かった)

今どき、アーティスト本人と直接やりとりするなんてtwitterくらいだと思ってたから、なんだかとても新鮮で暖かい気持ちになりました。
そんなわけで、そのきっかけとなった「深夜食堂」がますます好きになった次第です。

|

« 福袋の中身は… | トップページ | 容器の矛盾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/48345981

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜食堂と「思ひで」:

« 福袋の中身は… | トップページ | 容器の矛盾 »