« 向こうからやって来る | トップページ | ものすごく残念なゲーム「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」 »

2010.10.24

チケットの一般発売に挑戦す

今日はSound Horizon年末コンサートの一般発売に挑戦。
狙うは、12/30の国際フォーラム。

それ以外の日程は全部ファンクラブ優先で取れたんだけど、ここは最終日だけあって激戦の模様。
深夜のチケット予約番組、e+のプレオーダー・・・と挑戦したけど取れなかったので、一般発売に望みを託した次第です。
朝10時にPC前に待機するのはずいぶん久しぶりだなぁ(笑)

ブラウザ二つ立ち上げて、e+とチケットぴあの該当ページを開いて待機。
e+は5分放置すると強制ログアウトになるので、3分前くらいにログインして10時になるのを待ちます。

10時5秒前に(購入手続きの)「次へ進む」ボタンを押すも、システムビジーでe+もぴあも繋がらず。

10時1分、ぴあで画面表示キター! でも既に完売・・・ちょっと早すぎじゃね?(´・ω・`)
その直後、e+が復旧。
しかしボタン押しても「既に予定枚数終了か、他のお客様が購入中です」ってメッセージが出て、直前の画面に戻される・・・(※メッセージ内容はうろ覚え)
またボタン押すとメッセージが出て・・・の繰り返し。

10時10分。
「さすがにもう売り切れたんぢゃないの?」と思いつつも、まだメッセージ内容が変わらないので諦めずにボタンを押し続ける。
でもちょっと飽きてきたので(苦笑)、他のページをブラウズしながらの作業に。

10時20分。
まだメッセージ内容変わらず。
作業ペース、さらに落ちる。

10時22分。
ボタン押したら画面が先に進んで・・・あれ、取れた!
手続きする時、マウスを持つ手が震えました(^_^;)
いやぁ、まさかホントに取れるとわ。
諦めずにボタン押し続けた甲斐があったよ!

10時42分。
e+から購入手続きに関するメールが届いて、無事に取れたことを実感する。
(正直、このメールが来るまでは半信半疑だった)


その後調べたところ、10時15分~20分くらいには既にe+でも完売表示が出ていた模様。
つまり表示が出る前に該当サイトにログインできたヒトを対象として、繋がった順に購入手続きを進めたみたい。

昔のe+だと一度ビジーで跳ねられたら一つ前の画面に戻されたので、その辺り改良したんでしょうね。
実際、ボタンを押し続けている最中はサイトが重くなった感じ(=繋がりにくい)は全然しなかったので。
システムの負荷を減らすために対処したのかな。


ボタンを押し続けていた時、途中からはもう「メッセージが変わる(=完売表示になる)」ことを確認するための作業になってました。
だから取れた時のうれしさもひとしお・・・いやぁ粘ってみるもんですね。

|

« 向こうからやって来る | トップページ | ものすごく残念なゲーム「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49843991

この記事へのトラックバック一覧です: チケットの一般発売に挑戦す:

« 向こうからやって来る | トップページ | ものすごく残念なゲーム「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」 »