« 祭りの終わり | トップページ | 地デジがやってきた »

2010.07.12

カード版モノポリー

カード版モノポリー、7月に発売 タカラトミー
http://www.asahi.com/culture/update/0527/TKY201005270547.html

ボードやサイコロがいらず、簡単なルール設定で、4人だと15分程度遊べる。

モノポリーは最強のボードゲームだと思いますが、人数を集めるのとプレイに時間が掛かるのが難点。
このカード版では15分で遊べるってなってるけど、一体どんなモノポリーなんだろう?

公式サイトに「遊び方」って書かれた箇所がありますが、7/12現在「Coming Soon...」となっているので具体的な遊び方は不明。
商品画像を見る限り、物件・紙幣・チャンスカード・建物といったボード版にも出てくるアイテムは揃ってるようだから基本的なルールは同じに見える。
でもどうしてそれで15分で終わるんだろう? 謎だ(ボード版だと90分くらいかかる)。

買って遊んでみたいところではありますが、共に遊んでくれるヒトがいないんだよね( ´-`)
まぁ、昔よく遊んでた頃でも人数確保(4人~)するのは苦労したけどさ。


---
2011/3/21追記
実際遊んでみた記事はこちら


|

« 祭りの終わり | トップページ | 地デジがやってきた »

コメント

ウィキペディア英語版の項目です。
Monopoly Deal
http://en.wikipedia.org/wiki/Monopoly_Deal

ごく簡単に説明すると、カードを引いてお金や権利書を手に入れたり相手を妨害したりして、最終的に3か所のグループを独占した人が勝つゲームのようです。

投稿: | 2010.07.13 20:55

情報ありがとうです!
なるほど、従来ならサイコロ振ってマスに止まらないともらえなかった物件やらをカード化してるわけか。
そういえばボード版でも、時間短縮の手段として最初に物件カード配っちゃうってのがあったから、それをより発展させたような感じか~。

投稿: らきどら | 2010.07.13 23:39

モノポリーディールの公式ページが更新されていますね。
http://www.takaratomy.co.jp/products/monopoly/

説明のflashもあり分かりやすいです。

投稿: | 2010.07.14 12:54

説明がすごく分かりやすいですね。
このまま普通に遊ばせてほしい(笑)

2人も充分面白そうなので、今度買ってこようと思います。

投稿: らきどら | 2010.07.15 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/48868884

この記事へのトラックバック一覧です: カード版モノポリー:

« 祭りの終わり | トップページ | 地デジがやってきた »