音楽ギフトカード、利用期限後の取り扱い
今年の8/31で利用できなくなる音楽ギフトカード。
前に記事を書いた時点では利用期限後のカードの扱いが不明でしたが、さっき公式ページを見たらその説明が載っていました。
払い戻しになるようですね。その期間は、9/1~10/31。
未使用のカードを郵送してもらい、指定口座に振り込む、と。
払い戻しは、もちろん額面金額。
まぁ順当な措置ですな、払い戻し期間が短いのは気に入らないけど。
手続きが面倒だし時間もかかるから、手元にあるヒトは8月中に使い切るべし。
未使用カードの郵送先は9/1に明らかになるそうなので、またそのころ状況を確認してみようと思います。
なお、上記公式サイトにおいて払い戻しの根拠として2つの法律が挙げられていましたので、該当する法律のリンク先を記載しておきます(リンク先は、共にイーガブ)。
最初、引用しようと思ったけど長いんでね…
これ見る限り、前払式支払手段を用いている場合は法律によって保護されている、って解釈でいいのかな。
資金決済に関する法律第20条第1項
同施行規則第41条(前払式支払手段に関する内閣府令)
| 固定リンク


コメント