« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

毎日暑いので…

今年はホント暑いですね、しかも暑さがずっと続いてるからツライ。

先日、いつものように牛乳を飲んでいたら、味がヨーグルトっぽくなってることに気づく。
あれ?まだ三日目なのにもう傷むなんて一体・・・
どうやら、食事の際10分ほど外に放置した時に傷んだらしい(苦笑)
今までこんなこと無かったのに、まぁ今年はそれだけ暑いってことかと妙に納得した次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.30

Tシャツ作成イベント2010

今年もやってきたリネージュのTシャツ作成イベント
「今回は特に魅力ないなぁ。属性強化だったら作ったのに…」なんて思っていたら、更なるTシャツイベントに属性強化があってびっくり。

・・・でもこれが後付でしかも5段階ギャンブル仕様だなんて、NCJ汚い(笑)
普通に各属性5%ずつのTシャツ作ってくれればいいのに。

何かの時にと思って、手元に「ディフォンダブレットシューチェッツ」残してあるんだよね。
これ処分するために、属性強化するかなぁ。
3段階(+6%)だと成功率どのくらいだろ?
明日から、まずは情報収集っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.29

アルバム「初音ミクの消失」がすごい

初音ミクの消失」とゆう曲があります。

この曲を知ったのは半年くらい前。
最初聴いた時には「テンポ速いな~、初音ミクに歌わせるにはピッタリな感じだね」くらいに思ってました。

7月に買ったPSP「初音ミク -Project DIVA- お買い得版」(初音ミクが歌う曲を使った音ゲー)にもこの曲が入ってまして、遊んでるうちに曲にハマりました。
難易度NORMALで遊ぶと、曲のテンポに合わせてものすごく気持ちよくボタン押せるんだよね!
ただボタン押してるだけなのに、なんでこんなに楽しいんだろ?(笑)
だからこのゲームで遊んでいる時間の半分以上、この曲に費やしてます。おかげで難易度HARDでもクリアできるようになりました。
光速の歌詞もなんとなく聴き取れるようになってくるから不思議です。


で、そんなときにアルバム「初音ミクの消失」(当然この曲も収録されてる)が発売されることを知りまして、さっそく予約→購入。

「表題曲ばっか聴いちゃったら、アルバム買った意味ないかなぁ」なんて作品を聴くまではちょっと不安だったんですが、全然そんなことなかったですね。
このアルバム、傑作すぎる!

アルバム全体がストーリー仕立てになっていて、その中にバラードにプログレに「らき☆すた」っぽいヤツ(笑)など…曲のヴァリエーションが多彩で、とにかく良くできてます。
すごく丁寧に作られてる感じがする。
おまけに表題曲はアルバムヴァージョンで収録されていて(他の曲は元をほとんど知らないのでオリジナルと違うか知らない…)、これがまた素晴らしい。
アレンジ曲が原曲を上回る、希有な例ではないでしょうか。

とにかく褒めるとこしか見当たらないこのアルバム、オススメです。オススメ度:★★★★★
買ってよかったとココロから思いました。
今のところ、今年ナンバーワンアルバムだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.28

龍馬伝とサントラ

龍馬伝、面白いね!
脇を支えるベテラン俳優たちの演技がいいわぁ。
田中泯(吉田東洋)、夏八木勲(松平春嶽)、近藤正臣(山内容堂)・・・
脇役がいいと、ドラマが締まります。

音楽も気に入ったのでサントラを買おうとしたところ、すでに2枚出てることに気づく(9月に更にもう一枚発売になる)。
さすがに揃える気はないので、試しにiTunesStoreで検索したら配信されてるぢゃん、NHKグッジョブ!
でわせっかくだから気に入った曲をチョイスしようか・・・と思ったら、アルバム単位でしか買えないのね、NHK(´・ω・`)

まぁiTunesStoreでアルバム購入した場合、CDの半値だから値段は割と良心的なんだけどね。
でもせっかく配信してるんだから、バラ売りもして欲しかったなぁ。


で、結局CD買いました(笑) Vol.1の方。
実家で親が聴くだろうと思ったんで。手渡しの利便性考えると、やっぱCDになるね。
岩崎弥太郎が登場する時の音楽(雑草魂ってタイトル)が聴けて、満足ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

