« マクドナルドのチキンを食す | トップページ | コオリノ兵の魔法攻撃の無効化に挑戦してみる »

2010.08.11

一筋縄ではいかない良作「TRICK×LOGIC Season1」

ミステリ作家がシナリオを手がけた、PSPの「TRICK×LOGIC Season1」をクリア。
いやぁ面白かった! 推理モノとしては、なかなかの良作です。

アドベンチャーゲームってコマンド総当たりでクリアできたり、はたまた謎が解けずに行き詰まって投げ出すってことが往々にしてあるわけですが、このゲームはそのどちらにも該当せず。
文章を読み、気になる単語を組み合わせることで推理を進めるので総当たりはまず無理。
そして、行き詰まっても段階的にヒントがもらえたり、それでも解けなければ解答をずばり教えてくれる親切設計(どこまでヒントなどに頼ったかによって評価が変わる仕組み)。

謎はすべて文章内に提示されているので、それを読みつつおかしな点や矛盾点を洗い出していく・・・その過程がすごく楽しいゲームです。
まぁ、ゲームやってるって言うよりは、(メモを取るための)紙と鉛筆を片手に短編小説を繰り返し読んでるって感じですね(笑)

ちなみにタイトルに「Season1」と付いているのは、後編にあたる「Season2」が9月に発売されるから。
ボリューム的にも、1&2で1本分といったところ(その分、値段は安くなってる)。
とは言え、歯ごたえ充分なので推理モノ好きなヒトは是非!
自分は4話のトリックが最後まで全然分かりませんでした・・・すげぇ悔しい(苦笑)

オススメ度:★★★★☆


公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/top.html

↑はいきなり音が鳴るので注意
トップページは音量オフにもできないし、今時ありえんくらい不親切なページだわ…

|

« マクドナルドのチキンを食す | トップページ | コオリノ兵の魔法攻撃の無効化に挑戦してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49131061

この記事へのトラックバック一覧です: 一筋縄ではいかない良作「TRICK×LOGIC Season1」:

« マクドナルドのチキンを食す | トップページ | コオリノ兵の魔法攻撃の無効化に挑戦してみる »