« 龍馬伝とサントラ | トップページ | Tシャツ作成イベント2010 »

2010.08.29

アルバム「初音ミクの消失」がすごい

初音ミクの消失」とゆう曲があります。

この曲を知ったのは半年くらい前。
最初聴いた時には「テンポ速いな~、初音ミクに歌わせるにはピッタリな感じだね」くらいに思ってました。

7月に買ったPSP「初音ミク -Project DIVA- お買い得版」(初音ミクが歌う曲を使った音ゲー)にもこの曲が入ってまして、遊んでるうちに曲にハマりました。
難易度NORMALで遊ぶと、曲のテンポに合わせてものすごく気持ちよくボタン押せるんだよね!
ただボタン押してるだけなのに、なんでこんなに楽しいんだろ?(笑)
だからこのゲームで遊んでいる時間の半分以上、この曲に費やしてます。おかげで難易度HARDでもクリアできるようになりました。
光速の歌詞もなんとなく聴き取れるようになってくるから不思議です。


で、そんなときにアルバム「初音ミクの消失」(当然この曲も収録されてる)が発売されることを知りまして、さっそく予約→購入。

「表題曲ばっか聴いちゃったら、アルバム買った意味ないかなぁ」なんて作品を聴くまではちょっと不安だったんですが、全然そんなことなかったですね。
このアルバム、傑作すぎる!

アルバム全体がストーリー仕立てになっていて、その中にバラードにプログレに「らき☆すた」っぽいヤツ(笑)など…曲のヴァリエーションが多彩で、とにかく良くできてます。
すごく丁寧に作られてる感じがする。
おまけに表題曲はアルバムヴァージョンで収録されていて(他の曲は元をほとんど知らないのでオリジナルと違うか知らない…)、これがまた素晴らしい。
アレンジ曲が原曲を上回る、希有な例ではないでしょうか。

とにかく褒めるとこしか見当たらないこのアルバム、オススメです。オススメ度:★★★★★
買ってよかったとココロから思いました。
今のところ、今年ナンバーワンアルバムだなぁ。

|

« 龍馬伝とサントラ | トップページ | Tシャツ作成イベント2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49297450

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム「初音ミクの消失」がすごい:

« 龍馬伝とサントラ | トップページ | Tシャツ作成イベント2010 »