横井軍平展 in VACANT

原宿のVACANTというイベントスペースで開催されている横井軍平展を見に行ってきました。

横井軍平展

横井軍平は、花札会社だった任天堂が、玩具会社そして希代のゲーム会社となる礎を作ったヒトです。
展示会では、彼が関わった作品が一堂に展示されており、なかなか濃密な空間となっておりました。

まず目に付いたのがこれ。ウルトラマシン。
隣にはウルトラハンドも展示されており、両方とも子供の頃よく遊んだわぁ、懐かしい!
「任天堂」なんて名前を知らない頃から、任天堂の玩具で遊んで育ったんだなぁ、と実感。

ウルトラマシン


そして、一堂に会したゲーム&ウオッチ。
写真だと分かりづらいですが、全部電源入ってました。圧巻。

ゲーム&ウオッチ1

↑の写真のヤツは全部知ってるんですが、↓は最右列のヤツ(ダブルスクリーン)しか知らないや。
色んなヴァリエーションがあったんだねぇ。

ゲーム&ウオッチ1


これらの展示は見るだけでしたが、バーチャルボーイ(ソフトはテトリスだった)やファミコンが遊べるようになってました。
バーチャルボーイ、実物見たのはずいぶん久しぶりだし、遊んだのは…発売当時に店頭で試して以来。
すごく奥行きが感じられて、今見てもちゃんと立体に見えるからすごい。

そんなわけで、大満足の展示会でした。


展示会は8/29までなんですが、行けないヒトには「横井軍平ゲーム館RETURNS」とゆう、氏の関わった製品についてのインタビューをまとめた本をオススメします。
「どうやってアイディアを思いついたか」なんてことが書かれてるんですが、その発想には驚かされることばかり。
別にゲームに限った話ではなく、発想の仕方って点でもすごく参考になる本なので、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.25

薬味ネギの憂鬱

最近、毎日そうめんか豆腐を食べているので、薬味ネギが欠かせません。
スーパーで100円くらいで売ってるヤツを買ってくるんですが、二日もすれば容器の中に水が出てヌメヌメっとしてくるので、その前に使い切らねばなりません。

とは言え一度に使う薬味ネギの量などたかが知れてるわけで、でも捨てるのもったいないから必要以上にネギをかけて食べることに・・・

あと二日くらい日持ちするといいんだけどねぇ、なんとかなんないかしら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.08.24

Pocket WiFi買いました

Pocket WiFiを買いました。
いつでもどこでもWi-Fi通信が行えるこの装置。イーモバイルのヤツが有名ですが、購入したのはソフトバンクのヤツ(ま、同じモノなんだけど)。

ソフトバンクを選んだのは、こんな理由から。
 ・2年縛りがない
 ・割引の適用で、月額が300円~3980円


「上限付きの従量制で下限は安いほどいい」
「他に魅力的なサービスが出現したら手軽に乗り換えられるように、2年縛りはいらない」
・・・そんなサービスを探していたので、このソフトバンク版Pocket WiFiは、まさにベストチョイス。
ちなみに購入価格は、スパボ一括で9800円でした。

ま、この機種はあんまり電池が持たないって話はよく聞くんですが、使う機会が限られるので自分の場合は無問題(多分)。

これで外出先でフリーなWi-Fi電波を探してウロウロせずに済むわぁ(笑)
そのうち、使用感などをレビューします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.23

それ、訴えちゃう?

