« QTE嫌い | トップページ | 向こうからやって来る »

2010.10.21

シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」 in 新国立劇場 中劇場

毎年恒例、シティボーイズのコントライヴに今年も行ってきました。これで9年連続10回目。
いつもは5月連休前後に開催されていたんですが、今年はなぜか10月。
(5月には代わり?に「Film noir ~トーク祭り~」を開催)


レギュラーメンバー(大竹まこと・斉木しげる・きたろう+中村有志)に加え、今年のゲストはザ・ギースとラバーガール。
ベテランと若手お笑いコンビ二組ということで、コントも老若をうまく絡めた内容になってました。
今回の作家は、細川徹、ふじきみつ彦、向田邦彦、シティボーイズ、中村有志。
そして演出:細川徹です。


特に面白かったのが、この2本。

「年上の女房」:新婚の友人宅を訪ねたら、そこでは「年上女房の会」が開催されていて…
「コロス」:わずかな面識しかないサラリーマン二人の気まずい会話を、バックの合唱隊が解説
(コロスは古代ギリシア劇の合唱隊)

例年よりも「かぶり物」が少なかったり、斉木さんのワンマンショー(笑)は見られなかったけど、非常に濃密な内容でした。
いつもだと内容がシュールすぎて笑えないモノが1~2本あるんだけど、今年はそれが無し!
全部面白かったです。こんなの今まで見てきて初めてだわぁ。

時事ネタ(尖閣諸島やアナログ放送など)の取り込み方も巧みで、まさに「今見るからこそ笑える」ネタも盛りだくさん。
いつもよりも充電期間もたっぷりだったのか、すごく見応えのある内容でした。

去年(そこで黄金のキッス)、今年と面白くなってきてるな~、これは来年も期待しないわけにはいきません。

|

« QTE嫌い | トップページ | 向こうからやって来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/49809517

この記事へのトラックバック一覧です: シティボーイズミックス PRESENTS「10月突然大豆のごとく」 in 新国立劇場 中劇場:

« QTE嫌い | トップページ | 向こうからやって来る »