« 日経ホール落語 第七回 三遊亭圓歌・桂米團治 二人会 | トップページ | エアコンの説明書が見あたらないよ »

2010.09.12

グランディア:魔導の塔で「まてんブーメラン」を探す

現在プレイ中のグランディア(セガサターン版)で、魔導の塔5Fにある「まてんブーメラン」の取り方のメモ。
Web上でズバリの情報が見つからなかったので、自分なりにまとめてみました。


まず魔導の塔について

・魔導の塔を出てサバナ原野に戻っても、敵は復活するけど塔の仕掛けは直前のまま
・塔の仕掛けを初期状態に戻すためには、一度最上階から転送で戻る必要あり(これ重要!
・だから「まてんブーメラン」を取るためには最初っから下記ルートで一直線に目指すか、一度魔導の塔をクリアしてからとなる
 →ハンパに仕掛けを動かした状態で挑んでも、目的の場所にはたどり着けない可能性があるので


で、「まてんブーメラン」までの道筋です。

エレベータで4階から7階に上がったところから記述しています(塔の仕掛けは初期状態であることが前提)。
なお、記載にあたってはこちらのサイトに書かれていた情報を参考として、その内容に加筆修正する形を取らせてもらいました。

GRANDIA エクストラダンジョン チャート
http://eternalphase.net/gamedata/gr/exchart.php


01:7階ではまず道なりにまっすぐ進み、突き当たりの壁を調べてその先の部屋の中心の青のスイッチを踏みます。
02: 一つ手前の分岐の先の青の壁が上がっているので、その先から6階へ降ります。
03: 6階に降りたら、まず右に曲がった先の部屋から5階へ降ります。
04: 5階に降りたらすぐ左のスイッチを1回押して6階へ戻ります。
05: 6階に戻ったら、右に曲がった先の部屋の落とし穴から5階に降ります。
06: 5階に降りたら、西に道なりに進み、突き当たりの部屋の階段脇のスイッチを3回調べます。回転して開けた通路の先にまてんのブーメランがあります
07:ブーメラン回収後、再び階段のところに戻り、スイッチを2回調べます。
08: スイッチを調べた後に6階へ登り、落とし穴から5階へ降ります。
09: 真直ぐ進んで階段から6階に登り、道なりに進んで階段から降ります。
10: 5階に降りたら、隣の部屋の階段脇のスイッチを調べてから道なりに進んで階段から6階へ登ります。
11: 6階に登ったら道なりに進んで階段から7階へ登ります(落とし穴はスルー)
12: 7階に登ったら、まずは真直ぐ進んだ部屋の黒のスイッチを踏みます。
13:スイッチを踏んだら階段の場所まで登り、黒の壁が上がっているのでその先へ進みます。途中を左に曲がり(黒い扉が上がっている)、さらに左に行くと4階に戻るエレベータです。

・・・これ取るのに苦労したわ~。
検索した結果ここにたどりついたヒトが、ちゃんと取れますように。

|

« 日経ホール落語 第七回 三遊亭圓歌・桂米團治 二人会 | トップページ | エアコンの説明書が見あたらないよ »

コメント

うぉぉぉ!何時間かけても取れなかった魔天ブーメランが5分で取れました!泣

ほんっとうにありがとうございます!生まれてきてくれてありがとうございます!!感謝感謝です(`;ω;´)

投稿: 名無し | 2010.10.08 06:12

ブーメランゲット、おめでとうございます!
あれ、普通に挑んだら分かんないですよねぇ、ギミック複雑すぎ(苦笑)
お役に立ててよかったです(^_^)/

投稿: らきどら | 2010.10.09 06:42

こんにちわ。グランディアをPSPで超久しぶりにやって、魔導の塔情報を探してここにたどり着きました。
おかげさまでまてんブーメラン獲得できました!ありがとうございました!
久しぶりにやったんですが、やっぱりグランディアは面白い。冒険してる感とジャスの成長っぷりが気持ちいいですよね。

投稿: | 2010.11.13 22:01

ブーメラン獲得おめでとうございます(^_^)/
このゲーム、ジャンの成長に合わせて冒険の舞台が広がっていくようで、遊んでいて楽しかったなぁ。
クリアした後でもワクワク感が心に残る傑作ですよね。

投稿: らきどら | 2010.11.13 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49422142

この記事へのトラックバック一覧です: グランディア:魔導の塔で「まてんブーメラン」を探す:

« 日経ホール落語 第七回 三遊亭圓歌・桂米團治 二人会 | トップページ | エアコンの説明書が見あたらないよ »