「廃人になった」:ゲーム会社を提訴、審理開始へ
http://wiredvision.jp/news/201008/2010082322.html

原告であるCraig Smallwood氏は、韓国のゲーム制作会社、NCsoft社を相手取り、中毒を引き起こす性質のゲームによって受けた損害の賠償を求めている(金額は明言されていない)。同氏は、2004年から2009年の間にLineage IIを2万時間プレイしたが、「このゲームに中毒すると知っていたら」遊び始めなかったと主張している。

いやいやいやいやいや。
自分がネトゲにハマっておいて、後になってちゃぶ台返しの如く「中毒にさせたお前らゲーム会社が悪いんじゃあ!」とか無いでしょ。
なんてアメリカンな発想・・・

しかし5年で2万時間ってことは、1年あたり4000時間イコール1日約11時間。
あれ?でもこの程度のプレイ時間、ネトゲにはまってるなら当たり前じゃない? とか思っちゃう自分はゲーム中毒なのかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

イベント「コオリノ国とホノオノ国再び」後半戦

リネージュ夏のイベント「コオリノ国とホノオノ国再び」も後半戦。
新たに出るようになったアイテム「コオリノタマシイ」、全然ドロップしませんねぇ(苦笑)
相変わらずホノオノ国で狩りしてるんですが、1時間に1つ出るかどうかってところ。
たくさん集めて「ホノオノ外套+7」を目指そうと思ったけど、ちょっと無理そう…

で、狩り場をウロウロしていたらコオリノ隊長に遭遇。
外見はアイスデーモンなのね。
コオリノ隊長

見た目強そうだけど、そんなに強くありません。でも魔法攻撃はちょっと痛い。
ドロップはこちら。
コオリノ隊長ドロップ

うん、コオリノタマシイもらえたのがうれしいかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.21

友ビスってなんぞや

森永のクッキー「ムーンライト」を食べてる時に、箱の側面に「友ビスをおくって笑顔の輪をひろげよう!」って書いてあるのに気づく。
クッキー(もちろん使うのは森永製品!)にメッセージ書いたりデコレーションして、それを友達に贈ろうって趣旨らしい。

ググったら専用サイトもあるし、ちゃんと商標登録もされてた。
気合い入ってるな~。

手軽に作れて楽しそうだけど、あの小さなビスケットに色々装飾するのは大変そうだよね。
いっそ、専用の大判ビスケットとか発売すればいいのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

レベル56!

レベル56になりました。
前回から、約4ヶ月半。この間3ヶ月は全然INしなかったから、実質1ヶ月半でのレベルアップとなります。
う~む、そんなに根詰めて遊んだ記憶はないんだけど(苦笑)
これまでレベルアップ場所は沈黙の洞窟って決めてたんですが(DEの故郷だから)、今回は普通の狩り場です。

レベル56

HPが+12、MPが+4。
あと、偶数レベルアップの恩恵として、MR+1。
ステータスは、もう何も考えずにSTRに振り分け。
・・・そろそろ再振り分けとか考えた方がいいかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

ぞんざいな萌えキャラ

昨日、新宿に出た帰りに秋葉原で買ってきたのが↓。

つくもたんトートバック
<クリックで拡大します(笑)>

これはツクモ(旧九十九電機)が絶賛展開中の「つくもたんグッズ」のうちの一つ。
いわゆる萌えキャラなのに、ぞんざい感に満ちあふれているところが素敵ですね!

現在、つくもたんグッズはいくつか販売されてるんですが、他のヤツはあんまり欲しいと思わないんだよなぁ、ぞんざい感が足りないから。
まぁ逆に言えば、このキャラでグッズ量産されたら色々買わざるを得ないわけで・・・(苦笑)

そんなわけで今後もつくもたんには注目していきたいと思います。


ちなみにこのトートバッグ、作りはしっかりしてるし割と大きめだし、なかなか実用的。
ま、これ持って歩くとしたらコミケくらいだろうけど(いや、行ったことないですがね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

トリック・アートの世界展 in 損保ジャパン東郷青児美術館

東郷青児美術館に「トリック・アートの世界展」を見に行ってきました。
新宿西口から徒歩10分ほどの、損保ジャパン本社ビル42階にあるこの美術館に来たのは約6年ぶり2回目。
相変わらず、ここからの眺めはすばらしい。
写真は建設中のスカイツリー。すでに存在感はバツグンですね。

