« デニーズとけいおん!! | トップページ | イベント「コオリノ国とホノオノ国再び」その後 »

2010.08.06

「サマーウォーズ」でデータ放送の凄さを実感す

6日放送の「サマーウォーズ」はデータ放送で作品を解説-テレビ初登場。本編は再編集&再ダビング版
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100805_385702.html

 日本テレビは、8月6日21時からの金曜ロードショーで、アニメ映画「サマーウォーズ」を放送。そのなかで、映画放送史上初めて、地デジのデータ放送で映画の見どころを紹介する。

 データ放送では、番組の進行に合わせて場面ごとの解説を行なうほか、豆知識なども紹介。「『サマーウォーズ』をさらに深く楽しんでいただける、データ放送の新しい利用方法」としている。データ放送を利用した人向けのプレゼントも用意するという。

この記事で興味持ったので、サマーウォーズ見てみました。これが初見。
地デジでちゃんと番組見たのもこれが初めて(笑)

いや~データ放送の見どころ紹介、すごく便利だったわ。
特定の場面において、そのシーンの持つ意味や心象風景に関する解説が表示されるのが分かりやすかった。
ただどうしても文字を追ってしまうので、TV放送前に一度ちゃんと作品見ておけばよかった…

データ放送は、あらすじ紹介や出演者情報なんかがずっと表示されてるってイメージがあったんだけど(WOWOWで映画見てるとそんな感じ)、こんな風に随時更新することもできるのね。
プッシュ型のサービスとして、なかなか面白いことができそう。

唯一残念なのが、データ放送を表示する分だけ本編の画面が小さくなること。
データ放送を画面に出していても、本放送部分はフルHDになるような解像度のテレビ、発売されないかなぁ。
3Dに力入れるより、こっちの方がより実用的だと思うんだけど。

ちなみに、「サマーウォーズ」はすごく面白かった。
劇場で見なかったことを後悔しちゃうくらい…まぁでも、真夏に見られたからヨシ!としますか(苦笑)
Blu-rayで買うか・・・

|

« デニーズとけいおん!! | トップページ | イベント「コオリノ国とホノオノ国再び」その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49097827

この記事へのトラックバック一覧です: 「サマーウォーズ」でデータ放送の凄さを実感す:

« デニーズとけいおん!! | トップページ | イベント「コオリノ国とホノオノ国再び」その後 »