« 久々にピザを頼んでみた | トップページ | ブックオフオンラインを利用してみた »

2010.05.24

チキンソテーを作ってみた

最近、チキンソテーが簡単に作れることを知ったので、よく食べてます。
手軽に作れてボリュームあって安価なので、なかなかいい感じ。

1人前材料
・鶏もも肉1枚(200グラムほど)
・塩小さじ半分程度

作り方
・ポリ袋に鶏肉を入れて塩を加え、まんべんなく塩が行き渡るように、もむ
・袋の空気を抜いて、15分ほど放置
・皮の部分を下にして、フライパンへ
・肉の上にアルミホイルを置き、重しとして鍋をのせる
・そのまま12分ほど中火で焼き、皮が黄金色になってたらひっくり返して1-2分焼く
・できあがり


ちなみに↑は新聞に載っていたレシピをさらに簡略化したもの。
いや~、作るのが楽でいいわ。

・・・この作り方のミソは、肉の上に鍋のっけるところだよなぁ。
普通にフタをしてもなかなか中まで火が通らないけど、重しがあればちゃんと焼けるもんね。
その発想がアッパレ。最初に思いついたヒトを尊敬します。


塩の代わりに醤油+しょうがで唐揚げ風にしてみたところ、皮が黒こげになって失敗。
クッキングペーパー敷けばよかったかなぁ、などと試行錯誤しながらこうして適当にアレンジするのも、いとをかし。

|

« 久々にピザを頼んでみた | トップページ | ブックオフオンラインを利用してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/48457276

この記事へのトラックバック一覧です: チキンソテーを作ってみた:

« 久々にピザを頼んでみた | トップページ | ブックオフオンラインを利用してみた »