スカイツリー遠景

で、この観覧スペースを通り過ぎて美術館内に入ると、そこにはたくさんのチビッコたちが・・・
まぁ、トリックアートって題材と開催時期が夏休み丸かぶり(7/10~8/29)ってところから事前にある程度は予想してたんだけど、なんて言うかキッザニア状態です(笑)
走り回るわ、絵にはバンバン触るわ(もちろん禁止事項)、いやいやすごいところに来ちゃったなぁ、ってのが第一印象。

実際の作品ですが、解説が親切なこともあって(配布している作品一覧にも詳細な見方のポイントが書いてある)非常に分かりやすかったです。
でも、分かりやすすぎて、ちと不満。
子供の頃に地元のデパートで「不思議な絵」を集めた展示会があって、そこで初めてエッシャー作品を見た時のような衝撃を求めて来たんだけど・・・う~ん期待しすぎたか。
いわゆる「だまし絵」と「トリックアート」は別物なのね。

ちなみに、この辺りのことはきちんと展示会のwebトップページにも記載されてました(さっき気づいた…)

まぁでも、普段とは違う方向から絵を見たりするのは子供たちにとってはいい経験になるんぢゃないでしょうか。
だから美術展の趣旨はすごく正しいと思います。
自分も、立体物は楽しめました(立方体の中心を見せるヤツとか、ネオンで鳥を表現したヤツとか)。


ところで、東郷青児美術館といえばゴッホ「ひまわり」の常設展示。
この作品、ガラス窓の中に飾られていてあんまり近くでは鑑賞できず。
確か前に来た時は、普通に壁に掛けてあって「お~こんなに絵の具を盛ってあるのか!」とか間近で見られたように思うんですが、記憶違い?
それともチビッコ対策でこうしたのかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

スーファミの平成新・鬼ヶ島をクリア

今年は「積みゲー消化年」にあたるので(笑)、最近は日々せっせと積みゲーを崩す毎日。
今日はそんな中の一本(いや、前後編だから2本か)、平成新・鬼ヶ島のクリア報告。

この作品はファミコンのディスクシステムで発売されていた「新・鬼ヶ島」の外伝にあたるモノで、それを補完するストーリーになってます。


と言っても只のテキストアドベンチャーでは無く、反射神経が求められるシーンやコマンド入力に時間制限があったりします。
まぁこれがかなりくせ者で、だいぶ苦労させられました(アドベンチャー部分は全然難しくない)。

・・・山姥に追っかけられるシーンがすげぇ怖かった。このゲーム、発売当時に遊んでいたらトラウマになっていたに違いない(笑)
そして一番つらかったのはジャンケンのシーン…あまりにも勝てなくてスーファミのコントローラーを久しぶりに投げつけたくなった(苦笑)


で、本編をクリアすると「新・鬼ヶ島」も遊べるようになるんですが、これ今遊んでもすごくよく出来てるわぁ。
ユーモアのあふれたテキスト、シンプルゆえに印象に残る音楽、味のあるグラフィック。
グラフィックなんて「平成~」の方が断然綺麗なのに、「新・鬼ヶ島」の方が生き生きして見えるから不思議。あんなに粗いのに…

そんな「平成新・鬼ヶ島」のオススメ度は★★★★☆(平成版が★×3、ディスク版が★×5で間をとった)。
ディスク版はWiiのバーチャルコンソールでも配信されているので、興味あるヒトは是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

「素麺」と「冷や麦」

先日スーパーに行ったら、どう見ても同一商品っぽいのに「素麺」「冷や麦」って区別されたものを見かける。
「あれ?素麺と冷や麦は麺の太さが違うって前に教わった気が…」と思って調べてみると、今は両者の間に明確な区分けはないんですね。

「そうめん」と「ひやむぎ」事情
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156406214.html

「手延べ干しめんの区分けは、1.7mm以上が『手延べうどん』、1.7mm以下のものは『手延べひやむぎ』、『手延べそうめん』のどちらでも記載できるとされています」


まぁ、自分は「50gずつ束になった300g入りのヤツ」であれば何でもいいので(これだと2回で食べきれる)、素麺か冷や麦かは気にしてません。
でも字面からしたら、暑い時期には「冷や麦」の方が涼しそう…

