« 黒澤明生誕100年記念画コンテ展 in 東京都写真美術館 | トップページ | 相応な大きさ »

2010.09.08

ヱビスビール記念館に行ってきた

東京都写真美術館の黒澤明画コンテを見た帰り、のどが渇いたのでヱビスビール記念館に行ってきました。

ここは、恵比寿ガーデンプレイス内にあるサッポロビール本社(札幌に本社があるのかと思ったら違うのね…)に併設された、ヱビスビールの殿堂です。

ヱビスビール記念館


有料のヱビスツアー(ガイドさんが歴史や美味しい飲み方を説明してくれた後、ビールの試飲ができる)や資料展示を華麗にスルーして、まっすぐにテイスティングサロンへ。
ここでは、ヱビスコインを購入してそれをビールやおつまみと交換します(1コイン=400円)。
ビールは4種類飲むことが出来るのですが(ヱビス、黒ヱビス、琥珀ヱビス、スタウトクリーミートップ)、今回は琥珀ヱビスをチョイス。

これ、目の前で注いでくれる瞬間がたまりません。
泡をこぼしながらもキレイに注いでくれるのが、なんとも贅沢。
いやあ、旨かった!
飲み終わっても、グラスの底にまだ泡が残ってるのが良かったわぁ。

・・・飲むのに夢中で、写真撮り忘れました(苦笑)
代わりにコースターの写真をば。
ビールの種類によって違うみたい。

琥珀エビスコースター


ここ、一杯引っかけるのに最適な場所ですね、建物も入りやすいし、余計なモン頼まなくていいし。
恵比寿に来ることは滅多にないけど、これからは渋谷や原宿に来たついでに寄るかなぁ。

「スタウトクリーミートップ」がここ限定だとさっき知ったので(下調べすればよかった…)、次は是非これを飲まねば!

|

« 黒澤明生誕100年記念画コンテ展 in 東京都写真美術館 | トップページ | 相応な大きさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49384961

この記事へのトラックバック一覧です: ヱビスビール記念館に行ってきた:

« 黒澤明生誕100年記念画コンテ展 in 東京都写真美術館 | トップページ | 相応な大きさ »