« 吉野家の牛肉まん | トップページ | 谷山浩子・猫森集会2010 Aプログラム<つぎはぎだらけの若草物語> in 全労済ホール/スペース・ゼロ »

2010.09.17

グランディアをクリア

サターン版のグランディアをクリアしました。
ゲームの発売が1997年だから、13年近く積んでいたことになります(苦笑)

グランディアは、ボーイミーツガールな冒険譚のRPG。
小さな冒険がどんどん話のスケールが大きくなって…ってゆう展開なんですが、大きくなり具合が地に足がついた感じなのが◎。
FF12みたいにいきなり話が飛躍して、遊んでいて( ゜Д゜)ポカーンってならなくてよかった(笑)

戦闘シーンの駆け引きも面白く、いろいろな戦術が取れるのもこのゲームの奥深いトコロ。
しかもそれを押しつけることなく、面倒になったらフルオート(主人公すらも!)にもできる度量の広さも素敵です。

街の中で、家に入る時と出た時で向いてる方向が違うのはイヤガラセかと思ったけど(苦笑)、それ以外は特に不満なし。
オススメ度:★★★★★

これ、グラフィックリニューアルして操作性や地図の表示方法をもちっと分かりやすくすれば、今でも充分通用する作品だよなぁ。
「空の軌跡」のシステム使ってファルコムがリメイクすれば傑作になりそうな感じ。

ちなみにPSアーカイブスにあるので、PSPかPS3持ってればPS版を遊べます。

|

« 吉野家の牛肉まん | トップページ | 谷山浩子・猫森集会2010 Aプログラム<つぎはぎだらけの若草物語> in 全労済ホール/スペース・ゼロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49487851

この記事へのトラックバック一覧です: グランディアをクリア:

« 吉野家の牛肉まん | トップページ | 谷山浩子・猫森集会2010 Aプログラム<つぎはぎだらけの若草物語> in 全労済ホール/スペース・ゼロ »