そうそう、たまに色つきの麺が入ったヤツを見かけますが、あれは邪道だと思うのでゼッタイ買いません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

コオリノ兵の魔法攻撃の無効化に挑戦してみる

先日「ホノオノ護符」を手に入れたので、これを利用してコオリノ兵の魔法攻撃を無効化すべくいろいろ試してみました。
水属性抵抗と魔法抵抗(MR)が関係しているようなので、手持ちアイテムや課金アイテム使っていろいろ組み合わせてみると・・・

「水属性70+MR99+幻想料理」の組み合わせが自分的にはベストでした。
攻撃の90%前後を無効化できる感じ。
このくらい無効化してくれると、狩りがチョー快適になります。だって魔法攻撃後回しにしていいんだもの。
BOXされた際のダメージモーションが減るのもかなりデカイ。

他に「水属性100+MR89」ってのも試したんですが、↑の組み合わせの方が効果は上。
水属性を100にしたからって無効化できるわけぢゃないのと、やはり幻想料理(ダメージリダクション+5)の効果が大きいかと。

ちなみに、「水属性80~85+MR100+幻想料理」で完全無効化できるようですが、自分の装備では無理(´・ω・`)
まぁ現状でもずいぶん快適になったので、これで充分だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

一筋縄ではいかない良作「TRICK×LOGIC Season1」

ミステリ作家がシナリオを手がけた、PSPの「TRICK×LOGIC Season1」をクリア。
いやぁ面白かった! 推理モノとしては、なかなかの良作です。

アドベンチャーゲームってコマンド総当たりでクリアできたり、はたまた謎が解けずに行き詰まって投げ出すってことが往々にしてあるわけですが、このゲームはそのどちらにも該当せず。
文章を読み、気になる単語を組み合わせることで推理を進めるので総当たりはまず無理。
そして、行き詰まっても段階的にヒントがもらえたり、それでも解けなければ解答をずばり教えてくれる親切設計(どこまでヒントなどに頼ったかによって評価が変わる仕組み)。

謎はすべて文章内に提示されているので、それを読みつつおかしな点や矛盾点を洗い出していく・・・その過程がすごく楽しいゲームです。
まぁ、ゲームやってるって言うよりは、(メモを取るための)紙と鉛筆を片手に短編小説を繰り返し読んでるって感じですね(笑)

ちなみにタイトルに「Season1」と付いているのは、後編にあたる「Season2」が9月に発売されるから。
ボリューム的にも、1&2で1本分といったところ(その分、値段は安くなってる)。
とは言え、歯ごたえ充分なので推理モノ好きなヒトは是非!
自分は4話のトリックが最後まで全然分かりませんでした・・・すげぇ悔しい(苦笑)

オススメ度:★★★★☆


公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/top.html

↑はいきなり音が鳴るので注意
トップページは音量オフにもできないし、今時ありえんくらい不親切なページだわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

マクドナルドのチキンを食す

マクドナルドのチキンバーガーオーロラとチキンセレクトを食べてみました。

オーロラ:
う~ん、前に食べたソルト&レモンもそうだったけど、味に個性が感じられないなぁ。
食べ終わったら、すぐに忘れちゃうような味。
チキンもなんか、パサパサしてる感じだし。
これで(クーポン使って)360円は高いんぢゃ・・・

オススメ度:★★☆☆☆


チキンセレクト:
ちょっとスパイス効き過ぎな気もするけど、なかなか旨かった。
それなりにジューシーなチキンで衣はサクサク。
うん、悪くない。
モスチキンの骨なし版といった感じ。
このままレギュラーメニューにしてくれないかしら?

オススメ度:★★★★☆


さて、次の期間限定メニューは何がくるんだろ?
このままチキン推しを続けてほしいんだけどなぁ(鶏肉好きなので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

ホノオノ護符をもらう

リネージュのイベント「コオリノ国とホノオノ国再び」、ようやっとホノオノ護符をもらいました。

これまで1本ずつOEして全て失敗したことを教訓に、5本まとめて挑戦。
5本のホノオノ剣をすべて+6にした後、DAIを1枚ずつ貼っていくと・・・5本目で成功!

