« グランディア:魔導の塔で「まてんブーメラン」を探す | トップページ | 吉野家の牛肉まん »

2010.09.13

エアコンの説明書が見あたらないよ

先日、実家の普段使ってない部屋のエアコン(ナショナル製)を久々につけたら、ぴくりとも動かず。

念のためと、リモコンの電池を新しいヤツに交換したけどダメ。
エアコン本体の電源プラグ抜いてしばらく放置してみても、やっぱりダメ。

こうゆう時に頼るべきは説明書・・・なんだけど、探しても見つからないんだなこれが。
10年以上も前の製品だから、どうやら行方不明になっている模様。


それならば、とパナソニックのWebサイトを検索するも、該当機種に関する情報は記載されておらず。
ダメ元で問い合わせフォームから「説明書がみたいんですけど~」と送ってみる。

すると翌日パナソニックから電話があり、「本物をお渡しすることはできないんですが、コピーでしたらお送りします」との事だったので依頼。
で、電話の翌々日に説明書のコピーが到着(もちろん無料)。

いやぁ、なかなか迅速かつ親切な対応。
さすがパナソニックですな、大好き!
他の家電メーカーも同じように対応してくれるのかしら? 今度試して…


でもパナソニック褒め殺しもどうかなって思うので(笑)、Webサイトに関する不満を二つほど。

・型番で検索するとパナソニックWebサイトの検索機能では「該当無し」と出るのに、CLUB Panasonic(ユーザー登録のサイト)ではちゃんと該当機種が表示される
前者を検索した時点で後者の結果も表示すべきでは?

・「生産終了品一覧」からエアコンを探そうとすると○畳用って区分けから選ぶことになってるけど、すごく分かりづらい
それが6畳用か8畳用かなんて購入時にしか気にしないんだから、もっと分かりやすいカテゴリーにした方がいいんじゃ…

・結局、今回探していた機種は生産終了品の中には見当たらないけどユーザー登録できる製品って事になるわけで、この矛盾は何とかならないのかしら?(まぁ膨大な数の旧製品があるってのは分かるんだけど、さ)

|

« グランディア:魔導の塔で「まてんブーメラン」を探す | トップページ | 吉野家の牛肉まん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49449103

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの説明書が見あたらないよ:

« グランディア:魔導の塔で「まてんブーメラン」を探す | トップページ | 吉野家の牛肉まん »