ホノオノ剣OE

できあがったホノオノ剣+9をNPCのところに持って行き、ホノオノ護符をゲット。

ホノオノ護符もらう1

ホノオノ護符もらう2

というわけで、OEの結果はこんな感じになりました。
 +6止まり 12回
 +7止まり 2回
 +8止まり 1回

16本目で成功か。これでようやく、ホノオノタマシイを無駄に消費せずにすむわぁ(使い道ないけど)。


もらった「ホノオノ護符」は1ヶ月間の使用制限付きで、以下の性能です。
 水属性の抵抗+10
 HPR+2
 MPR+1
 HP+30
 MP+15

まぁなかなか優秀ナリ。
これに付与されている水属性の抵抗を活かして、コオリノ兵の魔法攻撃をなんとかしたいところ。
あれ防げたら、ホノオノ国での狩りはかなり快適になるからね~。
水属性の抵抗と魔法抵抗を高めれば無効化できるみたいなので、ちょっと色々試してみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

毎朝トマト生活

最近、朝食はトマトです。塩ふって丸かじり。
普段はパンなんだけど、この暑いのに朝からモサモサしたもん食えるか!ってなわけで、ここ3週間ほどはずっとこれ。

そんなわけで、スーパーに行くたびにトマトを物色する日々(笑)
トマトって、見た目と味(甘さ)がだいたい比例してるから分かりやすくていいですね。
・・・値段も比例してるけど(苦笑)

まぁでも、赤くて旨そうなヤツの方がヘタの部分ギリギリまで食べられるから、こっちの方が無駄がなくって良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

イベント「コオリノ国とホノオノ国再び」その後

夏のイベント「コオリノ国とホノオノ国再び」、ちょこちょこ遊んでます。

コオリノ国に行ってみたけど、こっちはイマイチだなぁ。
弓兵ウザイのは仕方ないとしても、他のモンスターが凍りづけって…これ叩いてるとタダの作業って感じで萎える(苦笑)
おまけに、叩いた後一度その場を離れないと倒れない奴がけっこういるし(公式にはバグとして上がってないのはナゼ?)

そんなわけで、狩るのは専らホノオノ国。
ここ、人の少ない時間に行くとけっこうモンスターが沸いてるのね。村を出たところで10体くらいが寄ってきた時はちょっと驚いた(笑)
場所によって沸きに偏りがあるっぽいので、幻想料理を食べつつジュースで凌いでます。
消耗品/宝石/遺産以外のドロップは、これまでにシルバーアックス×3、ルチェルンハンマー、nZel×2、cZelを確認。

で、ホノオノタマシイが貯まるたびにイベント交換用にホノオノ剣+9に挑戦するわけだけど、未だに成功せず(´・ω・`)
これまでの結果:
 +6止まり 9回
 +7止まり 1回
 +8止まり 1回
これ、1本ずつじゃなくって何本かまとめて挑戦した方がいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.06

「サマーウォーズ」でデータ放送の凄さを実感す

6日放送の「サマーウォーズ」はデータ放送で作品を解説-テレビ初登場。本編は再編集&再ダビング版
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100805_385702.html

 日本テレビは、8月6日21時からの金曜ロードショーで、アニメ映画「サマーウォーズ」を放送。そのなかで、映画放送史上初めて、地デジのデータ放送で映画の見どころを紹介する。

 データ放送では、番組の進行に合わせて場面ごとの解説を行なうほか、豆知識なども紹介。「『サマーウォーズ』をさらに深く楽しんでいただける、データ放送の新しい利用方法」としている。データ放送を利用した人向けのプレゼントも用意するという。

この記事で興味持ったので、サマーウォーズ見てみました。これが初見。
地デジでちゃんと番組見たのもこれが初めて(笑)

いや~データ放送の見どころ紹介、すごく便利だったわ。
特定の場面において、そのシーンの持つ意味や心象風景に関する解説が表示されるのが分かりやすかった。
ただどうしても文字を追ってしまうので、TV放送前に一度ちゃんと作品見ておけばよかった…

データ放送は、あらすじ紹介や出演者情報なんかがずっと表示されてるってイメージがあったんだけど(WOWOWで映画見てるとそんな感じ)、こんな風に随時更新することもできるのね。
プッシュ型のサービスとして、なかなか面白いことができそう。

唯一残念なのが、データ放送を表示する分だけ本編の画面が小さくなること。
データ放送を画面に出していても、本放送部分はフルHDになるような解像度のテレビ、発売されないかなぁ。
3Dに力入れるより、こっちの方がより実用的だと思うんだけど。

ちなみに、「サマーウォーズ」はすごく面白かった。
劇場で見なかったことを後悔しちゃうくらい…まぁでも、真夏に見られたからヨシ!としますか(苦笑)
Blu-rayで買うか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

デニーズとけいおん!!

デニーズ「けいおん!!」特集ページに放課後ティータイムの5人が登場
http://news.livedoor.com/article/detail/4900370/

今年2010年5月に「サイトに『けいおん!』そっくりなキャラクターがいる?」と話題になってから、わずか2ヶ月足らずで本当に作品とのコラボレーションが実現したデニーズ。

どんだけそっくりなんだよ?と見に行ってみると…

そっくりさん
http://www.dennys.jp/dny/scene/afterschool.html

似てる・・・かなぁ、いろんな意味で微妙すぎる(笑)


で、こちらがコラボした結果
http://www.dennys.jp/dny/scene/teatime2.html

なんだ、てっきりケーキだと思ったら違うのか。
う~ん、なんか色の取り合わせがイマイチだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

イベント「コオリノ国とホノオノ国再び」にちょっと参加

約3ヶ月ぶりに、リネにログイン。
装備やエンチャ魔法をすっかり忘れているので、リハビリをかねてSKTC4Fで狩りをして感覚を戻す。

なんとなく思い出してきたところで、夏のイベント「コオリノ国とホノオノ国再び」の舞台となるホノオノ国へ。

・・・1MAPしか無い割には空いてるなぁ(行ったのは23時過ぎ)。
村を出た所でウロウロしてみたところ、モンスターは少なめ&弱め。
まぁそこそこ画面沸きもするからいいけど、経験値的には旨くない。
でもこれなら狩りにPOTいらないし、色々とドロップがあるのが楽しい!(消耗品POTや宝石に遺産、あとシルバーアックスが出た)。

今日は30分くらいの狩りでしたが、ドロップのおかげで長時間いても飽きずに狩れそうな予感。
コオリノ国領内のモンスターの方が強いらしいから、今度はそっちに行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

ラウンジゲームの結果(2010/07)

7月のラウンジゲームの結果。

宝箱(10パール) ×7
ビンゴ(50パール) ×0

計70パール


7月は最終日になってもリーチ目のない、ていたらく(苦笑)
これで2ヶ月連続ビンゴ無しか…なんかもう、揃う気がしないぜorz


これまでの結果はこちら。

2009/05 宝箱:7  ビンゴ:2  合計:170
2009/06 宝箱:4  ビンゴ:0  合計: 40
2009/07 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2009/08 宝箱:8  ビンゴ:1  合計:130
2009/09 宝箱:7  ビンゴ:3  合計:220
2009/10 宝箱:3  ビンゴ:0  合計: 30
2009/11 宝箱:7  ビンゴ:0  合計: 70
2009/12 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2010/01 宝箱:6  ビンゴ:1  合計:110
2010/02 宝箱:4  ビンゴ:1  合計: 90
2010/03 宝箱:6  ビンゴ:1  合計:110
2010/04 宝箱:3  ビンゴ:1  合計: 80
2010/05 宝箱:6  ビンゴ:1  合計:110
2010/06 宝箱:3  ビンゴ:0  合計: 30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »